「ジブリに登場する住んでみたい家」ランキングTOP10! 1位は「サツキとメイの家(となりのトトロ)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 NEXER(ネクサー)が運営する「日本トレンドリサーチ」はロゴスホームと共同で、全国の男女1000人を対象に「住んでみたいジブリの家」に関する調査を実施。その結果をランキングにして発表しました。

 スタジオジブリ作品には魅力的な家が数多く登場しますが、多くの人から「一度でいいから住んでみたい!」と思われたのはどの家だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月3日~6月9日
調査対象全国の男女
有効回答数1000サンプル

(出典元:日本トレンドリサーチ「【男女1000人に聞いた】一度でいいから住んでみたいジブリに登場する家ランキング! 男女別の結果も紹介」

advertisement

第2位:ハウルの城(ハウルの動く城)

画像:ハウルの動く城 – スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

 第2位は「ハウルの動く城」に登場する「ハウルの城」でした。「ハウルの動く城」は、イギリスのファンタジー小説『魔法使いハウルと火の悪魔』を原作として制作された作品。タイトルにもなっている「動く城」に暮らす魔法使い・ハウルと、帽子屋の少女・ソフィーの物語です。

 城に住む火の悪魔・カルシファーの魔力によって動くハウルの城は、4本足で歩いて移動したり、スイッチの色を替えると扉を開けた先が変わったり、不思議な魅力がたくさん詰まった住居です。カルシファーやハウルの弟子・マルクルなど、一緒に暮らすキャラクターたちも魅力のひとつといえそうです。

 回答者からは「魔法の家ってなんだか楽しそう!」「メルヘンで面白いから! カルシファーもいるし」「家ごと自由な移動ができる。内装も自由に変えられる」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:サツキとメイの家(となりのトトロ)

画像:となりのトトロ – スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

 第1位は「となりのトトロ」に登場する「サツキとメイの家」でした。「となりのトトロ」は、小学生のサツキと妹のメイが、父親と一緒に引っ越してくるシーンから物語が始まります。

 サツキとメイの家は、「おばけ屋敷」と言われるような古い一軒家。まっくろくろすけが住み着いていて、不思議な世界への入口ともいえる家です。都会から離れ、大自然の中に佇む家に親しみを感じた人も多いのではないでしょうか。

 回答者からは「まっくろくろすけに会ってみたいし、その他にもトトロみたいな優しいおばけが出てきそうで楽しみだから!」「あの家に住んでたら、いつかトトロに遭遇できるかなって思うので」「ノスタルジックで好きな雰囲気だから」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング