「気づいたら平手友梨奈ちゃん見てる」「メンバーの家族も欅ファン」 グランジ遠山・はんにゃ金田・バグベアが夜通し欅坂46愛語った「語るなら欅を」イベントレポート (3/6 ページ)

» 2020年01月18日 18時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]

遠山欅坂46の曲の中には“僕”っていう存在がいるんです。で、その曲の中の僕に何とかして出会おうとしているわけですよ、平手友梨奈ないし欅坂46は。“僕と出会った”っていうことだけでもすごいけれども、“(平手ちゃんが)僕そのものになってしまうことがある”と思うんですよ。あくまでも憶測(おくそく)ですけれども、周りのメンバーとかも「アイドルなのに何でここまでやらなきゃいけないんだろう」って思った子が絶対いると思う。齋藤冬優花さんとかもインタビューで言ってました。「周りの人からなんであそこまでやるの?」って言われるって。実際そうやって思っている人もいっぱいいたと思うけれども、平手友梨奈ちゃんの楽曲に対する接し方やライブを見て、肌で感じてみると、平手友梨奈ちゃんはグループとも、楽曲とも、“僕”とも心中してると思うんですよ。それはどっかで覚悟決めたから。齋藤冬優花さんも言っていたのは「そうなったときにはもう誰に何を言われようが関係なくなった」って。だから紅白見てても、2019年末の不協和音見てても、異質は異質なのよ。あんなに楽しい雰囲気の番組だよ。楽しく終わる大みそかっていうテーマの中では異質すぎるのよ、あの欅坂46が出てきた瞬間に。もしかしたら楽しくやろうよっていう視聴者もたくさんいると思うけれども、「自分の伝えたいことを伝えるんだ」っていうことをサイレントマジョリティーからずっと言ってきているわけで、それは何にも間違ったことじゃない。あそこで迎合してそっちに染まってしまった時点で終わりなんですよ欅坂46は。だから良いんです、あれで。届く人には届く。って思っていたら、俺、大竹まことさんのラジオ番組よく聞いているんですけど、年末の話題になったときに「紅白の欅坂46の不協和音ってすごかったな」って仰ったんですよ。(その言葉は)真っすぐピンポイント打ち抜けば、必ず届く人がいるという証!

第2部:「サイレントマジョリティー」「不協和音」「僕たちの戦争」の生みの親、バグベアが満を持して登場!

 遠山さん、金田さんの熱いトークの後は、来場した欅坂46ファンが制限時間1分で推しメンへの愛を語る「推しメンには愛しかない(SE:世界には愛しかない)」のコーナーが開かれ、ファンは大白熱。休憩をはさんだ後、不協和音のイントロが流れる中、第2部がスタートしました。

遠山さぁ、不協和音が流れていますけれども、ここはやっぱり避けて通れないわけですよ。サイレントマジョリティーで幕を開けた欅坂46。それに共感してくれる人達がいて、世界には愛しかないにつながったのかもしれない。出会いがあって、別れもある。そんな季節を二人セゾンで通り過ぎ、その先にやっぱりそれでも戦わないといけないという意思を示したのが不協和音である! ただ欅坂46は文字通り全てを使い果たし、一度倒れてしまうわけだ。でもそこからも欅坂46は続く。ちょっとぐらい楽しい時期があってもいいんじゃない? ってことで風に吹かれてもがあったわけだ。今思えば、風に吹かれてもの黒いスーツは喪服だったんではないだろうか。不協和音で一度死んでしまったからね! でも楽しいだけじゃない、やっぱりぶち破っていくのがガラスを割れ! だろう。そしてやらないといけないけれどもなんかもう分からないってなったときにアンビバレントな気持ちが交錯して、でもやっぱり自分たちの意見を通さなくてはいけないとたどり着いた場所が黒い羊な訳であった!

欅坂46 『黒い羊』

会場:(大拍手)。

遠山だがしかし、その黒い羊は僕には希望にも聞こえるが絶望にも聞こえる。この先に欅坂46に何が待ち受けているんだろう! 今、試行錯誤しているんだろう! でもその歴史をたどってみると、サイレントマジョリティー、そして不協和音は避けて通れないと思っているわけです金田さん!

金田え、これ学生運動ですか?

会場:(爆笑と拍手)。

遠山学生運動です!

金田こっからさらにボルテージ上げて行かないといけませんから、皆さんいきましょうや!

遠山さぁでは首謀者をお呼びしようではないか! スペシャルゲスト「バグベア」のお2人だ〜!

会場:うぉ〜!(大拍手)。

不協和音をバックにバグベアのこぎみいいさんと、ここみらいさんが登壇。

こぎみいいバグベアのこぎみいいです!

ここみらいバグベアのここみらいです!

遠山こうやって来ていただいてありがたいですよね!

金田普段はこういうイベントに出たりとかは?

こぎみいいこちらこそです。欅坂46関係では初めてですね。

金田お2人はお仕事で欅坂46と接されてるわけですけれども、推しっているんですか?

こぎみいい会ったときに、ナチュラルに馴染めるなって思ったのは尾関さんです。

会場:おぉ〜!

金田尾関ちゃんね、彼女本当すごいですよね〜。なんというか人懐っこさと言いますか。

こぎみいい親戚感というか。「バグベア意外にかっこいい!」って言ってくれて(笑)。良い子だなぁって。

ここみらい世間では私が「菅井さん推し」っていう情報が出てるんですが、その通りで。グループをまとめるリーダーっていうのはすごいなぁって思っていて。ゆっかーに支えられてるなって思います。


欅坂 平手 ナタリー とーやま 校長 バグベアのこぎみいいさん(中左)とここみらいさん(中右)。ここみらいさんが推す菅井キャプテンは「本当に良い子」だと色々な方から良く聞きます……!(写真提供:音楽ナタリー)

遠山これまでのライブとかは見に行かれているんですよね?

こぎみいいそこまで実は行ったことがなくて。

ここみらい2018年の幕張しか行ったことがないんですよ。

金田あえて行かないようにっていう感じなんですか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」