実は主食はお米! 意外と日本人の口に合う「セネガル飯」を紹介してみる
フランスから来た人も「おいしい」というレベル。
セネガル山田です。
小綺麗なレストランから失礼します。
突然ですが、みなさんは「アフリカの食事」と聞いてどんなものをイメージしますか?
日本では、イモやモチモチした何かなど、日本ではなじみのない「アフリカらしい何か」のイメージが強いと思います。確かにそういう所もあるのですが、実は私の住んでいるセネガルは、日本と同じく主食が「お米」です。実はアフリカの人たちは日本人よりもお米を食べているんですね。
そこで、今回は……。
知られざるセネガル飯を写真とともに紹介します!
レストラン訪問
まずは早速レストランへ行ってみましょう。
今日の日替わりメニューは「ヤッサ・ヤップ」という、玉ねぎソース(ヤッサ)と羊肉(ヤップ)の料理とクスクスという粒状のパスタを使ったモロッコ料理のようです。今日はクスクスの気分だったのですが、一応セネガル料理の記事なのでヤッサを注文。
料理が運ばれてきました。
いつものことながらおいしそう…
ウマイ! ……ということで笑顔で一気に完食です!?
今回僕が残したように(笑)、セネガルではライスは常に大盛り。実は、セネガルの人たちは日本人よりも一人当たり多くのお米を食べています。ちなみにこのヤッサは一皿約180円くらい(現地通貨で1000fcfa)です。
セネガルの主な料理
ここからは、セネガルの代表的な料理を紹介したいと思います。
チェブ・ジェン
セネガルの代表的料理と言えばこの「チェブ・ジェン」です。現地語でチェブは「炊き込みご飯」、ジェンは「魚」と、その名の通り野菜や魚の煮汁で炊いたご飯の上に、魚と野菜を乗せた一品です。味はなかなか表現が難しいのですが「かなり濃い味のピラフ」を想像していただくと大体そんな感じです。
チェブ・ギナール
チェブ・ジェンと異なりこちらはギナール(現地語で「鶏肉」)の炊き込みご飯です。こちらはセネガル料理の中でもごちそうの1つ。現地の人たちは毎週金曜日のお祈りの後のお昼ご飯や、お祝いごとで食べることが多いです。
ヤッサ・ジェン
ヤッサ・ジェンはご飯の上に揚げたジェン(魚)を乗せて、その上に玉ねぎソースをかけていただく料理です。このソースがとてもおいしくて、日本人の口によく合います。
スープカンジャ
オクラとパームオイル(ヤシ油)のタレをかけた料理です。日本人からすると好みの別れる味で、僕はあまり好きではありません。
マフェ
白米にピーナッツソースをかけたご飯がマフェです。見た目はカレーライスのような感じですが、味は濃厚なピーナッツ味です。おいしいのですが、油が多いため一人で1皿食べるのはなかなか大変です。
チュー
セネガル版ハヤシライスがチューです。トマトソースで野菜や肉を煮込んだ料理で、まさにハヤシライスそのもの。日本人の口にとても合います。
飲み物
ブイジュースとビサップジュース
ブイジュースとは、サン・テグジュペリの「星の王子様」でも有名な「バオバブ(現地語でブイ)」のジュースです。バオバブの実を水に溶かし、大量の砂糖を入れて作ります。バオバブの実は食物繊維がゴボウの約6倍、カルシウムが牛乳の約2倍、ビタミンCはレモンの約3倍と言われており、栄養価の高いスーパーフードとしても注目を集めています。シェイクのようにドロッとしていて、飲むとお腹が膨れます。
ビサップジュースは、日本人にもなじみの深い「ハイビスカス(現地語でビサップ)」のジュースです。乾燥させたハイビスカスの花を水またはお湯に漬け、そこに大量の砂糖、少量のミントを加えます。
ガゼルビール
実はセネガル、イスラム教の国なのにセネガル産のビールがあります。その名も「ガゼルビール」。その名の通り、かわいいガゼルのラベルが特徴です。アルコール度数は4.2%、麦芽使用率も55%と日本のビールよりも少し低く、日本の税法上では発泡酒に分類されます。
ファストフード
ファタヤ
具の入った揚げパンのようなファストフード的料理です。中にはポテト、ひき肉(羊や牛など)、卵、チーズなどが包まれていてセネガル版ぎょうざと呼ぶ人もいます。
ノルベジェン
フランス語で「ノルウェーの」という名前の食べ物です。ケバブの皮にポテト、卵、ソーセージ(豚ではない)、野菜などが包まれていておいしいです。何がノルウェーなのかは分かりません。
ネム
さて、これは何でしょうか? 見覚えがある見た目ですよね。なんと実は、セネガルでは「春巻き」が人気のファストフードとして広く普及しています。ちなみにこの「ネム」、実はフランス語でも現地語でもありません。そう、実はなんとベトナム語なのです。ベトナムとセネガルは、どちらも旧フランス領。そのつながりからでしょうか、いつどのように伝わったのかは定かではありませんが、セネガルでも春巻きが売られています。こちらのネムは日本円で1本約40円(現地通貨で200FCFA)。現地の物価からすると少し高めですが、皆5本10本20本と大量に買っていきます。
いかがでしたでしょうか? ご覧いただいたように、実はセネガル料理、炊き込みご飯と、カレーのようなタレかけご飯の二種類に大別できるんです。そう考えると日本人の口に合うのも納得ですね。日本でもセネガル料理が食べられるお店がありますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。
関連記事
- 「日本って中国の一部でしょ?」と言われ絶句……セネガル人に日本のことを質問してみた結果
衝撃の回答続々。 - そこで作るの!? オフィス机でアイロンや薪を使い本格的な料理を始める動画が狂気過ぎて海外ネット大盛り上がり
周囲の無反応振りが怖い。 - 「トルコのピコ太郎」「塩もこみち」 肉に高所から塩をファサーするトルコのシェフが世界中でブレーク中
パロディー画像も大量に作られています。 - ミクさんとの日本観光デート! 農林水産省が初音ミクとコラボした日本食アピール楽曲PVを公開
おいしそうに食べるミクさんがただただかわいい。 - なんでパンイチで料理してんだ! 筋肉アピールがすごい元モデルのシェフがムキムキのイケメンすぎる
まず服を脱ぎます。 - フード・ポルノだと? 食材を焼くだけの飯テロ番組がニコ生で深夜に放送 セクシー女優が裏返して食す仕様に
生の「オ○カナ」や「オ○ク」を焼いて食べるようです。 - 指先でもはがれない! ばんそうこうを「クロス」して貼る方法が便利だった
想像以上のグリップ力でした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
-
「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
-
「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
-
餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
-
毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
-
「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
-
放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
-
脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
-
父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
- 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
- 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
- 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
- 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
- コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
- 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」