ニュース
» 2020年01月18日 18時00分 公開

「気づいたら平手友梨奈ちゃん見てる」「メンバーの家族も欅ファン」 グランジ遠山・はんにゃ金田・バグベアが夜通し欅坂46愛語った「語るなら欅を」イベントレポート  (4/6)

[Kikka,ねとらぼ]

こぎみいい知識を入れすぎないようにしてるところはあります。欅の曲はみんなすごく良いし、多少なりとも感化されてしまう気がするんです。でも自分たちは欅の“未来”を作りたいと思っていて。だから欅の“今”を知り過ぎちゃうと、それに影響を受けてしまうというか。


欅坂 平手 ナタリー とーやま 校長 欅坂46の新たな一面を引き出してきたバグベアさん。こぎみいいさんは“欅坂46の未来”を作りたいと語る(写真提供:音楽ナタリー)

遠山それはライブを見に行って思ったんですか?

こぎみいい見に行く前からですね、特に欅坂46は。アイドルの楽曲ってそのアイドルの持っている魅力を伝えるっていうのがあると思うんですけど、欅の場合は特にそれだけじゃ収まらないなっていうのがあって。予測できないし、しちゃいけないなっていう感じがするから。

遠山普段は曲どんな風に作っていらっしゃるんですか。

ここみらい2人でまずどういう曲にしようかっていうミーティングを長々として、それから私が伴奏を作って、それをこぎみに渡すと、メロディーと歌詞が同時に出てくるんで、そうやって作っていきます。

遠山サイレントマジョリティーはどうやってできたんですか。僕が知る限りはコンペがあるってことなんですけれども。

こぎみいいそうです、コンペです。当初は“渋谷、服飾系”みたいなざっくりとしたオーダーがあったんです。オシャレめなEDMみたいな。

遠山じゃあ昔の渋谷系の、それこそフリッパーズ・ギターみたいなイメージだったんですか!?

こぎみいい恐らくそうだったんですけど、自分は「多分渋谷系ってそれだけじゃないのではないか、こういうのも合うんじゃないか」って勝手に思って渋谷とか原宿の裏通りをイメージして作った曲がサイレントマジョリティーです。

欅坂46 『サイレントマジョリティー』

遠山じゃあ秋元康先生のテーマもあるけれども、バグベアから出てきたものってことですよね、欅坂46は。

こぎみいいいや、まぁおこがましいことなんですけれども。そういうアイディアが影響を与えた部分も少しあるかもしれないとは思います。

ここみらいサイマジョの歌詞をいただいたときに、「自分たちのことを書いてくださったんじゃないか」と思ったぐらいすごくリンクしたんですよね。「夢を見ることは時には孤独にもなるよ」とか、自分たちも孤独に音楽を作ってきていたので、くだらない大人たちに対する「やってやったぞ」っていう思いとかもあって。本当に自分たちのことを歌詞にしていただいたような。

遠山初めてサイレントマジョリティーを聞いたのはどこのタイミングですか。

こぎみいいメチャカリのCMが流れる1日前にデモをいただきました。でも正直そこまでピンとこなかったです。

金田えぇー! ここみらいさんは?

ここみらい私はピンときました。サイレントマジョリティーっていう決めも決まってるし、「これってヤバい!」と。その当時は表題曲っていうのをやったこともなかったので、流行るとかそういう想像まで行かなかったですが、「この曲すごい!」「この曲すごい好きだ!」って思いました。

こぎみいい僕自身も「すごい!」とは思ったんですが、「もしも振り付けが普通のアイドルっぽかったらどうしよう」とか、不安もありました。

遠山そこはTAKAHIRO先生がね!

こぎみいいそうなんですよ! こんな振り付けあるの!? ってびっくりしました。

遠山サイマジョ以降も(欅坂46に宛てた)曲はずっと作っていらっしゃったんですか。

こぎみいい作ってました。ただサイマジョの反響がすごかったので、「この後どうするのか?」みたいなプレッシャーが半端じゃなくて。死ぬかと思いました。

ここみらいサイマジョから不協和音までの期間はすごくつらかったです。

金田なんというか、きついときに曲が出てくるんですかね。フラストレーションがたまったときの曲がサイマジョであり、不協和音ですよね。

こぎみいいそれはありますね。

金田お話を伺っていると、バグベアは喜怒哀楽でいうと、“怒”担当ですよね。

会場:(爆笑)。

こぎみいいあ〜、そうなのか(笑)

遠山東京ドームの初日の不協和音は、もう歓声が半端なかったんですよ! 泣いてる人もいたり、叫んでる人もいたりしたんですが、僕は「見れる!」って思うと同時に「死んでくれるなよ」って思ったんですよ。だからそういう意味で言うと、俺はバグベアに対して感謝もしてるんですけど、恨んでもいるんですよ。

金田ファンがそういう目線で見るっていうのも欅坂46ならではですよね。そんな不協和音はどうやってできたんですか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる