「internet Adventure」って一体何者?(2/2 ページ)

» 2008年03月06日 16時24分 公開
[今藤弘一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 なるほど。ここまで分かってきたのは、

  • 〔iA〕はデスクトップ上に表示できる
  • ユーザーには1人1体のアバターが与えられる
  • それぞれのURLごとにアイランドが表示される
  • アイランド上には、ユーザーが家を持てる
  • アイランド上でユーザーコミュニケーションが可能

 といったところ。ただしここで疑問に思うのは、自分のホームページから作られたアイランドを荒らされるのもイヤだし、それだけじゃなくて、特定企業のサイトへ勝手に家を建てちゃって大丈夫なの? ということだ。この点について聞くと「各サイトのオーナーは、アイランドをオーナー化できますので、アイランドをカスタマイズできるようになっています。入室制限ももちろん可能ですよ」と木岡さん。

 ただ、“制限”だけを強調すると何となくマイナスなイメージがつきまとうが、木岡さんによると「ビジネス用のスペースとして、建物を配置してイベントに使ってもらうことも可能」なんだとか。実際に〔iA〕の公式テーマパーク「iA-world.jp」では、その名前の通り「テーマパーク」を展開するそうだ。

画像 〔iA〕の公式アイランド
画像画像 「iA-world.jp」には家の家具やアバター用のパーツなど、アイテムショップなどが設置される予定だ

 「これが〔iA〕のもう1つの要素である『ゲーム』ということなんです」と木岡さん。〔iA〕には“Webサイト”と“CGM”(Consumer Generated Media:ユーザーが作り上げるコンテンツ)、それに“ゲーム”という3要素が盛り込まれている。最近はやりの“メタバース”と呼ばれる仮想世界のような、ただの3D空間にとどまらず、ゲームとしても遊ぶことができるわけだ。「なんせ、セガが作っているんですから」(木岡さん)。「iA-world.jp」では、アイテムショップなどが用意されるほかにも、遊園地のようなアトラクションが設けられる予定となっている。このあたりにビジネスモデルのヒントがあるのだが、企業向けのアイランドであれば、そこのストラクチャーを手がけることでのビジネスも生まれるだろうし、またユーザー向けとしては、アバターのアイテムや家具を販売する、といったことも考えられるわけだ。「ただし詳細は未定です。そのほかにも、RPGなどのゲームを提供して、そこに訪れるユーザーからお金を払っていただく、というパターンもあるかもしれません」(木岡さん)。

画像画像 〔iA〕上に作られているセガ本社。学生の方で会社訪問した人は知ってるかもしれませんが、写真右の1階ロビーは、ほんとにそっくりそのままなんですよ。イスの形まで

 なお、ゲームということで付け加えておくと、〔iA〕内にはモンスターが徘徊しており、これを倒すことで経験値をもらったりすることもできる。ただし木岡さんによると、これはあくまでも“息抜き”のようなもの。本格的なゲームは、先ほど述べたような別の形で提供する予定だそうだ。

 ところで〔iA〕だが、3月13日からクローズドβテストを実施することとなっている。その後のスケジュールは未定だが、興味を持った人はぜひとも応募してほしい。PCスペックが高くない人でも大丈夫。「5年前のPCでも動くように設計してあります」の言葉通り、ノートPCでも、大抵のマシンなら動くはずだ。「“百聞は一見にしかず”です。ぜひ体験してみてください」(木岡さん)。

画像 あまりにも要素が多すぎて、書き忘れたことをここで追記。それぞれのアバターには「ミーム」という分身を作ることができ、それをそれぞれのアイランドに残していくことができる。例えば、ITmedia +D Gamesのアイランドにミームを残して、「この記事おもしれー」というコメントを(あるいはその逆も……)残していくことができるわけだ
画像 木の上に乗って会話するアバターたち。さて、どうやって登るのでしょう?

インターネットアドベンチャー〔iA〕(アイエー)
正式サービス開始予定 2008年初夏
クローズドβテスト開始 2008年3月13日
原案・企画監修 渡辺修司
クローズドβテスト時の動作環境
ブラウザ Internet Explorer6.0以上(Internet Explorerは必須となります)
OS WindowsXP/Vista
CPU Pentium4/1.4GHz以上
メモリ 512MB以上
HDD空き容量 1.5GB以上
グラフィックスカード Intel 855G以上のオンボードグラフィックスチップ、GeForce3 以上、RADEON8000以上のグラフィックスカードのいずれか
DirectX DirectX9.0c
ネットワーク環境 ADSLなどのブロードバンド環境
(C) SEGA


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」