TOKIO特製のDASHカレーを作ってみた! 甘・酸・辛・苦・臭が絶妙のバランスでめちゃウマい ビールに合う―(3/3 ページ)

» 2020年03月30日 08時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

3日目:こ、こ、これがTOKIOのカレーなのかぁー!!

 カレー作りです。まずは材料をそろえます。肉、ニンジン、ジャガイモ、タマネギとオーソドックスな材料が並びます。

買いそろえた材料 これがカレーの材料だ!

ニンジン、ジャガイモ、タマネギを切る

 皮は後ほど使うので、大事にとっておきます。

ニンジンの皮をむく様子 皮も使うのだ

 ニンジンは乱切り、ジャガイモは8等分に、玉ねぎ半分は薄切りに、もう半分はくし切りにします。

 ニンジン80グラム(半個分)とレシピにありますが、少し小さめ(長さおよそ12センチ)のニンジンでは1本で90グラムでした。ジャガイモ(男爵)は170グラム(1個半)という指定。こぶし大くらいのジャガイモで1個半でした。とはいえ、中途半端に余っても困るので、ニンジン1本、ジャガイモ2個入れちゃいました。

野菜を切ったところ 野菜を切りました

“イチゴ果汁”と“塩辛の汁”を入手する

 隠し味に使うイチゴ果汁を作っておきましょう。番組では小さな袋に刻んだイチゴを入れ、手でつぶしていました。ガーゼに包んで手でつぶしたところ、果汁がしたたりました。中くらいのイチゴ3個で25ccを確保できました。

イチゴ3個 イチゴ3個を使います

ガーゼでイチゴを搾る 手でつぶすと果汁が採れました

 そして“塩辛の汁”です。イカの塩辛って、想像以上に汁なんてないんです。茶こしに入れてみたけど、汁を小さじ1と1/2なんて集められる気配はなく。もう、イカごと使うことにします。

茶こしに入ったイカの塩辛 塩辛の汁とか……無理

野菜の皮をダシパックに入れて煮込むというが、そんな袋売ってない

 番組ではA4サイズくらいの布袋を使っていました。100円均一ショップで探しましたが、見つけられませんでした。代わりに10センチ四方くらいのダシパックを買ってきて、4袋に分けて入れました。

ダシパック ダシパックー!!!(11×10.5センチ)

 800ミリリットルの水で煮込みます。一緒にニンジンとジャガイモもゆでます。沸騰してから10分間たつと、ゆで汁は茶色くなりました。このゆで汁を後で使うそうです。味見をしてみると、ジャガイモのあまーい味がしました。

ダシパックとニンジンジャガイモをゆでるところ ダシパックは4つ使いました

ゆで汁をザルにあけるところ テレビで見たのと同じ色になったぞー

ゆでたジャガイモを少量の油で素揚げする

 あああ、フライドポテトの音ぉぉ〜〜〜。

 これ、フライドポテトとしても優秀なレシピです。外はパリッと、中はほっくりと。ジャガイモの甘みが引き出されていました。

フライドポテト これだけで普通にうまい

フライパンでくし切りにした玉ねぎを炒める。

 ここの工程は油をどうするのかよくわからなかったのですが、ジャガイモを揚げた油そのままの量で、タマネギを入れました。フライドオニオンを作る感じになりました。

タマネギを炒める 炒めるというより揚げるに近い?

バラ肉、肩ロース肉の順で、豚肉を焼く

 肉はブロックで買ってきました。番組ではこだわりの古代豚が紹介されていましたが、こちらは肉のハナマサこだわりのカナダポーク。バラ肉は8ミリの薄切りに、肩ロースは2.5センチのブロックにします。

2.5センチの肩ロース 2.5センチって幸せな分厚さ

 まず、バラ肉を弱火でじっくりと焼いて油を出します。その油で肩ロースを焼きます。

バラ肉を焼くところ 先にバラ肉を焼きます

肩ロースも焼くところ バラ肉から出た油で肩ロースを焼く

肉汁を見せる 肉から出た油も大事です!

薄切り玉ねぎを炒め、すりおろしニンニクを加える

 肉から出た油を使って、薄切りタマネギをキツネ色になるまで炒めます。どれだけ炒めたらいいのかよくわからなかったのですが、動画を見る限りキツネ色というよりマレーグマ色くらいに見えたので、45分間炒めてみました。やり過ぎたかもしれません。

 しかし、帝国ホテルのドライカレーについてくるフライドオニオンくらいにおいしくなりました。わかりにくい例えでスミマセン。ニンニクは先に入れると焦げるので最後に入れました。

10分炒めたタマネギ 10分炒めたところ

20分炒めたタマネギ 20分経過

30分炒めたタマネギ 30分経過

タマネギを炒め始めたところ 45分 これ以上炒めると灰になりそうなので終了

火をいったん止め、いろいろ入れて、ひと煮立ちさせる

 野菜のゆで汁・豚肉・ニンジン・ジャガイモ・ローリエを入れて、5分ほど煮ます。具だくさんで、テンション上がります!

