「日本版だけ萌え化」で話題になった「大航海ユートピア」 男キャラだけ濃いけどカルチャライズは良好モバクソ畑でつかまえて

男キャラだけ濃いけど(大事なことなので2回)。

» 2018年12月08日 22時35分 公開
[怪しい隣人ねとらぼ]

 11月29日にスタートした、スマートフォン用ゲーム大航海ユートピア。そのリリース前日、こんなツイートがネットで注目を集めました。



 「今後、大航海ユートピアは日本向けにグラフィックを差し替えていく予定です!」「既に40名程のキャラは、立ち絵の差し替えが完了しております」――。

 添付のビフォーアフター画像を見ると、差し替え前は西洋画風のタッチだったのが、差し替え後は今風の萌えキャラに。元のタッチもゲーム内容には合っていたと思うのですが、ネット上ではこの発表を受け「これは残念」「アフターの方が好き」と賛否分かれる結果となりました。その後、こうした反応を受けてか「皆様のご要望を受け、キャラクターのイラストを選択できる仕様を追加致します!」とも発表されています。




 海外のゲームを他国で展開するにあたって、ただ翻訳するだけでなく、その国の文化に合わせて内容などを調整することを、「ローカライズ」よりも一歩進めて「カルチャライズ」と言ったりします。もちろんグラフィックの修正もよくあるカルチャライズの1つなのですが、ここまではっきりと「日本向け=萌え化」を打ち出すのはなかなか珍しい例といえます。

 さて、前置きが長くなりましたが、そんな「大航海ユートピア」、果たしてゲーム内容はどうだったのか。モバクソゲーサークル「それいゆ」発起人であり、スマホゲームに詳しい「怪しい隣人」@BlackHandMaiden)さんに遊んでみてもらいました。



ライター:怪しい隣人

モバクソ畑でつかまえて

出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リストは500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。本業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃痛半分な気分です。



コーエーテクモの新作ではありません

 「大航海ユートピア」というタイトルを聞いたとき「大航海時代」と脳内で勝手に変換される人も多いのではないでしょうか。かくいう私もその一人で、ネットでその名前を聞いたときは「コーエーテクモがスマホで新作を出したのかな?」と思ってしまいました。よく考えてみれば「日本向けにグラフィックを差し替えます!」という公式のツイートが話題になった時点で、国産のゲームではないと気付くべきでした。



 そのツイートを見てもしばらくは「大航海時代も今どきのスマホゲーっぽいイラストにするのか」と思っていたぐらいです。

 間違いに気づいたのは「せっかくだからその変更されたイラストを見てみるか」とゲームをインストールしてからでした。なおこのゲーム、想像以上に話題になっていたようで、最近CMを打ち始めた「メギド72」よりもストア順位が上という驚きの作品でもあります。

※12月8日23時追記:一部表現を訂正しました


大航海ユートピア なんとメギドよりテクテクテクテクよりDL数が上(撮影時点)

 ゲームをはじめると、自分の分身であるキャラクターを4人から選ぶことになります。ポリゴンで描かれたキャラクターは男2名女2名。女冒険家とか女占い師とか、この時点で十分萌えキャラではないかと思われるキャラクターもいます。こういうとき「男のケツを追いかける趣味」は私には全くありませんので、女占い師でスタート。


大航海ユートピア この4人から選びます

 出身国もここで決定するのですが、この時点で「どこに行くと何があるのか」という情報が全く与えられないので「オススメ」をそのまま選ぶことになってしまいます。どこの勢力のプレイヤーにどれだけ廃人がいるかで何かしら有利不利なイベントがあったりはするのでしょうが……。

 直後に3Dのイベントムービーが入り、先ほど選んだ3Dのキャラクターが出てくるのですが、以降、3Dのキャラクターは出てきません。あまりに一瞬でスクショを取り忘れたぐらいにはちょろっとだけの出番です。スクショを撮り直そうとして、キャラクターの削除方法が分からないことに気が付きました。国選びの際に「それで本当にいいのか」としつこく聞いてきた理由がここでやっと分かります。


大航海ユートピア お詫びに3Dのムービーで出てくるデブの雑魚海賊を御覧ください

男性イラストとのギャップに頭を抱える

 ゲームは自分がコロンブスの部下として冒険から戻ってくるところから始まります。……俺さっき出身国オランダにした記憶があるんだけど。まあ「オランダ生まれでコロンブスの部下になった」ということにしておきましょう。コロンブスもイタリア出身でポルトガル行ってスペイン王家に売り込みしたような人です。そもそも女占い師とかいう怪しげな存在が部下にいる時点で現実との整合性を気にしてはいけません。

