ニュース
» 2020年01月18日 18時00分 公開

「気づいたら平手友梨奈ちゃん見てる」「メンバーの家族も欅ファン」 グランジ遠山・はんにゃ金田・バグベアが夜通し欅坂46愛語った「語るなら欅を」イベントレポート  (2/6)

[Kikka,ねとらぼ]

スクリーンが登場

遠山下手にいる長沢菜々香さんの顔がアップになるんですけど、明らかに上手の誰かと目が合ってて、目線だけで意思疎通を取れてるっていうシーンがあるんですよ! さらにその後の上手の志田愛佳さんも誰かを見てにやにやしているところを見てほしい。「君と僕は ラブラブで付き合ってるってこと いつもの二人のように仲直りしようよ」のところ! これこれこれこれ! ここ! 志田愛佳も誰かと目合ってんのよ! ここが最高なのよ! もう一回! もう一回!

会場:もう一回! もう一回!

遠山(もう一回流れるVTR、会場からわき上がるコール)ここ! ここですよ! 基本的には“曲の世界をしっかりと体に入れて届ける”っていうのが欅坂46の絶対条件なわけじゃないですか。でもここだけすごい素になってんのよね。ちなみにこれね、(長沢さんが)誰を見てるかなんてヤボ。

会場:(爆笑)。

遠山好きなメンバーが向こうにいるっていう構図。それを分からせる編集。俺、編集の人にビールおごってあげたいもん! そこがもう好きなの!

会場:(爆笑)。

金田手繋は本当に良いところがいっぱいなんですけど、俺は最初見たときに菅井ちゃんの演技(実演)。あれが衝撃的だった。僕は最初にあれを見たときにこの子は信じられるって思ったんですよ。菅井ちゃんってすごいいい子なんだなって。パフォーマンスに人柄がでるアイドルってどのグループ探してもいないんじゃないかって。菅井ちゃんの不器用さ+人間味。それが全て集約された演技。本当にもう、とんでもない逸材がいたっていう!

遠山もう一回見てみます? 頭から行ける? 行こう! (3回目の手繋を見ながら)これもTAKAHIRO先生がやっているっていうのがすごいですよね、このふり幅!

金田(結局3回目はほぼフルで映像を見切ってから)菅井ちゃんは本当に信じられるなって。菅井ちゃんにしかこのパートは無理っていうのがすごい出てるシーンだなと思うんですよ。僕は1回目見たときにすぐに巻き戻しました。ここに至るまでのバックボーンとかも考えたときに、これは100点です、マジで。めちゃくちゃよかった!

遠山確かにめちゃくちゃ演技の達者な人があそこで出てきたら、あの2人(守屋さんと菅井さんは)あんなにケンカにならないよね、まず。

金田そこのTAKAHIROさんのね、チョイス! あの男の子は不器用なキャラクターじゃないですか。だからちょっと不器用なところもある菅井ちゃんをあそこにね。

遠山俺は偶然だと思うけどな〜(笑)。

金田いや必然! 確か志田ちゃんが(菅井さんたちの演技に)ちょっと笑っちゃってるっていう回もあったんですよ、でもそれも良い!

遠山志田さんはね、俺がエキセントリック好きだっていうので、SOLの出演後にずっと歌ってくれてて。「意外にああ見えてこうだとか」ってモノマネしながら「織田奈那なんですよ、ここは」とかって言ってくれたこともありました(笑)。金田、他に見たい曲は?

金田俺は「キミガイナイ」。振り付けとかも含めてすごい好きなんですよ。肩の動きがこうね(立ち上がって肩を上下に動かす)。

遠山なんかもうズグダンズンブングンゲームの匂いがするよね(笑)。

金田(欅共和国2018の「本当の 孤独は 誰もいないことじゃなく 誰かがいるはずなのに 一人にされてる この状況」のところを再生しながら)これはね、良い。裏拍の振り付けでね、難しいんですよこの曲。米谷奈々未さんのね、表情もきれいなんですよ。切なさと儚さが出るんですよ。