カレーのスープや具を入れたところ 具だくさんだなー

ルーを投入、いよいよカレーの姿が見えてくる

 ついにカレールーを投入します。寝かせておいたルーのラップを開いた瞬間、いい香りがするする。普通のルーなら3センチくらいしか飛ばない香りが、3メートル先まで香ってきそうです。全体で253グラムでしたので、このうち170グラムを使います。

 ちなみに26センチのフライパンでは、あふれそうになりました。くし切りタマネギもここで投入します。

自家製ルー 自家製ルーは新鮮だからか、香りがいい

自家製ルーを入れたところ だばぁ

すりおろしニンニク・バター・塩を入れる

 ここで入れるニンニクは6グラム。大きい1かけ分でした。先に13グラム入れていますし、ルーにも入っています。かなりニンニク、効かせています。

ニンニク、バター、塩を入れたところ ニンニクたっぷりです

ビール・イチゴ果汁・塩辛の汁を入れて混ぜる。

 隠し味を入れたら、いよいよ完成です。イチゴ果汁と、塩辛の汁を入れます。塩辛はイカごと入れちゃいましたけど。

イカの塩辛を入れるところ イカごと入れちゃったよー

 そして、ビールも入れます。レシピでは“苦味強め”という指定です。「苦いビールって何?」と思ったので、詳しい人に聞きました。

 『白熱ビール教室 』(星海社新書)の著者である杉村啓さんに聞いたところ「苦味強めというと、スタウトなどの黒ビール系かIPAがいいと思います。しかし、テレビで見たところ黒ビールではなさそうなのでIPAか、普通のビールだったらエビスビールが良さそうです」と教えてくれました。

 入手しやすいIPAというと“インドの青鬼”。ローソンなら高確率で売っているそうです。これを30cc入れます。残りの320ccは飲みます。

インドの青鬼 「インドの青鬼」じゃー

カレー完成 完成!

 隠し味を入れるたびに、味がととのいます。イチゴで華やかな酸味が加わり、塩辛で深い塩味が、ビールで大人の苦味とコクが出ます。隠し味ってこういう仕事するんですね。

 そして、この状態でもおいしいけど、キムチとブルーチーズでさらにおいしくなるそうです。これらを用意して放送を待てとの指示。さあ、テレビの前で待機じゃ、待機じゃ。

実食じゃー! こりゃー、お店の味だあああ

 まずは、キムチとブルーチーズを使わない状態で食べてみましょう。

 もうね、これだけでも間違いなくおいしいです。家のカレーというよりお店のカレーですね。40歳くらいのカレー大好きな男性が、ここ2〜3年くらいに出店して、先月Dancyuに紹介されました、みたいな味です。そうですね、筆者の妄想では、店主はカッコイイ人で、無精ヒゲが似合うような……うん、つまり、長瀬くんみたいな人です。

DASHカレーを皿に盛ったところ うまいぞー

 具がたっぷりなのがうれしいところです。ジャガイモとニンジンのゆで具合は完璧。ホテルオークラレシピでゆでたブロッコリーに並ぶちょうど良さです。そして、豚肉とカレーの相性が抜群です。ここまで材料同士がピッタリくるってすごいなぁと感じました。

追い隠し味・第1弾はブルーチーズ!

 “キムチ”と“ブルーチーズ”は何に使うのかというと、“追い隠し味”です。どちらか好きな食材をプラスします。

牛角のキムチとブルーチーズ キムチとブルーチーズは、追い隠し味になるのだ

 ブルーチーズの場合は、3〜4人分のカレーに対し10グラムを刻んで入れます。コクと臭みがプラスされ、ヤミツキ度が上がります

ブルーチーズを入れたところ ブルーチーズを刻んで投入

キムチの汁で辛味をプラス

 キムチの場合は、3〜4人分のカレーに対し、キムチの汁を小さじ2杯入れます。辛味とコクが追加されました。

キムチの汁を入れるところ キムチは汁だけを使う

 “臭み”食材を入れることで、麻薬度が上がりました。臭い物って旨いんです。クセになるんです。ブルーチーズとキムチのどちらがいいかは、ふだん、どちらの臭みに慣れているかによるのでは、と思いました。どちらもそれぞれおいしいです。

 そして、すべてにおいてオススメしたいのは、DASHカレーとともにビールを飲むこと。そうです。隠し味で使った“インドの青鬼”です。まさに、こいつがカレーとベストマッチします。

 隠し味に使った食材を思い出しみましょう、イカの塩辛、キムチ、ブルーチーズ……どれもビールに合うじゃないですか。すべての食材がビールに向かって調和してるんです。ですので、このカレー、インドの青鬼が好きな方々に特にオススメしたいです。

インドの青鬼 「インドの青鬼」、マジオススメ


 さて、最後にお金の話です。1食当たりにすると350円程度(家に元々あった食材を除く)でできましたが、買い物総額は7000円弱……。いろんな材料が余ったとは言え……結構、お高いです!

 もう一度食べたいかと聞かれたら、迷わず食べたいと答えます。本当においしかった。けれど、もう一回作りたいかと言われたら……。うーん。ハマル人はハマルでしょう!

高橋ホイコ

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」