タクシー配車アプリを活用して「スマートな俺」を見せちゃおう!モテ機 Vol.6

飲み会、合コン、デートの帰り……ヒールで疲れた女子のために、タクシー配車アプリでスマートにタクシーを呼んであげようじゃないか。

» 2012年06月18日 14時50分 公開
[池田園子,ITmedia]

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 大人男子とタクシーとの関係は切っても切れない。たまに乗ることはあるだろう。しかも女子と一緒にいるとき、というシーンが多くないだろうか? 飲み会、合コン、デートの帰り……夜中の女子はヒールで疲れることが多い。疲労の色を浮かべていたら、気を利かせてタクシーを呼んであげるのがデキる男だ。今回はそんなときに役に立ち、そしてモテ要素必須の“タクシー配車アプリ”をご紹介する。

「日本交通タクシー配車」

 日本交通が「タクシー業界に革新をもたらす(個人的にはそれくらいにスゴいことだと思う)」アプリをリリースして、大きな話題となったことは記憶に新しい。「そんなの知らないぞ!」という人向けに一応説明しておこう。そのアプリは「日本交通タクシー配車」。GPS機能を使って、日本交通グループ・日本交通関連会社所属のタクシー約3700台の中から、“自分が今いる場所”の近くを走っているタクシーを簡単な操作で呼べる機能を持つ。あらかじめタクシー会社の電話番号を登録しておき、そこから今いる場所を何とか説明して、送迎をしてもらうという時代は幕を閉じた。

元祖・タクシー配車アプリは男の必需品!

 今では「日本交通タクシー配車」だけではなく、色々なところから配車アプリが出ている。それでも私は、この日本交通の“元祖・タクシー配車アプリ”を推したい。まずアプリをダウンロードしよう。これが無料だなんて信じられないが、入れておいて損はない。というか、今すぐ入れておくといい。

 初期登録はとても簡単。電話番号とカタカナの氏名を入れるだけでOK。そこから「今すぐ呼ぶ」を選択し、地図上でタクシーのお迎え先を確定しよう。GPS機能様々だと思う。本当に正確な場所を指定できるので、これまでのようにオペレーターへ、迎え先の住所や建物名などを、いちいち細かく説明する手間はかからない。また料金検索機能もあり、乗車料金をあらかじめチェックしておくことも可能だ。ね、これはスゴいでしょ? ただし、利用可能地域に制限があり、今のところ東京23区、武蔵野市、三鷹市、多摩、埼玉、神奈川のみの対応となる。それ以外の区域の人は、姉妹版の「全国タクシー配車」をダウンロードしてね。

こなれ感を出すなら「お気に入り」「履歴」を使いこなせ

 このアプリにはさらに便利な機能がある。「お気に入り」には、自分がよくタクシーに乗る場所、降りる場所などを登録できる。「履歴」には1週間以内、1カ月以内、1カ月以上〜というように、過去に乗車した記録がそのまま残る。「勝負デート」「本気合コン」などであれば、使うお店が決まっているという人は多いのではないだろうか。確かにあらかじめ決めておく方が楽だし、一度「成功体験」なんかをしてしまうと、それ以降はそのデートコースを徹底するという男子を、私は過去に何人も見てきた。余計なお世話だろうか? すみません。しかし、こういうときにお気に入り・履歴機能はとても便利だし、女子にとっては「この人、スマート!」と数倍カッコよく見えてしまうのである。

 女子の声を聞いてみると「手慣れている感があってチャラそうかなと思うけど、タクシーを待つのはイヤだ。さっと手配してくれるのは嬉しい」「タクシーを呼ぶのにモタついている男はダサい。こんな便利なアプリがあるのなら、駆使してほしい」というアプリ推奨派が多い。スマホでちゃちゃっとするだけで、すぐにタクシーが来るのだ。「お決まりコース」として、お気に入りか履歴できちんと管理しておくといいよね。

3タップでタクシーを呼べる男になろう

 よりスマートな男を演出したいなら、最小3タップでタクシーを呼べる「タクシー東京無線」もなかなか良い。東京無線協同組合に所属するタクシー約4000台の中から、10分程度で迎えに来られる距離にあるタクシーを呼べる。何よりも「極限まで少ない動作でタクシーを呼べる」というのがたまらないと思う。スマートであることに美学を感じる男子は、入れておいて損はないアプリだ。

 女子は酔っていても、実は非常に冷静に男子の行動を見て(観察して)いる。怖いだなんて言わないで! タクシーを呼ぶとき、呼んでからの対応なんかも思いっきりチェックされていることは言うまでもない。「お店の人への対応が偉そうな男性はムリ」という女子の意見を聞いたことがないだろうか。それと同じく、スマートにタクシーを呼んだ後も、引き続きスマートな対応を心がけてね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」