駅弁を買うためだけに、何時間もかけて静岡駅に通う人がいる理由 静岡駅弁・東海軒に聞く東海軒「幕の内弁当」(880円)

旅の楽しみと結び付いた駅弁の味は、いつまでも思い出の味として記憶に刻まれます。創業130年超の老舗・東海軒にはそんな思い出の味、たくさんあるようです。

» 2021年11月07日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
駅弁 静岡 東海軒「幕の内弁当」(880円)
駅弁 静岡 駅弁 静岡 駅弁 静岡 駅弁 静岡 駅弁 静岡 駅弁 静岡 駅弁 静岡 駅弁 静岡 駅弁 静岡 駅弁 静岡

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

駅弁を買うシチュエーションは、2つのパターンがあります。1つは、まず腹を満たすために、いま売店にある弁当を買う。もう1つは、どうしても食べたい弁当があって、ワクワクしながら売店へ足を運んで買う。とくに後者のワクワク感は、旅の楽しみと結びつき、いつまでも思い出の味として記憶に刻まれます。創業130年超の老舗、静岡駅弁・東海軒には、そんな気持ちの高揚感に包まれて、売店に足を運んで下さるお客さまがいると言います。

駅弁 静岡 373系電車「ホームライナー静岡」、東海道本線・富士川〜新蒲原間

「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第29弾・東海軒編(第5回/全6回)

静岡出身の私が離れて感じた「静岡のいいところ」は、やはり富士山が見えることでした。通勤・通学の途中、日常の暮らしのなかに、当然のように富士山があるのが静岡です。ただ、静岡県は広いため、住んでいる地域によって、「好み」の形が分かれるのも特徴。南西地域の方は3776mの剣ヶ峰が真ん中で宝永山は右側になりますが、南東地域の方は、宝永火口がドーンと真ん中に来る“活火山の”富士山が印象的かも知れません。

駅弁 静岡 東海軒・平尾社長

日々の暮らしのなかで、身近なものの「いいところ」を探すのは、意外と苦労するものです。15年前、静岡駅前から市内の登呂に本社を移転した静岡駅弁・東海軒。平尾社長は、約10年前、お父様から受け継いで業界未経験でトップに就きました。そんな平尾社長は、自社のいいところを知るために、いったいどんなことをしたのでしょうか? 「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第29弾・東海軒編、平尾社長のインタビュー、続編です。

駅弁 静岡 元祖鯛めしの製造風景(東海軒提供)

全国の駅弁をひたすら食べて、自社のよさに気付いた!

平尾社長が就任して10年あまり、駅弁業界は未経験だったそうですが、いろいろな「発見」がありましたか?

平尾:正直、こんなに儲からない事業がまだ世の中にあったことにビックリしました。まるで石器時代に戻ってしまったかのような古い(悪)慣習も残っていました。そこで、老舗ならではの常識を1つずつ丁寧に「壊して」いくことにしました。まずは(弁当の)製造部門や販売部門など、それぞれのリーダーの力を活かしながら(間接的に)改めていく手法を取りました。いまでは、会議も社員が自由闊達に議論できる場に大きく変わってきました。

大変だったのは、どんなところですか?

平尾:東海軒の「いいところ」を見つけることでしょうか。そこでほぼ毎日、仕事帰りに静岡駅に立ち寄って、自社の駅弁を買って食べるところから始めました。自社の弁当をすべて食べたら、他社さんの駅弁も食べられる限り、とにかくいただきました。これによって、東海軒が作っている駅弁の“相対的な位置”を確認していきました。結果、「東海軒の駅弁は全国の駅弁のなかでもかなり美味しい。これが最大の強みだ!」と気付くことができました。

駅弁 静岡 幕の内弁当のご飯

その年でいちばん美味しいお米を、全国からブレンドで!

いまの場所(登呂)に移転したのはいつですか? 登呂工場ではどのくらいの量の弁当を作っていますか?

平尾:いまから15年前、平成18(2006)年に静岡駅前からいまの登呂に移りました。これは、駅前の再開発事業によるものです。いまの場所には弁当の折箱を作る工場がありました。弁当の製造拠点は本社工場と、平成26(2014)年に大鉄フードを買収して稼働した島田市の金谷事業部工場の2拠点です。日によって大きな差がありますが、登呂では、平均1日3000〜4000食の弁当を製造しています。1年間では大体120〜130万食ですね。

駅弁作りで、とくに意識されていることは?

