メディア

TLがカービィまみれ! ハッシュタグ「星のカービィ28周年」でファンから祝福の声とアートが集まる

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1992年4月27日、のちに任天堂の人気シリーズとなる「星のカービィ」の初代タイトルがゲームボーイより登場しました。

 登場から28周年を迎えた2020年の4月27日、Twitterではハッシュタグ「#星のカービィ28周年」がトレンド入りし、ファンから祝福の声が寄せられています。

 実際にどのような反応があったのかを見ていきましょう。

画像は「星のカービィポータル」より引用
advertisement

4月27日突入と同時に大きく盛り上がる

 4月27日に突入したタイミングで大きく話題となり、0時には1時間あたり3600件を超えるツイートが投稿されました。

advertisement

星のカービィ28周年を祝福する声

 ハッシュタグが含まれたツイートを見てみると、関連頻出語として「誕生日おめでとう」や「#Happy28thBirthdayKirby」が含まれたツイートが大半でした。

 ファンからは「28周年おめでとう! カービィちゃん大好きだよ!」「たくさんたくさん幸せな思い出をありがとう。これからもよろしく!」といった祝福のコメントや、数多くのファンアートが投稿されています。

 また、「おいしいものをいっぱい食べていつもぽよぽよ笑顔でいてね! 大好きだよ!」「強くて可愛い星の戦士! いつも元気と癒しをありがとう! これからもずっと大好きだよ~」など、祝福のコメントともにカービィに対し「大好き」というワードも頻出していました。

advertisement

思い出のゲームを振り返るファンたち

 星のカービィ誕生から28年を迎えて、ファンたちは自分の思い入れのあるゲームタイトルを振り返っています。

 1993年にファミリーコンピュータで登場した「星のカービィ 夢の泉の物語」をあげて「ゲームボーイも面白かったけど、ファミコンで出たカービは名作。その当時にしてはBGMが良かった」といった声や、ファンからの人気が高い「星のカービィ スーパーデラックス」をあげて「めっちゃ面白くてデータ消えても消えても100%にしてたなぁ!」といった声が見られました。

advertisement

1月に商標出願で話題となった「カービィのエアライド」

 星のカービィシリーズでは唯一のレースゲームであり、中古市場では価格が高騰していることでも有名な「カービィのエアライド」。

 ファンからは「カービィ28周年ですか記念にそろそろエアライドの新作を……おめでとうございます!」「カービィ30周年でエアライド新作が出る(予言)」といった、エアライドの新作に期待を寄せる声が届けられました。

 また、1月15日には北米版タイトルの「KIRBY AIR RIDE」が商標出願されたことでも話題となっていました。

調査概要

調査期間2020年4月27日
調査対象Twitter
調査件数1万1191 件(10%サンプリング)
調査キーワード星のカービィ28周年
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.