ニュース
» 2017年06月25日 11時30分 UPDATE

能衣装のファッションショーも 気軽に能を楽しめる「能楽カフェ」開催

能装束の着付体験もできます。

[平原健士/LOCOMO&COMO,ねとらぼ]

 最近は能楽を見に行く人が増えているらしく、「自然と心が落ち着く」「ゆっくりと自分に向き合う時間が過ごせる」といった声が多く聞かれるそうです。そんな能楽の魅力を気軽に堪能できる「能楽カフェ」が、水道橋駅徒歩3分のところにある宝生能楽堂で7月29日に行われます。能楽カフェは、1人でも多くの来場者に能楽の楽しみ方を知ってもらえるよう企画され、同日開催される能楽の公演とセットで楽しめます。


能楽カフェ


能楽カフェ 能「黒塚」の鑑賞ポイントをナビゲーターが分かりやすく紹介(撮影:伊東祐太)

 能楽カフェでは、能・狂言の演目から、おすすめをピックアップ。能楽のワンシーンを朗読仕立てで楽しめます。また、女性の悩みを事前に募り、能楽の登場人物たちから解決のヒントを探るトークコーナーも開催。能楽のことを知り尽くした能楽評論家の金子さんと、能楽師の宝生さんが出演予定です。また、時代を越えて愛されるデザインが魅力の能衣装のファッションショーも開催。600年の歴史を体感できるファッションショーは、このイベントだけでは? 肩の力を抜いて、能楽堂でのひとときをゆるりと楽しんでみてはいかがでしょうか。


能楽カフェ 能装束の着付体験ができ、記念撮影も可能です(撮影:伊東祐太)

能楽カフェ

開催日時:2017年7月29日 13時30分開演/13時開場

会場:宝生能楽堂

チケット:同日16時開演の「体感する能|黒塚」のチケットで入場できます


(平原健士/LOCOMO&COMO)

関連キーワード

カフェ | ファッション | 衣装


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう