「internet Adventure」って一体何者?(2/2 ページ)

» 2008年03月06日 16時24分 公開
[今藤弘一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 なるほど。ここまで分かってきたのは、

  • 〔iA〕はデスクトップ上に表示できる
  • ユーザーには1人1体のアバターが与えられる
  • それぞれのURLごとにアイランドが表示される
  • アイランド上には、ユーザーが家を持てる
  • アイランド上でユーザーコミュニケーションが可能

 といったところ。ただしここで疑問に思うのは、自分のホームページから作られたアイランドを荒らされるのもイヤだし、それだけじゃなくて、特定企業のサイトへ勝手に家を建てちゃって大丈夫なの? ということだ。この点について聞くと「各サイトのオーナーは、アイランドをオーナー化できますので、アイランドをカスタマイズできるようになっています。入室制限ももちろん可能ですよ」と木岡さん。

 ただ、“制限”だけを強調すると何となくマイナスなイメージがつきまとうが、木岡さんによると「ビジネス用のスペースとして、建物を配置してイベントに使ってもらうことも可能」なんだとか。実際に〔iA〕の公式テーマパーク「iA-world.jp」では、その名前の通り「テーマパーク」を展開するそうだ。

画像 〔iA〕の公式アイランド
画像画像 「iA-world.jp」には家の家具やアバター用のパーツなど、アイテムショップなどが設置される予定だ

 「これが〔iA〕のもう1つの要素である『ゲーム』ということなんです」と木岡さん。〔iA〕には“Webサイト”と“CGM”(Consumer Generated Media:ユーザーが作り上げるコンテンツ)、それに“ゲーム”という3要素が盛り込まれている。最近はやりの“メタバース”と呼ばれる仮想世界のような、ただの3D空間にとどまらず、ゲームとしても遊ぶことができるわけだ。「なんせ、セガが作っているんですから」(木岡さん)。「iA-world.jp」では、アイテムショップなどが用意されるほかにも、遊園地のようなアトラクションが設けられる予定となっている。このあたりにビジネスモデルのヒントがあるのだが、企業向けのアイランドであれば、そこのストラクチャーを手がけることでのビジネスも生まれるだろうし、またユーザー向けとしては、アバターのアイテムや家具を販売する、といったことも考えられるわけだ。「ただし詳細は未定です。そのほかにも、RPGなどのゲームを提供して、そこに訪れるユーザーからお金を払っていただく、というパターンもあるかもしれません」(木岡さん)。

画像画像 〔iA〕上に作られているセガ本社。学生の方で会社訪問した人は知ってるかもしれませんが、写真右の1階ロビーは、ほんとにそっくりそのままなんですよ。イスの形まで

 なお、ゲームということで付け加えておくと、〔iA〕内にはモンスターが徘徊しており、これを倒すことで経験値をもらったりすることもできる。ただし木岡さんによると、これはあくまでも“息抜き”のようなもの。本格的なゲームは、先ほど述べたような別の形で提供する予定だそうだ。

 ところで〔iA〕だが、3月13日からクローズドβテストを実施することとなっている。その後のスケジュールは未定だが、興味を持った人はぜひとも応募してほしい。PCスペックが高くない人でも大丈夫。「5年前のPCでも動くように設計してあります」の言葉通り、ノートPCでも、大抵のマシンなら動くはずだ。「“百聞は一見にしかず”です。ぜひ体験してみてください」(木岡さん)。

画像 あまりにも要素が多すぎて、書き忘れたことをここで追記。それぞれのアバターには「ミーム」という分身を作ることができ、それをそれぞれのアイランドに残していくことができる。例えば、ITmedia +D Gamesのアイランドにミームを残して、「この記事おもしれー」というコメントを(あるいはその逆も……)残していくことができるわけだ
画像 木の上に乗って会話するアバターたち。さて、どうやって登るのでしょう?

インターネットアドベンチャー〔iA〕(アイエー)
正式サービス開始予定 2008年初夏
クローズドβテスト開始 2008年3月13日
原案・企画監修 渡辺修司
クローズドβテスト時の動作環境
ブラウザ Internet Explorer6.0以上(Internet Explorerは必須となります)
OS WindowsXP/Vista
CPU Pentium4/1.4GHz以上
メモリ 512MB以上
HDD空き容量 1.5GB以上
グラフィックスカード Intel 855G以上のオンボードグラフィックスチップ、GeForce3 以上、RADEON8000以上のグラフィックスカードのいずれか
DirectX DirectX9.0c
ネットワーク環境 ADSLなどのブロードバンド環境
(C) SEGA


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/16/news185.jpg “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. /nl/articles/2405/17/news019.jpg リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. /nl/articles/2405/16/news123.jpg “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. /nl/articles/2405/17/news054.jpg 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. /nl/articles/2405/17/news046.jpg 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. /nl/articles/2405/16/news194.jpg 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評