清盛の先兵は猿? 孫悟空参戦――「無双OROCHI 魔王再臨」

コーエーが4月3日に発売するPS2用ソフト「無双OROCHI 魔王再臨」に、西遊記の孫悟空が参戦する。新アクションや第5のストーリーなど、新要素も!?

» 2008年03月19日 16時53分 公開
[ITmedia]

 平氏の棟梁・平清盛、そしてそれに対抗する源義経の参戦が報じられた本作には、「戦国無双」や「真・三國無双」の英傑たちのほかに、仙界の住人たる太公望や伏犠、女媧など「封神演義」に登場するキャラクターの存在があることを忘れてはならない。

 そして今回、コーエーが4月3日に発売するプレイステーション 2用ソフト「無双OROCHI 魔王再臨」において、中国四大奇書のひとつであり日本でもなじみ深い「西遊記」より孫悟空の登場が明かされた。どうやらお釈迦様によって封印されていた孫悟空は、平清盛によって助けられ、以後、その恩義に報いるために清盛に従っているとのこと。新アクションや新武器システムとともに紹介したい。

目指すは天上天下唯一最強! 型破りの武人

孫悟空
仙界の住人。猿の化身。お調子者だが義理堅い、小粋な三枚目。常に酔っているような、陽気でふざけた雰囲気を醸し出しているが、いざ戦場にとびこめば超一流の武芸と仙術を繰り出し、群がる敵をなぎ倒す。また、自信過剰な言動は周囲を鼓舞するための彼なりの演出でもある。彼の目的は天上天下唯一最強であり、そのために片っ端から強いやつと戦うことを望んでいる。天界で悪さをはたらき、お釈迦様により岩に封印されていたところを平清盛によって解放される。以後、その恩義に報いるため、また、まだ見ぬ強者と戦うため、清盛軍の急先鋒となる。武器は伸縮自在の如意棒。そこから繰り出される予測不可能なトリッキーなアクションで敵を片っ端から蹴散らす。更に多彩な仙術をも操り、まさにその武、死角なしといったところである

金斗雲に乗っての移動
仙術や如意棒でトリッキーな攻撃が可能に

新アクション

 「無双OROCHI」では、3人の武将を組み合わせて戦う戦闘システムが特徴だが、本作から新たなアクションが加わることになっている。ひとつは控えの武将が一時的に参戦して戦ってくれる「援護攻撃」、そしてもうひとつは、チーム全員で攻撃する「合体技」で、特定のメンバーがそろうことで特殊な合体技が派生する場合もあるというもの。

援護攻撃

 攻撃された時に控えキャラの無双ゲージが満タンであれば、L1を押しながら□・△ボタンを押すことで控えキャラが助けに入って攻撃を行う援護攻撃を発動させることができる(□が左側、△が右側のキャラ)。この時援護攻撃を行った控えキャラの無双ゲージを一定量消費する。

合体技

 体力ゲージが赤の状態で、操作キャラの無双ゲージが満タンの時にL2とR2を同時押しすることでチームメンバー3人で攻撃する合体技が発動する。合体技は攻撃力が高く非常に強力な攻撃である。劉備、関羽、張飛など、キャラの組み合わせによっては特殊な合体技が発動する。


太公望、伏犠、女媧の仙界チームが組むことで、特殊合体技が発動する

錬成能力

 「錬成能力」とは、「武器錬成」で武器と錬成素材から作成することが可能な特殊能力で、作成した錬成能力は「錬成能力融合」で武器と融合させ、その武器をキャラに装備させることで効果を発揮する。

 各ストーリーモードのステージで、錬成素材を入手(錬成素材は特定のステージで特定の条件を満たすことで獲得できる)。ギャラリーの錬成素材獲得法で獲得できるステージや条件のヒントを確認できる。ちなみに、錬成素材獲得法は錬成素材が獲得できるステージの情報画面やポーズ画面でも確認が可能だ。そして各種モードで武器を入手。錬成素材と特定の属性を持つ武器(例えば炎1を持つ武器)を組み合わせて錬成能力を作成する(錬成能力ごとに特定の錬成素材と属性を持つ武器が必要。練成能力を作成すると、作成時に用いた武器が消滅する。錬成素材はなくならない。作成した錬成能力は、能力ごとに99個までストックすることができる)。作成した錬成能力を「錬成能力融合」で好きな武器と融合させる(1つの武器につき3種類の錬成能力を付けることが可能)といった流れとなる。

錬成能力一覧

名前効果
兵法能力上昇アイテム持続時間増加
不屈瀕死状態で起き上がると攻撃力2倍
旋回受身を取りやすくなる
補給敵兵が一定確率で桃を落とす
狙撃矢や射撃の威力が上昇する
天活体力に関係なく真・無双乱舞や秘奥義が可能
天陣体力に関係なく合体技が可能
湾曲受けるダメージを軽減する
頑強チャージ攻撃の最中にダメージを耐える
飛竜チャージ攻撃中にジャンプできる
金甲矢や射撃を受けても、ひるまなくなる
連携援護攻撃が控えの無双が半分で発動可能
賦活徐々に無双ゲージが増加する
再生体力が尽きたときに、1度だけ回復する
天舞無双ゲージ満タン時、全攻撃に属性がつく

遠呂智はいかにして異世界を混沌に陥れたのか

 本作にはストーリーモードとして前作のその後を描く、魏、呉、蜀、戦国の4つのストーリーが収録されているが、本作には前作よりも前の時期のストーリーが描かれる内容の「遠呂智編」が収録されている。ここでは、遠呂智が異世界をどのように混沌に陥れたのかを描かれるというが……?


「無双OROCHI 魔王再臨」
対応機種プレイステーション 2
ジャンルタクティカルアクション
発売予定日2008年4月3日
価格(税込)通常版:7140円、無双OROCHI 魔王再臨 プレミアムBOX:1万290円
プレイ人数1〜2人
CEROB区分(12歳以上対象)
(C)2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」