悲劇の巡洋艦「ジュノー」、就役後1年しないうちに沈んでしまったそれは不幸な軍艦キャプテンながはまのマニアックすぎるシリーズ

ポール・アレンさんがまた海底で発見、「ジュノー」はどんな軍艦だったのでしょう。【修正】

» 2018年04月03日 10時00分 公開
[長浜和也ねとらぼ]

 海底に沈んだ軍艦を次々に発見しているマイクロソフト共同創業者のポール・アレンさん。珊瑚海に沈んだ「レキシントン」(関連記事)を見つけたそのすぐ後に、今度はソロモン諸島にあるガダルカナル島の北岸沖、正確にはインディスペンスセイブル海峡の深さ約4200メートルに沈んでいた米海軍巡洋艦「ジュノー(CL-52)」を2018年3月17日に発見しました。

ポール・アレン Petrel ジュノー 軍艦 発見 巡洋艦 12.7センチ両用砲を特盛しちゃったアトランタ級2番艦「ジュノー」。あまりに盛りすぎてひっくり返りやすかったので、後から作るアトランタ級は反省して“盛り”を減らしている

 ちなみにこの辺りは、日本の“提督さん”には「アイアンボトムサウンド:鉄底海峡」(関連記事)として知られている海域です。

ポール・アレン Petrel ジュノー 軍艦 発見 巡洋艦 筆者が持っているソロモン海域の一番詳しい地図で、アイアンボトムサウンド=インディスペンスセイブル海峡の位置を確認する

 アレンさんのチームが所有する調査船「Petrel」は、3月17日に潜水ドローンによるソナー探索で船体を確認し、翌3月18日に遠隔操作による潜水艇によって沈んでいるジュノーの撮影に成功しました。公式Webサイトで撮影したジュノーのスクリュー翼とそのシャフトの画像を公開しています。

ポール・アレン Petrel ジュノー 軍艦 発見 巡洋艦 アレンさんのチームが公開したジュノーのスクリュー翼とそのシャフトの画像(出典:paulallen.com

就役後、1年しないうちに沈んでしまった「不幸な軍艦」

 ジュノーは米海軍の巡洋艦でした。日本ではあまり知られていませんが、米国では撃沈されたときに一緒に乗っていた“サリバン5人兄弟”が全員戦死した「太平洋戦争の悲劇」の話でよく知られています。その亡くなり方も「一緒にいた僚艦が生存者を見捨てて逃げ去ってしまって、8日間も漂流しているうちにサメにやられてしまった」と、すごくむごい……。ちなみにこのときの戦死者は683人。救助されたのはわずか10人でした。

ポール・アレン Petrel ジュノー 軍艦 発見 巡洋艦 サリバン5兄弟が全員戦死したニュースは全米に衝撃を与えた。なお、米海軍は「われわれは止めたけれど、サリバン兄弟は一緒の船に乗ることを強く希望した」などと弁明していたりする

 ジュノーはアトランタ級軽巡洋艦の2番艦。軽巡洋艦ですが、実際には「防空艦」的な性能でした。普通の米軽巡洋艦が15.5センチ主砲を搭載するところ、アトランタ級は「12.7センチ両用砲」という敵艦にも使える対空砲をもりもりっと搭載していました。飛行機を撃墜するのは得意。でも、夜戦の砲雷戦はちょっと下手。こんな艦でした。なお最新の研究では、射撃指揮装置の「Mk.37」は対水上砲撃において精度が低かったという見解があります。

 初陣の南太平洋海戦という空母同士の戦いでは、姉妹艦の「アトランタ」と一緒に来襲する日本軍の攻撃隊をバッタバッタと撃墜し、けっこう活躍しました。しかし、夜戦の砲雷戦となった第三次ソロモン海戦ではお姉さんのアトランタがボッコボコに破壊され、えい航後退中に沈没。ジュノーも海戦のさなかに魚雷1本を食らって後退中に日本の潜水艦「伊26」の雷撃を受け、この魚雷が命中したわずか20秒後に轟沈します。

ポール・アレン Petrel ジュノー 軍艦 発見 巡洋艦 南太平洋戦争で対空射撃中のジュノー。矢印は急降下爆撃を行う日本軍の九九式艦上爆撃機

 ちなみに伊26が狙っていたのは近くにいた大型の巡洋艦「サンフランシスコ」と「ヘレナ」だったのですが、ジュノーはその外れた1本が当たって轟沈してしまうのでした。就役後1年しないうちに沈んだこと、冒頭に紹介したサリバン5兄弟の悲劇も重なり、こう陰でいわれていたりもします。「不幸な軍艦だった」と……。

写真:Naval History and Heritage Command

【2018年4月3日 11時修正】:初出時、一部記述に誤認がありました。正しくは「就任後1年しないうちに」となります。お詫びして訂正いたします

長浜和也

 IT記者は仮の姿で本業は船長(自称)。小型帆船を三浦半島の先っちょに係留する“一人旅”セイラー。伊豆諸島を旅するため、学連経験やクルー修行をすっとばして、いきなり1級船舶免許を取得してヨットに乗りはじめて早20年。かつて船で使うデジタルガジェットを紹介する不定期連載も。

 →「海で使うIT」


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」