自粛解禁したら、行こう!! 今だからじっくり教えられる「鉄道旅行プラン」の作り方、楽しみ方月刊乗り鉄話題(2020年5月版)(2/3 ページ)

» 2020年05月25日 11時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

【STEP 3】目的地を選ぶ

 目的地が西日本方面になりました。紅葉の名所をピックアップします。

 列車と紅葉の組み合わせといえば「京都」。嵯峨野トロッコや叡山電鉄の車窓が有名です。じゃあまずは京都を目指しましょう。中央本線に乗っちゃったけどどうしよう。

 それと、帰りのサンライズにどこから乗るかも考えないと。山陰発の「サンライズ出雲」か、四国発の「サンライズ瀬戸」か。乗り換え検索サイト・ジョルダンの「紅葉情報2019」によると、島根県の「奥出雲おろち号」と徳島県の「大歩危・小歩危」がオススメらしい。うむむ。どっちもいいぞ。

乗り鉄旅行プランの立て方 京都へ行ってから、帰りはどちらのサンライズに乗るかを考え中。サンライズ「出雲」「瀬戸」どちらも魅力的。出雲で行って瀬戸で帰る旅も面白そう(地理院地図を加工)

【STEP 4-1】列車を決めよう(1日目:東京〜天竜峡〜京都)

 ひとまず1日目の「東京〜京都の日程」を決めましょう。

 初日の明るいうちに京都着は難しそう。京都には夜に着いて1泊します。では、東京発は何時にしましょうか。「新宿発8時ちょうどのあずさ5号」にしましょう。松本着は10時37分です。

 そこから松本発のワイドビューしなの8号に乗り継ぐと、名古屋着は13時01分。あら、意外と早く着いてしまいます。どちらも車窓の景色は良いです。しかし、乗りっぱなしだと鉄分少なめの人には厳しいかもしれません。このあたりでも途中下車して観光しましょうか。

 長野県の紅葉情報を調べると「天竜峡の紅葉」も良さそうです。飯田線に乗って車窓から紅葉を眺められます。

 飯田線に乗るならば、松本まで行かずに岡谷駅で乗り換えです。あずさ5号の岡谷着は10時19分。飯田線の天竜峡行きは13時54分着。乗り継ぐ列車は15時11分発の各駅停車か、16時14分発の特急「ワイドビュー伊那路4号」です。特急に乗るならば天竜峡駅で2時間10分の待ち時間です。何と「天竜峡ライン下りの時間」にピッタリですよ。

 ワイドビュー伊那路4号で18時31分に豊橋着。もう暗いのでそのまま京都へ向かいましょう。

 旅程を作るときは「各地の日の出、日の入り時刻」も調べておくと良いですよ。季節によって車窓を眺められる時間が変わります。日没後30分くらいまでは車窓を楽しめます。紅葉の時期ならば日没は17時くらいでしょうか。豊橋に着く頃には真っ暗ですね。

乗り鉄旅行プランの立て方 飯田線で豊橋へ、そこから新幹線で京都へ向かいます(地理院地図を加工)

 豊橋から京都までは「東海道新幹線」を使います。この時間帯のこだまは名古屋まで。そこからのぞみに乗り換えるのはちょっと面倒です。しかし約1時間後の「ひかり657号」に乗れば乗り換えなしで京都に行けます。そのほうがラクでしょう。ちょうど夕食時ですから、1時間待ちはちょうど良いですね。

 このように、わざと「最短の列車を使わない」「途中駅で○時間使いたい」というルートは、乗り換え検索アプリではなかなか出てきません。でも、時刻表があれば一目で分かります。時刻表の読み方を知っておくと鉄道旅がもっと楽しく便利になります。

 ところで、皆さんは旅行日程を作るとき、どんなツールを使っていますか? 筆者は表計算ソフトです。駅名と時刻を並べて下に向かう感じで。メモ帳やワープロソフトでも作れますけれど、表計算ソフトで日程を作ると、区間ごとのきっぷ代を入力して費用を計算できて便利です。

乗り鉄旅行プランの立て方 1日目の日程

【STEP 4-2】列車を決めよう(2日目:嵯峨野トロッコ・叡山電鉄)

 京都駅周辺で朝を迎えました。2日目は嵯峨野観光鉄道と叡山電鉄の紅葉を楽しみます。この日は日没まで京都に滞在しましょう。

 京都からJR嵯峨線で嵯峨嵐山へ。ここから「嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車」に乗ります。その前にトロッコ嵯峨に隣接した「ジオラマ京都ジャパン」を見物しましょう。日本最大級という鉄道模型ジオラマがあります。でも、前日の京都入りが遅かったので……ゆっくり寝たいならパスして出発を1時間遅らせても良いかも。

 トロッコで紅葉を楽しみ、帰りは保津川を船で下ります。保津川のサイトによると、終点のトロッコ亀山から保津川下り乗船場までは京阪京都交通バスで15分、「京馬車で25分」だそうです。馬車があるのか! それは楽しそう。馬車で行きましょう。保津川下りの所要時間は約90分とのこと。水位が低いと約110分かかるそうなので、余裕を見て約2時間を見ておきます。

 保津川下り降船場から京福電鉄嵐山駅まで、Googleマップで調べると徒歩で9分でした。ここも余裕を見て20分を見込みます。

 京福電鉄嵐山駅から嵐電天神川、地下鉄天神川から三条京阪まで京都市営地下鉄、三条から出町柳まで京阪電鉄と乗り継ぎます。ここから叡山電鉄叡山本線へ。出町柳発15時40分の電車に乗ります。叡山本線の二ノ瀬駅〜貴船口駅間にある「もみじのトンネル」が車窓からの紅葉として有名です。

 終点の鞍馬から「鞍馬寺」を参詣します。こちらも紅葉の名所。参道のケーブルカーは日本で唯一、宗教法人が運営する鉄道として有名です。元気があればケーブルカー上部の多宝塔駅から本殿金堂まで徒歩10分。とても良い運動になります。帰りは参道を徒歩で降りましょう。日没後30分、17時30分頃には着くでしょう。

 しかしすぐに電車に乗りません。鞍馬駅前の食堂で早めの夕食にしましょう。乗る電車は鞍馬駅発18時40分の出町柳行き。この電車は窓が大きい展望電車「きらら」です。

 日没後の乗車になってしまいますが、これも狙いの1つ。実は「もみじのトンネル」はライトアップが見事です。この展望電車で出町柳へ戻り、京阪電鉄で東福寺、乗り換えてJR奈良線で京都に戻って19時43分着です。

乗り鉄旅行プランの立て方 嵯峨野観光鉄道と叡山電鉄の紅葉を巡るルート(地理院地図を加工)

新しい夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」もある!

 さて、ここからどうしましょう。山陰へ出るか、四国へ出るか。まだ決めていませんでした。

 京都に泊まる? いやちょっと待って。そうだ、思い出しました。新しい観光列車があるんですよ。

 京都発出雲市行きの「WEST EXPRESS 銀河」(関連記事)です。カジュアルスタイルの新しい夜行列車として、今春(2020年5月8日)から運航開始予定でした。しかし新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期されています。

 秋には運行開始していることを強く願って、これに乗りましょう。車内販売についてはまだ情報がありません。乗車前に夜食と朝食の調達をお忘れなく。

 なおWEST EXPRESS 銀河は毎週金曜日出発です。この時点で、この旅は「木曜日出発に確定」となりました。念のため先に組んでいた時刻を確認しましょう。

乗り鉄旅行プランの立て方 2日目の日程

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」