作り手は「暴力表現」とどう向き合うべきか 「メギド72」プロデューサーのメッセージに「フィクションの作り手として誠実」と共感集まるモバクソ畑でつかまえて

京アニの放火事件を受け、プロデューサーが公開したメッセージがユーザーの間で話題になりました。

» 2019年08月07日 18時30分 公開
[怪しい隣人ねとらぼ]

 先月19日に発生した京都アニメーションの放火事件を受け、スマートフォン用ゲームメギド72のプロデューサーが発したメッセージが、プレイヤーの間で「フィクションの作り手として誠実」と話題になりました。現実に痛ましい事件が起きた時、フィクションの作り手はどうするべきなのか。特にそれが「暴力表現」を扱う作品だった場合、問題はより複雑になります。

 プロデューサーが語ったメッセージとはどういうものだったのか。 モバクソゲーサークル「それいゆ」発起人であり、過去に「メギド72」も紹介してもらった「怪しい隣人」@BlackHandMaiden)さんに、その内容や一連の動きを振り返ってもらいました。



ライター:怪しい隣人

モバクソ畑でつかまえて

出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リストは500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。本業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃痛半分な気分です。




注目を集めた「プロデューサーレター」

 最近SNSなどでも話題を見ることが多くなったような気がするメギド72。リアルイベントやファミ通の特集、さらにはプチオンリーイベントの開催などもあり、人目に触れる機会が増え、ユーザーが増えているのでしょうか。

 そんな中、7月29日に公開されたプロデューサーレターが一時、ユーザーの間で大きな話題になりました。その内容が大変興味深かったので、自分が感じたことをここに記しておきたいと思います。



「ストーリーをスキップしてほしい」――異例の呼びかけはなぜ

 プロデューサーレターの内容は、次回のイベントに絡めた、同作の創作姿勢の表明ともいえるものでした。次回イベントが暴力や狂気をはらんだ内容であることに触れつつ、先日起こった京都アニメーションの事件を踏まえ、そういった内容から心理的に距離を取りたい人は「ストーリーをスキップし、バトルやアイテム取得などのゲーム要素をお楽しみください」と宮前氏。そして、メギドの世界には暴力や狂気が存在しており、それらを描くことはストーリーやキャラクターの魅力を作っていくうえで不可欠であること、開発メンバーがそういった暴力を正当化しているわけではないことをあらためて強調しました。


メギド72 モバクソ畑でつかまえて 「登場キャラクターの狂気的な内面や残忍な表現が含まれております」(プロデューサーレター vol.19より/全文はリンク先で)

 メギド72の魅力はキャラクターや戦闘システム、そしてキツめのストーリーだと考えています。それを「飛ばしてもいい」というのはよほどのこと。おそらくイベントの内容が事件を想起させるもので、もしかしたら書き直す時間がなかったのではないだろうか……。そんな想像をしながら、どんなイベントが来るのかと思いながら開催当日を迎えました。

 結果はと言うと……いつも通りのイベントでした。死人は出ますし、事件を起こす存在は悪意から事件を起こします。そして主人公側も絶対的な正義ではありません。ですが、事件を想起させるような要素はなかったように思います。イベントの最終章をクリアした後にトンチキな歌が流れ出すところも含めて、実にメギドらしいイベントだったなあと思います。

 イベントを終えて、あらためてプロデューサーレターの内容を振り返ってみると、これは今回の事件に限ったものではなく、今後のことも考えてのことではないか、と感じました。


それでも描かねばならないものもある

 プロデューサーレターでは、作中の暴力描写に関するスタンスが表明されています。イベントの内容が事件を想起させるものではないにもかかわらず、このような一文を発表したその行為に、表現の中で暴力行為を描くということへの意識の強さを感じさせられました。

 メギド72では、これまでも多くの暴力描写や残酷描写がありました。特に印象的なのは、とあるイベントで登場する少女がひたすらひどい目に合う話です。こちらはプレイヤーの間では「今なら虐待児童が無料配布」などとネタにされていましたが、それも今回のプロデューサーレターにもあったように「幸せな出来事ばかりではないが、それを乗り越えて行く主人公たち」を描くためのものでした。もちろん、ゲームの世界では笑う人も、現実にそういう事件が起きれば痛ましいと思うはずです。