平尾:意識しているのはブレないことです。東海軒の弁当の軸は「美味しさと品質」です。とくに「ご飯、お米」がいちばん大事です。毎年、新米のシーズンには、2〜3ヵ月かけて社内で次の年の米を決めています。東海軒では3社の米屋さんと取引があります。各社さんに「今年のとくに美味しいと思うブレンド」をいくつか推薦してもらっています。ですので、栃木米○○%、山形米○○%といった形で、産地やブレンドの比率は、年によって変わります。

駅弁 静岡 静岡駅前バス乗り場

東海軒の駅弁を買うためだけに、バスに2時間揺られてくるお客様!

“お米会議”のようなものがあるんですか?

平尾:新米試食会ですね。幹部、製造、営業、事務方の社員はもちろん、パート勤務の方にも、主婦の目線から試食してもらいます。米には炊きたてで美味しいものはいくらでもあります。でも、駅弁には「冷めても美味しい」という重要な使命があります。相当高価なAランクの米を使っています。ランクは落とせません。味がブレないよう自動炊飯システムを使って、常連・リピーターさんからは、「東海軒は米が美味い!」と高い評価をいただいています。

私も静岡駅で観察していて感じますが、東海軒の弁当は、本当に地元の皆さんに愛されていますよね?

平尾:静岡市は南北に長いまちです。北部の梅ヶ島という地区から静岡駅へ出るにも、路線バスで約2時間かかります。店員から聞いた話ですが、月に1回、年老いたご夫婦がバスに2時間揺られて静岡駅の売店を訪ねて下さるんです。そして幕の内弁当と元祖鯛めしを買って、再び2時間、バスに乗ってご自宅まで帰られると言います。百貨店にも行かず、外食もされず、“東海軒の駅弁だけを買ってお家に戻られる旅”が、月に一度の楽しみだそうです。駅弁1つお求めになるために、わざわざ2時間かけて足を運んで下さる方がいると聞いて、私は本当に涙が出るほど嬉しくなりました。

駅弁 静岡 幕の内弁当

長年にわたって、静岡駅の人気駅弁・不動の1位を誇るのが、「幕の内弁当」(880円)。昨年(2020年)からは、掛け紙に描かれていた武将の絵が、武田信玄からより静岡らしく、今川義元に代わったのが記憶に新しいところ。駅弁草創期から“普通弁当”として、どの駅弁販売駅でも販売されてきた幕の内弁当ですが、いまも人気駅弁として名を連ねることからも、静岡駅の「幕の内弁当」のクオリティの高さが伺えます。

駅弁 静岡 幕の内弁当

【おしながき】

  • 白飯 梅干し ごま
  • 焼き鯖
  • 蒲鉾
  • 玉子焼き
  • チキンカツ
  • 海老フライ
  • 煮物(鶏肉団子、豚肉。筍ほか)
  • 中華煮
  • うぐいす豆
  • わさび漬け
  • 桜漬け
駅弁 静岡 幕の内弁当

日本で収穫された米のなかから「その年でいちばん」のブレンドを実現し、社員やスタッフ全員で作り上げる東海軒の白いご飯が、ギュッと詰まっているのが「幕の内弁当」の真骨頂。うま味ぎっしり、心地よいもちもち食感のお米に、脂がのった焼き鯖、蒲鉾、玉子焼きの「三種の神器」はもちろん、海老フライ、チキンカツ、筍煮などのおかずが次々と進みます。お米が絶対的に美味しいという信頼が生む安心感で、心まで満たされる幕の内です。

駅弁 静岡 N700S新幹線電車「のぞみ」、東海道新幹線・新富士〜静岡間

まさに、その年の“日本一”の米が詰まっていると言っても過言ではない「東海軒」の駅弁。できれば、“日本一”の山・富士山を眺めながらいただきたいところですが、残念ながら「のぞみ」に乗ってしまうと、その望みは叶えることができません。東海軒では厳しいコロナ禍でも、さまざまな取り組みのなかで、新たな「ひかり」が見えてきたようです。次回は、東海軒・平尾社長に、9月10日から始めたクラウドファンディングの話を伺います。

(初出:2021年9月24日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」