 そんなことよりそこで出てくる自分や相棒の女の子は話題の差し替わったイラストなのですが、コロンブスや男衆の絵に全く変化がありません。おかげでものすごいギャップがあります。


大航海ユートピア 大変かわいらしい相棒

大航海ユートピア 大変かわいらしい自分

大航海ユートピア 突然あらわれる濃い敵

大航海ユートピア やっぱり濃いコロンブス

 ギャップに悩まされながらもゲームを進めていくことになるのですが、進行自体は大変スムーズです。ポリゴンのキャラクターに艦隊戦ということで「大航海時代 Online」を思い出す方もいるかもしれませんが、どちらかというと「リネージュ2 レボリューション」に近い雰囲気でゲームは進みます。クエストを受けてオートで目的地へ走り、オート戦闘で問題を解決してクエストをクリア、すると次のクエストが出るのでそれを受けて……という感じです。


大航海ユートピア 帆を風に合わせる必要もなくオートで港から港へ

 戦闘はポリゴンキャラがあるので船を接舷して乗り込むのかと思えばそんなことはなく、船同士がドカンドカン砲撃戦を行うことになります。左右に旋回しつつ、両舷にしか撃てない大砲をいかにして当てるかがキモなのですが、3戦闘もすればオートが解放されるので別に気にすることもなくなります。また、自分が占い師だからなのかもしれませんが、最初に覚えるスキルが「雷雲召喚」です。何だこれと思って使ってみると本当に雷雲が出てきて敵の船に雷が飛んでいくという。他に覚えるスキルも「アイスエイジ」という名前の海面一帯を凍らせて周囲に大ダメージとか、自分は一体どんな異世界の大航海時代へやってきたんだという気分にさせられるものばかりです。


大航海ユートピア 戦闘もほぼ見てるだけ

大航海ユートピア アイスエイジ&雷雲召喚同時使用状態

 とはいえ戦闘以外は、交易でもうけた金や素材をつぎ込んで船を改造し、強くなった船でより遠くへ行ってお金を稼ぐといういかにも大航海時代らしい代物となっています。


大航海ユートピア 船は建造も出来ます

大航海ユートピア 取引できないものがあったら投資したら買えるようになったり

 ただ、先に書いたようにほとんどオートでプレイできる関係上、スマホを握ったまましばらく待たされる展開が大変多いのです。画面の情報量の多さも含め、PCでながらゲーとしてプレイしたいと思わされます。

 また、特筆すべきはテキストのクオリティーでしょうか。たまにステータス画面の表記が中国語のままだったりするのですが、ゲーム内のシナリオテキストで違和感を抱いた部分はほぼありませんでした。そのテキストも日本人声優の声で読み上げられるため、このあたりはほぼ日本のゲームと遜色はありません。ただ、読み上げられないところはときどきアレっというような翻訳になっていたりします。サンタマリア号が聖マリア号になっていたりとか……。

 そこまで手をかけて差し替えたグラフィックについて「元に戻せるようにもします」という対応をしているのにもさらに驚かされました。



日本向けカルチャライズの試みとして興味深い

 カルチャライズの面から言えば日本市場向けに絵を作り直した作品は他にもありますが、両方選べますというゲームはなかなかありません。スマホアプリではないものの、近々リメークされるラングリッサー1&2が「昔の絵とリメークの絵の切り替えが可能」というクラシックモードを搭載していますが、どちらも新規の絵柄で「好きな方を選んでね」というのはなか珍しいと感じました。

 先行きが気になる中国産ゲームが、生き残りをかけて日本市場に向けた努力をする。その一環として、この大航海ユートピアの試みは大変興味深いものでした。ただやはり「男の絵と差がありすぎる!」という気分にはなったので、継続プレイするならぜひ元の絵モードは試してみたい。もちろんそうなると「男キャラのほうが良かった」とか言い出すかもしれませんが。現地での女占い師がアメコミ風の中東美人でないことを祈りたいと思います。あ、プレイヤーキャラは男でも日本風に書き換えられてます。多分。


大航海ユートピア 多分もともとの絵だともっと濃いはず……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」