 しかし、だからといって、ゲームの描写を自粛しても現実の被害は減りません。物語を描く行為と、現実の事件は別物と考えるべきです。もちろん「これは架空の作品であって現実とは関係ない」と必要以上に開き直ることもよくないことだと思います。

 問題が起きたときに動きを止めず、自分たちの主張を通すのは大変難しいことです。ですが、今回のプロデューサーレターはその難しい行為を行おうとしている、そんな印象を受けました。たとえどんなに残酷で暴力的な物語でも、それは表現されてから批判されるべきであり、その表現を自粛するとか、表現をやめろと圧力をかけるというのはあってはならないことです。それに挑戦しようとしているプロデューサー、ならびにスタッフには敬意を払います。


メギド72 モバクソ畑でつかまえて メインシナリオではかなりキツめの暴力描写も。相手はイベント配布キャラクターの「ジズ」

メギド72 モバクソ畑でつかまえて こんな悲鳴を上げるのはジズばかりではありません。ここでは一部のみ切り出しましたが、けっこう長々とこのイベントは続きます

※画像のキャプションを一部修正しました


 このプロデューサーレターは、既存のファンに対するアピールとしては絶大な効果がありました。SNS上での反応を見ると「フィクションの作り手として誠実だなぁ」「公式、大好きだ…………」など、肯定的な意見が多くみられます。これから未プレイの人間がメギドの暴力描写に不満を述べることがあれば、ファンはこの一件をもってその理不尽に立ち向かうでしょう。特に暴力描写への批判に対して、「よくないことだと思う人がいるのは分かっている、だがそれでも描かねばならないものもあるのだ」と作品の送り手側が語ったというのは、ファンにとって大きな精神的支柱になるのではないでしょうか。そういう意味で、今回のプロデューサーレターは見事な施策だと思いました。


イベントシナリオも読み返せる機能をぜひ……

 と、ここまで褒めてきたプロデューサーレターですが、ちょっとした問題もあります。「つらいなら無理して読まなくてもいいですよ」というのは分かるのですが、現在メギド72にはイベントシナリオの読み返し機能がありません。イベント自体が復刻されることはありますが、過去に「復刻にあたって(キャラクターやストーリーの整合性のために)シナリオを書き直す」というケースが何度かあって、一度見逃したら二度と同じものが読めない可能性は否定できません。読み返し機能がつかないのはこの「書き直し」があるからではともいわれていますが、そろそろ書き直しも少なくなってきたことですし、ぜひ実装をご検討いただければと思います。イベントで流れる愉快な歌もシナリオを読まないと楽しさ半減ですし。


メギド72 モバクソ畑でつかまえてメギド72 モバクソ畑でつかまえて メインストーリーの読み返しはいつでもできますが、イベントの読み返しはイベント画面からしかできません

 歌といえば、今回のイベントでは最後にトンチキな歌が流れ出すくだりがあるのですが、歌っているメンバーの共通点は「ハイドロボム」という能力を持っていること。この能力、イマイチ使い勝手が悪くプレイヤーからは不満の声が多いのですが、そんな「ハイドロボム」持ちのキャラクターがそろって歌うという斜め上の展開に、一時はSNSのがそのネタ一色になり、ハイドロボムへの不満もまるで塗りつぶされてしまったようでした。もちろん、運営もハイドロボムのテコ入れはちゃんと準備していて、今回のイベントはその予告の意味合いもあったのですが、とはいえこんな形でユーザーの不満というか、SNSに漂う空気を解消しようとしたゲームは見たことがありません。


メギド72 モバクソ畑でつかまえて 新たなハイドロボム技能の持ち主・アイムさん(実装時期未定)

メギド72 モバクソ畑でつかまえて 新たなハイドロボムの概要説明が同じくハイドロボム使いのキャラから

メギド72 モバクソ畑でつかまえて メギド72中生粋のクズであるフラウロスも登場

メギド72 モバクソ畑でつかまえて 芸術関係のプロデュースから即歌が実装されるとは思いませんでした

 硬軟取り混ぜたファンへのサービス精神旺盛な「メギド72」、今回の一件は既存ユーザーへのアピールとしては大変すばらしいものだと思いました。こうした姿勢がもっと知られ、実はしっかりとした思想の上に運営されているゲームであることが、これから入ってくる人にも伝わってくれるとうれしいな、と思います。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」