遠山これは「欅共和国2018」の映像ですよね。このライブに参加できていないメンバーも何人もいた中で、俺はそれを見ながらね、「メンバーにあててのパフォーマンス」なのかなって思って見させていただいていました。

欅坂46 『欅共和国2018』ダイジェスト映像

金田キミガイナイは欅坂46にとって、重要な曲になっていますし、今後もなっていくのかなと思いますね。もう東京ドームのやつは俺、一番良かったと思っています。噴水の中でぶわーってやったやつ。本人たちも後でVTRでもらったときにキミガイナイがめちゃくちゃステキでしたっていうことも言っていましたし、やればやるほど、現役を重ねれば重ねるほど良さが出てくるって。あとは肩のフリですね。あれは肩調整してきてて、温めてますよ。

遠山いやブルペン入ってないからね、欅坂46(笑)。

金田強い欅坂46と、かわいい欅坂46がいるとすると、キミガイナイの欅坂46はまたちょっと違うっていうかね。ここでしか出ないっていうか。菅井ちゃんとかもかわいらしかったり、ちょっと天然なところがあったりするんですけど、キミガイナイでは泣いちゃったりっていう回もあって、みんなの気持ちも入っている感じがするんですよ。いろいろな意味が含まれているような。パフォーマンスしてるキミガイナイが一番好きです。僕はキミガイナイに関しては紅白でもやってほしいです。


欅坂 平手 ナタリー とーやま 校長 「キミガイナイ」が大好きだと話す金田さんの手元には「酒に飲まれても(緑茶ハイ)」。第2回開催時にはぜひ「猫も寝ているキッチンで飲む(カルーア)ミルク」を考案してほしい(写真提供:音楽ナタリー)

遠山俺はそれでいうとStudent Danceが好きで。水の演出もそれこそミュージックステーション(テレビ朝日)とかでやってほしいと思ってる。生中継で平手友梨奈が業務用のでかいカメラを抱えてね、キャプテンがケーブルさばいてくれてね

欅坂46 『Student Dance』Short Ver.

金田ケーブルは良いでしょう(笑)。

遠山いやさばかないと、転倒しちゃうから!

金田転倒したっていいんです。最後はもう天井写ってても全然良いんです。

会場:(爆笑)。

遠山東京ドームもそうだったけど、四天王ダンスで水しぶきをデレロレロレロ(ドンッドンッ)デレロレロレロ(ドンッドンッ)デレロレロレロ(ドンッドンッ)!

金田もういいでしょ(笑)。ライブでも平手ちゃんが持ってるスマホの映像が流れたりとかね。

遠山東京ドーム1日目ではスマホの中継映像が止まっちゃったりしたんだけど、予定調和なものなんて俺は見たくないと思ってるから、それすらも良いのよ。(ちょっとしたアクシデントも欅坂46は)演出にできるからすごいなって思う。あと「これテレビでやってくれ」っていうのもう1つ良いですか。やっぱ僕はね……誰愛(誰のことを一番 愛してる?)。

会場:(同意の声)。

坂道AKB 誰のことを一番 愛してる? Short ver.

遠山坂道AKBの曲ですし、優劣はつけちゃいけないけれども、でもやっぱり完全に欅坂46はこの曲をものにして、一体化してメンバー全体でこの曲を超えてると思ってるのね。やっぱり欅共和国2017。誰愛から不協和音につながっていく中、平手友梨奈に当時のことを聞いたら完全に「覚えてない」って言うと思うんだけど、振り付けにない振り付けを平手友梨奈自身でも意識ない状態でやってるんですよ。下向きながら頭ぐしゃぐしゃってかきむしるところ(「邪魔する者たち消して」の部分)。もう入っちゃってるんですよ。何回か俺スローで見ちゃったんだけど、本人も絶対「こうしよう」とか思ってないのよ。もう意識も多分ないだろうし、あのときどういう感情だったの? っていう質問に対しての「覚えてない」も別に「しゃべりたくない」とかじゃなくて。平手友梨奈の本当だと思う。

欅坂46 『欅共和国2017』ダイジェスト映像

金田どういうことですか。遠山さんからみて平手ちゃんってどうなんですか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる