日々是遊戯:ハマりまくる人続出! 「スペースインベーダーIG」作者の新作「グルーヴコースター」がアツい!
配信開始以来、あちこちで絶賛の声があがっているiPhoneアプリ「GROOVE COASTER(グルーヴコースター)」を紹介。確かにこれはアツい!
レビューでも絶賛の嵐となっています
iPhone/iPadアプリの「GROOVE COASTER(グルーヴコースター)」が面白い!
筆者のまわりでも絶賛の嵐。「iPhoneの音ゲーでは最高!」とか、「音ゲーの最高傑作!」なんて声もある。なにを大げさな、と思いながら遊んでみると……なるほどこりゃ楽しい!
さっそく紹介します!
ゲーム内容はよくある音ゲー。動画を見ていただければルールやシステムについては一目瞭然でしょう。流れてくる譜面に合わせて画面をタップする、ただそれだけのゲームです。
ちょっと違うのは、「グルーヴコースター」という名前のとおり、譜面がジェットコースター状になっている点。音譜が流れてくるのを待つんじゃなく、プレイヤー自身が譜面の上を流れていく。目立った特徴と言えばそれくらいなんだけど、これがたまらなく気持ちいい!
コースはまっすぐだったり、ジグザグだったり、360度ループみたいなのもあったりと起伏に富んでいて、エレクトロなサウンドと相まってプレイヤーの脳みそをぐわんぐわん揺さぶってくれます。さらに画面をタップすることで目の前にぱぁーっと光の花が広がり、視覚・聴覚・触覚をいっぺんに刺激。ほかの刺激が入らないように部屋を暗くして、ヘッドフォン装着で遊べばたちまちトリップできること請け合いです。
考えてみれば今までの音ゲーって、譜面と背景がバラバラに存在してたんですよね。プレイ中は譜面を凝視しちゃうので、背景はどうしても目に入ってきにくい。だけどこのゲームの場合、譜面がそのまま背景になってて、背景がそのまま譜面にもなってる。実は音ゲーって、音楽よりも映像の方が重要だったんだなあ、ということをあらためて実感させられました。特に「スペースチャンネル5」や「Rez」などが好きだった人にはぜひ遊んでみてほしい作品です。
余談ですが、本作の開発者は「スペースインベーダー インフィニティジーン」の石田礼輔氏。BGMはもちろん、タイトーのサウンドチーム・ZUNTATAが手がけており、石田氏やZUNTATAのファンにとっても見逃せない作品となっています。8月7日までは特別価格85円にて販売中(以降は250円にて販売予定)なので、興味がある人はぜひダウンロードして遊んでみてください。
関連記事
日々是遊戯:iPad+iPhoneで据え置きゲーム機を再現しちゃおう――という試み
最近では携帯ゲーム機としても注目されつつあるiPhone/iPadですが、テレビと組み合わせれば据え置きゲーム機にもなるのでは……? そんな発想から、この「iTARI」は生まれました。日々是遊戯:赤い部屋からの脱出、再び……。脱出ゲームの「元祖」が帰ってきたぞー
また「CRIMSON ROOM」かよ、と思った人は甘い! 「CRIMSON ROOM」であって「CRIMSON ROOM」ではない、新しい謎解きと「脱出」に悶絶せよ!日々是遊戯:こすったところが盛り上がる。好きな写真を“立体化”できるiPhoneアプリ「レリーフ」
これまでいろんな立体視アプリを紹介してきましたが、これは「決定版」となるかも。自分で撮った写真がみるみる立体になっていく感覚は必見です。日々是遊戯:3Dメガネ不要! iPhoneで裸眼立体視が楽しめるアプリ「i3D」
特殊なメガネも、モニタも必要とせず、なおかつリアルな「立体感」を体験することができる技術が、フランスの技術開発チームによって開発されました。日々是遊戯:ブラウザで遊べる「Angry Birds」、Chrome ウェブストアに登場
この連載でも何度か紹介している、スマートフォンの人気アプリ「Angry Birds」が、このたび日本語化された「Chrome ウェブストア」に登場しました。日々是遊戯:文字どおり「一度死んだらそれっきり」なiPhoneアプリ「One Single Life」
普通、ゲームオーバーになっても、プレイヤーに課せられるペナルティはごくわずか。しかし、もし「死んでも復活できないゲーム」があったとしたら――?日々是遊戯:専用「アプセサリー」でiPhoneがミニチュアピンボール台に変身!?
専用のピンボール台型ドックを使って遊ぶ、ちょっと変わったピンボールアプリを紹介します。日々是遊戯:日本が立ち直った時、必要になるのはゲーム:グラスホッパー13周年イベント「GRASSTREAM2」リポート
3月30日で設立13周年を迎えたグラスホッパー・マニュファクチュアが、新宿ロフトプラスワンにてチャリティイベント「GRASSTREAM2」を開催しました。- 日々是遊戯過去記事一覧
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
“東大王”鈴木光が『CanCam』デビュー “美しすぎる東大生”の新たな一面
「えっ!? おきゃくさまっ!」 スターバックスでやけに長いレシートに遭遇 店員さんのテンションがすごかったエッセイ漫画
「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
会食報道で謝罪の石田純一、“帰宅しなかった理由”追及され気色ばむ「雰囲気ぶち壊しじゃないですか」「誰も何もしていないのに」
筑波大学、合計20トンの食料を学生に支援 想像を超えるクソデカ配給に「笑うしかない」とうれしい悲鳴も
圧倒的8番人気! おのののか、高校時代の女バス集合写真がダイヤの原石感
城田優、三浦春馬さんの存在感じるセンチメンタルな動画に反響 「あやつが会いに来てくれたのかな?」
東大王・鈴木光、司法試験の結果は「私は残念ながら」 報告の仕方に人間性が表れていると話題に
【なんて読む?】今日の難読漢字「二十路」
声優・佐々木望、東大法卒業を公表 2013年入学で仕事と両立 「学べる環境にいられた幸せに深く感謝」
先週の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
- 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
- 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
- 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
- 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
- ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
- 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
- トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
- タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン
先月の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 井上咲楽、“太眉”を人生初カットで別人に 「可愛いすぎます」「さらにファンになりました」と大反響
- 元「うたのおにいさん」今井ゆうぞうさんが脳内出血で急逝 生前最後のブログには“目の異常な充血”
- 2021年夏の祝日、東京五輪で変更 カレンダーの更新を
- 太眉卒業した井上咲楽、美しさ光るアップショットに大反響 「大人っぽーい」「すっかり美しい路線に」
- 「逃げ場のない恐怖」「爆発音で目が覚めた」 JAL904便がエンジントラブルで緊急着陸、乗客が撮影した映像が怖すぎる
- マックポテト「Mサイズのみ」味が変との声がネットであがる マクドナルドに話を聞いた
- 「これは天才」「来年のノーベル賞候補」 ホットサンドメーカーで焼く「ホットサンドケーキ」が悪魔的サクサク感で話題に
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- アロンアルフアは5秒で接着→「時間が余ったので猫動画をご覧ください」 15秒CMのペース配分がおかしい