「ファミリートレーナー」の舞台を走るゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2008年02月26日 14時29分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

実際の皇居一周タイムと比べてみよう

 東京駅を出て、スタート地点の二重橋まで歩く。この時点でもう太ももが痛くなってきた。いきなり不安だ。

 スタートしてすぐ、左に坂下門と、宮内庁の建物が見える。遠くに富士見櫓(やぐら)、近くに巽櫓。右側には東京駅が見える。ここからお堀に沿って走る。

画像 実は日比谷駅で降りたのだが、荷物を預けるロッカーが見つからず、東京駅まで歩いてきたのだった
画像 内堀通りから二重橋は見えないかと思っていたが、意外とよく見えた。正確には奥にある鉄橋の方が二重橋だけど
画像 巽櫓(たつみやぐら)と石垣と、幅の広い桔梗(ききょう)濠。江戸情緒満点

 大手門前を通過。「ジョギングレース」では5分32秒で通過した地点だが、実際に走ったら8分26秒もかかった。実はもう足とか肩とか胸とかがキツくなっていて、休み休み走っているから遅くなったのだ。

 例の銅像が見えた。和気清麻呂(わけのきよまろ)の像だった。1940年(昭和15年)に、皇紀2600年を記念して造られた像。和気清麻呂は奈良時代の政治家で、当時権力を持っていた僧・道鏡が天皇の位に就こうとするのを、阻止したとされる。

画像 大手門で実際の風景とゲームのグラフィックを比較してみよう。実際の大手門はこんな感じ
画像 こちらがゲーム内の大手門。さすがにファミコンだから完璧に再現とはいかないものの、頑張って表現しているほうではないかと
画像 和気清麻呂像の高さは4.2メートル。近くに東京メトロの竹橋駅がある。背後に見える建物は毎日新聞社

 6分休んで再び走るが、平川門でまた止まる。全身がかゆい。スタートから21分22秒。「ジョギングレース」では10分で通過した地点だが。竹橋を渡ると、右手に国立近代美術館の建物が見えた。もう走るのをやめて美術館に入ろうかと思ったが、道路を渡るのも面倒だったので走り続ける。

 北桔橋門(きたはねばしもん)前を通過し、乾門前でスタートからちょうど30分。ちなみに「ジョギングレース」でここを通過したのは14分42秒。

 スタートから35分余り。お堀に沿って左に曲がるとき、左手に国会議事堂が見えた。やっぱり、ゲーム内に出てきたそれっぽい建物は、国会議事堂だったのか。

 改修工事中の千鳥ヶ淵公園の脇を南下。「ジョギングレース」では21分50秒で行けた半蔵門に、42分かかって到着。

 この先は桜田濠。心地いい風が吹く。かゆみはおさまってきたが、ちょっと調子に乗って走るとまたかゆくなる。ゲームではここで多くのランナーと、抜いたり抜かれたりを繰り返したが、現実では多くのランナーに抜かれっぱなし。

画像 乾門の先には御所や新宮殿などがあるので、一般参賀の時以外は通れない
画像 まさかこの角度から国会議事堂が見えるとは思わなかった
画像 半蔵門の近くから桜田濠を眺める。お堀に架かる橋はなく、見通しがいい

 桜田門までたどり着いたが、ここでストップウォッチを誤操作してしまい、半蔵門からのタイムが分からなくなる凡ミスを犯す。力が抜けたが、また気持ちを立て直して走り出す。桜田門から6分37秒、二重橋前に無事ゴールした。

 時計を見ると、皇居一周5キロを走るのに、1時間5分くらいかかっていた。歩くのとたいして変わらない。ファミリートレーナーで走るのと、実際に走るのとでは全然違うことが分かった。タイムが30分も違う。疲れ方も違う。

 もっとも、走るのに慣れた人なら、少なくともかゆみでペースが落ちることはないだろう。ファミリートレーナーで何度か走って、ある程度慣れてから、実際の皇居一周に挑めばよかったかもしれない。

よくぞ生き残った、ファミリートレーナーよ

 今回は割と、スポーツ・フィットネス寄りのソフトを取り上げたが、「ファミリートレーナー」には、もっとゲームっぽいソフトもあった。特に有名だったのが、TBSの人気番組「風雲!たけし城」をゲーム化した、「突撃!風雲たけし城」。石を飛び移る“竜神池”や、飛んでくるボールを避けながら狭いつり橋を渡る“ジブラルタル海峡”など、番組内で参加者が挑むアトラクションが再現されている。

 そのほか、当時流行した巨大迷路をモチーフにした「迷路大作戦」、指名手配犯を捕まえる「マンハッタンポリス」、対戦のできる「ランニングスタジアム」「ファミトレ大運動会」があった。

 1987年までに8本登場した、ファミリートレーナー専用ソフトだったが、翌1988年には、年末に「風雲たけし城二」が発売されただけ。結局1989年1月発売の「来来キョンシーズ ベビーキョンシーのあみだ大冒険」が、最後のソフトとなった。

 ファミリートレーナーは話題にこそなったが、それほど大ヒットしたわけではない。マットが大きくて、プレイする場所が限られること、アパート・マンションでは足音が下の階に響くことなどが、理由として挙げられる。わたしも一時、健康のために「ジョギングレース」で毎日走っていたが、床がへこんできたのでやめた。

 そもそも、専用コントローラーを使うゲームが売れない時代だった。やはり割高感があるからだろう。ファミリートレーナーの定価も8500円(アスレチックワールドつき)と、普通のファミコンソフトよりやや高かった。

 状況が変わってきたのは1990年代後半。アーケードから「ビートマニア」「ダンスダンスレボリューション」(コナミ)、「電車でGO!」(タイトー)が、プレイステーションに移植され、ヒットしたのだ。いずれも通常のコントローラーでプレイ可能だが、別売コントローラーが発売され、好セールスを記録している。

 この頃になると、ゲームをやるユーザーの年齢層が上がってきて、大人のプレイヤーが増えた。また、これら3本はアーケードのヒット作で、それぞれ独特の操作方法が、大きな売りとなっていた。これらのコントローラーが立て続けに売れたことで、「別売コントローラーは売れない」というジンクスは払拭されたのだ。

 あらためて今、ファミリートレーナーをやってみると、プレイヤーとキャラクターが同じように動くというところが、時代をかなり先取りしていたように感じられた。ファミコン全盛時から、児童が体を動かさなくなったことは問題視されていたが、ファミリートレーナーが開発されたのは、それに対する1つの対策という面もあったのだろう。

 昨年の東京ゲームショウで、Wii版の「ファミリートレーナー」が出展された。ソフトは、大幅にリニューアルされた「アスレチックワールド」だ。画面が横からの視点だったファミコン版に対し、Wii版はランナー背後からの視点となり、また種目によってはWiiリモコンも併用することで、よりプレイヤーとランナーとの一体感が増した。今年春発売予定。

 コントローラーのジンクスが払拭された上、ゲームのコンセプトがWiiというハードのそれに近いので、Wiiユーザーにも受け入れられるのではないだろうか。

 Wii版が発売されたら、「ジョギングレース」もリメイクしてほしいと思う。いろんな場所の景色をダウンロードできるようになったら、ファミコン版より長く続けられそうだ。

●取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

関連キーワード

Wii | ファミコン | ゲイムマン | バンダイ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」