「STAND BY ME ドラえもん2」ネタバレレビュー 「大人のび太」は幼稚なダメ人間なのか? 解釈違いにドラ泣きMAX(1/4 ページ)

「幼稚な大人のび太」が生まれたのには明確な理由があった。

» 2020年12月11日 11時30分 公開
[ヒナタカねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

  現在、「STAND BY ME ドラえもん2」が公開中だ。はじめに申し上げておくと、作品としてのクオリティーは決して低くない。実際に、Filmarksでは5点満点中3.7点映画.comでは5点満点中3.4点と、まずまずの評価を得ている。

 だが、本作は素直に感動するのが難しいほどのノイズに満ちた、「ドラえもん」という作品に対する作り手の姿勢にも疑問を持ってしまう問題作でもあった。具体的なモヤモヤしたポイント、問題がどこにあるのかを、以下に記していこう。

「STAND BY ME ドラえもん 2」予告2

※以下、「STAND BY ME ドラえもん2」の結末を含むネタバレに触れている。鑑賞後にお読みいただきたい。


1:前作からの改善点はあるものの……

 まず、本作の企画そのものは良かったと思う。原作の「おばあちゃんの思い出」(4巻収録)では、子どものび太が「のびちゃんのお嫁さんをひと目見てみたいねえ」というおばあちゃんの言葉を聞いて、しずかちゃんに「ねえ、今すぐぼくと結婚してよ。だめ?」と聞くという、とぼけたオチで終わっていた。この物語を膨らませて、実際におばあちゃんに結婚式を見せることをゴールにするというのは、長編映画化のアプローチとしてまっとうだ。

「STAND BY ME ドラえもん2」ネタバレレビュー なぜ「幼稚な大人のび太」は生まれてしまったのか? 原作のおばあちゃんとの名エピソードを組み込んだプロットとなっている(画像は予告編より

 前作「STAND BY ME ドラえもん」より改善したと思えるところもある。前作ではピクサー作品の安いコピーのようなエンドロールの“NG集”が余韻を台無しにしていたが、今回は「盗んでしまったスクーターをちゃんと持ち主に返す」など、作中の出来事を補完する内容になっている。

 前作の「ドラ泣き」という寒気のするキャッチコピーは「ドラ泣きふたたび」や「ドラ泣きマックスIMAX」などとむしろ悪化してカムバックしてきたりもしたが、実際の本編では“泣かせる”ようなあざとい演出はそれほどないように感じた。

 だが……残念ながら、そうした改善点を顧みても、「STAND BY ME ドラえもん2」は山崎貴という(共同)監督および脚本家の、「ドラえもん」という作品の捉え方、その作家性、いや無神経さが悪い方向に働き、1人のドラえもんファンとしてとても許容できない内容になってしまっていた、というのが結論だ。


2:大人のび太に必要以上にイライラしてしまう理由

 本作の最大の問題点は、「大人のび太の言動が幼稚すぎて応援できない」と実に明白だ。

 予告編などで分かる通り、今回の物語を大きく動かすのは「のび太が結婚式から逃げた」ということであり、その理由は「(こんな僕じゃ)しずかちゃんを幸せにしてあげられないかもしれない」という自信のなさに起因している。

 これ自体は「男性のマリッジブルーを描く」という普遍的な視点があるし、原作の「雪山のロマンス」(20巻収録)でのしずかちゃんの「そばにいてあげないと危なっかしくて見てられないから」という自身との結婚理由を心配しての発言だからまだ良い。だが、その後に大人のび太は子どものび太と精神を入れ替え、ただ“懐かしさ”に耽溺(たんでき)していくのである。

 参加した草野球で大失態をしたうえに、怒りに満ちているジャイアンに「わ〜怒っている懐かしいな〜」などとナメた態度を取り、突っかかってきた中学生たちを相手に大人の余裕(これがまた幼稚)を見せつつカネを渡して場を鎮めようとし、あまつさえスクーターを盗んで逃走する。

「STAND BY ME ドラえもん2」ネタバレレビュー なぜ「幼稚な大人のび太」は生まれてしまったのか? スクーターを盗んで逃走するのびた(画像は予告編より

 劇中で子どものび太に「めんどくさい人だなあ」とツッコまれていたが、その後にめんどくさいどころかイキり散らす迷惑千万な犯罪者と化すため、必要以上にイライラしてしまうのだ。

 この「大人のび太が許容範囲を超えてダメ人間化した」理由は、今回の脚本を務めた山崎監督の以下のインタビューでもはっきりとわかる。

物語では、大人のび太の「ダメっぷり」をとことん強調した。これはかつて監督・脚本を手掛けた「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの主人公茶川竜之介(吉岡秀隆)の人物造形をした時の教訓から。山崎監督は「茶川さんを良い人にすると話がつまらないのに、クズにしたらすごく面白くなった。ダメな男が頑張るから面白い」と愉快そうに話す。

“ヒントはあの有名ハリウッド映画? 「STAND BY ME ドラえもん2」の八木、山崎監督に聞く” - 時事ドットコムニュース

 脚本を書いた当の本人は「物語を面白くすることを優先して大人のび太をダメにさせた」と愉快そうに説明していたそうだが、この本編を見たらとても愉快ではいられない。のび太のダメさが意図的なものだとしても、明らかにやりすぎだ。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」