コラム
» 2019年07月12日 20時00分 公開

「DANSKバターウォーマー」と、ていねいに暮らしたい(2/2 ページ)

[かしわ,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 バターウォーマーがやってきてからは、筑前煮のためのこんにゃくやおひたしのためのほうれん草を湯がいたり、ちらしずし、おでんのみそだれ、バレンタインにはチョコを溶かしてチョコムースを作った。小さければ小さいなりに、それでもこんなに万能だ。

バターウォーマー おでんのみそだれ
バターウォーマー チョコを溶かしてチョコムース

 そして春の一日には、おいなりさん。甘辛い煮汁を煮詰めたら半分に切って湯通しした油揚げを鍋に寝かせてゆく。おいなりさんはたくさん食べたい。だからたくさん。とか欲張っていたらあふれてしまった。あふれるおいなりさん。

バターウォーマー あふれるおいなりさん

 今の季節ならとうもろこしをゆでるのもいい。1本を4等分にして、沸騰して塩を加えた鍋に投入する。1本をゆできれないけどそれでいい(いや、あんまりよくないか……?)。

 そしてゆで卵とのコラボなら、やっぱりポテトサラダ。じゃがいも2個を塩を加えた鍋ひたひたの水でゆで、粉ふきいもにする。熱いうちに耐熱ボウルかそのまま出せる大きめの器に移し、フォークの腹でつぶしてゆく。こしょうを振る。そしてお酢。ポテトサラダには絶対、お酢がなんだって欠かせない。小1〜2好みの量で、ざっくり混ぜたら薄切りにした玉ねぎ、ハム、きゅうりなどある野菜を入れる。にんじんや、ゆでたとうもろこしをぱらぱらと少し加えてもいいかもしれない。

 そしてここからが――ポテトサラダの一番大切な工程、そうマヨネーズ。決してケチってはいけない。できれば細い口ではなく、あの星型の大きな口で、両手に持って、絞り出す。ケチってはだめだ。豪快に入れ、豪快に混ぜたら、仕上げに(あれば)練乳を入れる。この甘みがやめられないポテトサラダに仕上がるコツでもある(と思う)。練乳なんてマストな調味料ではないのでなければ砂糖でもいい。そういえばうちにある練乳もいつだかいちご狩りに行った時に買ったものだった。練乳なら甘みが強いので大きく1周か2周、砂糖なら多いかなと思うけれど小さじ2ほど入れると冷やしたポテトサラダにはちょうどよかったりする。

 そして仕上げに、ゆで卵を手で粗くつぶして混ぜる。少し冷蔵庫で寝かせるとよりしっとりして、味も落ち着いておいしい。

 この前は夜中にどうしてもお腹がすいて、1人分のにゅう麺を作った。鍋から直接食べても罪悪感があまりないのは、この鍋が小さくて、赤くて、こんなにもかわいらしいからか。1把ゆでるのに、ちょうどいい。ちまたのミルクパンよりも、実家の小鍋よりも一回り小さいこの鍋を、私はもう確実に愛してしまっている。

バターウォーマー ポテトサラダじゃないサラダですみません、でもほらゆで卵がいい感じでしょう?
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」