まるで御朱印帳 全国郵便局のご当地印を集める「風景印帳」が旅を楽しくしそう司書メイドの同人誌レビューノート

『生き物好きのための風景印入門』『ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館』の2冊をご紹介。

» 2017年08月20日 12時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 近頃、私設図書館のまわりは雨が多くて、すっかり涼しくなりました。夏の休暇を終えて、そろそろいつもの生活に戻ってこられた方も多いのでしょうか。季節の思い出を添える残暑見舞いのような、ステキな同人誌をレビューします。

今回紹介する同人誌

『生き物好きのための風景印入門』 A5 12ページ 表紙・本文モノクロ

『ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館』 190mm×138mm 28ページ 表紙・本文モノクロ

著者:エハガキ華


同人誌『生き物好きのための風景印入門』 アザラシのまわりを囲んでいるのは昆布。かわいい……
同人誌『ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館』 ロマンを感じさせるステキなデザインです


風景印ってなに? 郵便局でかわいいスタンプと出会おう

 風景印とは、郵便局で押してもらえる、図柄のついた消印です。全国の郵便局で採用されているとのこと。日本郵便のWebサイトでも情報が掲載されています。

 図柄の題材は、その郵便局の土地柄にちなんでいるのですが、郷土品から名物までとっても多彩。そのなかでも、生き物にスポットを当てたのが『生き物好きのための風景印入門』です。日本全国のたくさんの風景印の中から、特に作者さんがおすすめする風景印を鳥類、昆虫、海の生き物、絶滅した生き物などに分類したうえ、紹介されています。えりも岬郵便局のゼニガタアザラシは目がうるうるしてます! 福島県久ノ浜郵便局のフタバスズキリュウは、湾の上を飛んでいるような、悠久を感じさせるデザイン。長崎の大瀬戸郵便局のマダコとひげのおじさま、そしてかんきつ類という名物を詰め込んだに違いない脈絡のないコラボに胸がなぜかざわめき……。全国津々浦々、こんなに面白いスタンプが潜んでいたのですね!

 このかわいくて魅力的な風景印、ハガキの料金と同じ62円の切手を貼れば、自分のノートなど、郵便物以外に押してもらうことも可能なんですって。

同人誌『生き物好きのための風景印入門』 風景印のことが分かりやすくまとめられています

同人誌『生き物好きのための風景印入門』 各地の特色あふれる風景印が。絶滅した生き物、というカテゴリーが絶妙

切手と組み合わせれば、可能性は無限大! オリジナルの「風景印帳」が完成!

 そこでご覧いただきたいのは『ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館』です。こちらは『生き物好きのための風景印入門』と同じ著者の方が作られた、風景印帳……、そう、風景印をスタンプして集めるためのノートです。くっ……この発想だけでわくわくします! しかもこのノート風のご本は、ステキなストーリーも一緒に楽しめてしまうんです。

 本の冒頭には短い物語が添えられています。舞台は“風景印博物館”なんですって。オープン間近ですが、実はまだ展示品に足りないところがあるみたい。館長に依頼され、風景印を求めて旅へと出発! と物語がはじまります。

 そしてページをめくると、まるで絵本のような美しさ。昆虫、海の生き物などとテーマ別にページが分けられ、それぞれ繊細なイラストがページを飾っています。よく見ると、紙がほのかに透けているのが分かるでしょうか。薄くて軽い紙なので、インクが透けて、擦りガラスの向こうをのぞくような美しさを感じます。あ、このイラストのところどころに枠が示してありますね。ははあ、ここに切手を貼って、風景印を押してもらうのですね。

 まずはどこの郵便局のどんな風景印にしようかな? という迷う楽しみが。そして風景印と調和する切手のコーディネートもしたい! こうやって、風景印を集めていくことで、風景印帳としても、物語としても完成するという心憎い作りです。

同人誌『ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館』 鮮やかな色が、不思議な雰囲気をかきたてます

同人誌『ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館』 どんな切手と風景印をコーディネートしようか、わくわくと迷う楽しさが!

御朱印帳みたい? 各地を巡りたくなる楽しさがある

 『ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館』は装丁も美しくて、灰色の表紙にニス盛りをしたような艶(つや)やかな淡い緑のインクが、やわらかくも繊細な雰囲気です。それをぱっとひらくと、本編は鮮やかなインクに彩られています。そしてここに、鳶色のスタンプが押されると思うと、ますます画面は華やかになりそうです。こんなにステキなデザイン、装丁だと、自分がうかつに手を加えてこの雰囲気を壊しちゃいそう……と心配になりかけましたが。でも、自分は切手を選んで、風景印を押してもらうだけ! なんですよね。自分の絵や字の上手下手は全く関係ありません。完成されたデザインの組合せを楽しむだけ。それなのにステキな風景印帳が完成していくなんて、うれしいです。

 目的地を調べ訪ねて、朱のしるしをもらうのは、神社巡りの御朱印帳のようですね。夏休みが終わっても「今度はどこに行こうかな?」と巡る楽しさがありそうです。


サークル情報

サークル名:エハガキ華

次のイベント参加予定:Otegamiフリマ2017 AUTUMNコレクション 切手の博物館(東京都目白 8月26日)

エハガキ華とモリヒサケイコの郵便アソビ展 North Lake Cafe & Books(千葉県我孫子市 9月6日〜10月9日)

Twitter:@ehagaki_hana


今週のシャッツキステ

シャッツキステ 誰かにお手紙を出したり、思い出のメッセージを振り返ったり、なんだかしっとりとそんな雰囲気に浸りたい晩夏ですね

著者紹介

司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

関連キーワード

同人誌 | 郵便局 | 入門 | 切手 | デザイン | ご当地 | 日本郵便


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」