ニュース
» 2012年04月13日 22時00分 公開

キャー、芸能人が来てる!(誰か知らないけど):普通の人が芸能人のふり→みんなだまされて騒ぎに

普通の人も、ちょっとしたトリックを使えば有名人になれるようです。

[ITmedia]

 もしも街中で、数人に囲まれてサインや写真を頼まれている人を見かけたら――たとえその人を知らなくても、「あの人は芸能人かな? 私もサインしてもらおうかな?」と考える人は多いようです。アメリカのショッピングモールでそんな社会的実験が行われました。

 仕掛け人のトーマス・エリオットさんは数人の仲間とショッピングモールに出かけ、いかにもエリオットさんが有名人であるかのような小芝居をしました。すぐに多くの人が彼を有名な俳優だと思い込んで集まり、7分もたたないうちにショッピングモールが3人の警備員をガードにつかせる事態に。混乱を避けるため、一般客が通れない通路に通されたそうです。

有名人ぽく振る舞うエリオットさんに、周囲の人は「あれ芸能人じゃない?」

 たくさんの人が写真やサインを求め、女性が黄色い声を上げ、Twitterには「スパイダーマンに出てたトーマス・エリオットって人が来てるの?」という投稿が。いえいえ、出てませんって。

警備員が付き添い

 ブログメディアMashableによると、エリオットさんは「何も言っていない」とか。「私たちが何者なのか、誰も聞かなかった。警備員にウソはついていない」とのこと。信じてしまうのも分かるような気はしますが……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン