ニュース
» 2020年11月06日 07時30分 公開

「大人って楽しいよ」「ママ見てれば分かるよ」 娘を励まそうとしたらその返事がとてもステキだった漫画にグッとくる (1/2)

子どもは意外と見ている。

[林美由紀,ねとらぼ]

 悩んでいる娘を励まそうと「大人って楽しいよ」と伝えたら――漫画「親の背中が何より雄弁」で描かれるすてきな親子関係に憧れます。作者は4人の子どもの育児エピソードを描いている漫画家の野原のん(@non4nohara)さん。


親の背中が何より雄弁03 悩む子どもに「大人って楽しい」と伝えてみたら……

 友達とモメたり、仲直りしたり、すれ違ったりを繰り返している11歳の娘。悩み多き年頃の娘を見て、今の子はネットもあるし大変だと野原さんは感じます。


親の背中が何より雄弁01

 子どもの頃は学校と家が世界のほとんどだけど、そこだけではないと知ってほしい。大人になると選択肢も増え世界が広がることを以前から伝えているものの、あらためてそれを伝えたい……と思った野原さんはある言葉を娘に投げかけます。


親の背中が何より雄弁02

 「今いろいろあるけどくじけなや。大人って楽しいよ」。返ってきた答えは、「知ってるけど…ママ見てれば分かるよ」。言葉で何度も言うよりも自分の背中に説得力があったことに気づいた野原さん、好きなものをずっと持っていてよかったと思ったのでした。

 まさに「親の背中を見て子は育つ」。そのつもりはなくても、子どもに仕事や家事、育児の大変さが伝わってしまいがちな中「大人って楽しいんだ」と思ってもらえる生き方は憧れです。子どもにこんなことを言われたら、人生を全肯定してもらえたようで、泣いちゃいそう。こんな大人でありたい!

 者からは「そういうふうに言われると、親冥利につきますね」「のんさんの背中は、それはそれは楽しそうだ〜!」「そうありたい」など、のんさんの大人として、親としての素晴らしさへのコメントが寄せられています。

 野原のん(@non4nohara)さんは、ウーマンエキサイトゼクシィBaby、ブログ「のん four 育児 それキツネやで! chapter2」で育児コミックエッセイを公開。LINEスタンプ「喃語の双子とたまに姉兄」も販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.