メディア

今こそ知りたい「ストレスから命を守る方法」 NHKスペシャルから学ぶ、「キラーストレス」への対処法(2)

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日常的に受けるストレスは、ときに「キラーストレス」となって、人命を奪うことさえあります。そのカギを握るのは脳機能であり、最新研究により脳機能を向上させてストレスに立ち向かう取り組みが行われているのです。

 2016年に放送されたNHKスペシャル「キラーストレス」シリーズ(全2回)の第2回では、科学的見解からストレスに立ち向かっていく方法が紹介されました。その内容を当時の視聴者のTwitter上の反応と一緒に見ていきましょう。

(C)NHKスペシャル シリーズ キラーストレス

今回紹介した「Nスペ キラーストレス」はAmazonプライムのNHKオンデマンドで視聴できます

※状況により視聴できない可能性がございます。

ストレスフルな環境により、脳の一部が破壊

 番組冒頭では、大手電機メーカーのお客様相談室に勤め、うつ病になった男性が登場します。この男性は当時について、クレーム対応などでストレスが溜まり、会社に行くときは心ここにあらずで笑えなくなっていたと話しました。こうした心の病に関係するといわれるストレスホルモン・コルチゾールは、大量に増え続けると脳の海馬(記憶や感情に関わる部分)の神経細胞を破壊するといいます。

 まず、ネット上の声で多かったのは「クレーム処理は折れる」「そりゃうつになるだろ」といった同意。中にはクレーム処理の経験者の人もおり「胃が痛くなってたなぁ」と思いを馳せていました。また、コルチゾールによって記憶や感情に関与する海馬の神経細胞が破壊されることについては「防御反応よね」「これが悪循環の始まり」などと言及する人も見られます。

advertisement

過去や未来のことばかり考えてしまう「マインド・ワンダリング」

 現代の生活では、常にストレスホルモンが分泌され続ける状態に陥りやすいです。さらに、過去に受けたストレスをずっと思い出したり、未来にも同じことが起こるのではないかと不安になったりすることでストレスにさらされ続けます。この状態を「マインド・ワンダリング(心の迷走)」といい、平均して生活時間のおよそ5割弱は、この状態に囚われているといいます。

 マインド・ワンダリングの状態に陥る人はネット上にとても多く、「あるある」「それ、マインド・ワンダリングっていうのか」など、心当たりがある人がたくさん。また、「過去の嫌な記憶をどうやったら消せるんだ」と出口を見失った人もいます。一方で、マインド・ワンダリングに陥らない人の声も見られ「考えないように遮断してる」「気にしない。疲れちゃうし」とうまくストレスを交わしている人も。

advertisement

子供の頃にストレスを受けることで脳に変化が

 ある研究にて、子供の頃に強いストレスを受けた人が30年後にどのような影響を受けているかが検証されました。その結果、子供の頃に受けたストレスが強いほど、扁桃体が大きくなっている傾向があるとわかったのです。つまり、扁桃体が大きくなることで些細な刺激に過敏に反応し、大人になってからもストレスを感じやすくなってしまうというわけです。

 この話に、「子供の時の環境って重要なんだな」「いじめはあとあと深刻なことになるんだね」と、子供時代に受ける影響の大きさを認識する声が上がります。また「子供たちが幸せに暮らせない世の中はあとでしっぺ返しを食う」という指摘も見られました。そして、自分の子供の頃を思い返し「原因がわかって納得」といった声や「子供にストレスを与えると逆効果なのか」と気づいた声なども。

advertisement

ストレスに立ち向かう効果的な方法とは

 究極のストレス環境に置かれる宇宙飛行士には、コーピングというストレス対策法が採用されています。自分の気持ちが楽になる方法をできるだけたくさん書き出し、ストレスを受けたときに多様な解消法をピックアップして実践するというものです。また、近年話題になっているマインドフルネスについても紹介され、アメリカ心理学会が提唱するストレス逓減法を実践した人は、海馬の回復・扁桃体の減少がみられたといいます。

 コーピングについては、認知行動療法の応用であると言及する人や「書き出すまではやってないもんね」と、普段やっていることの進化形であると気づいた人がなどいます。また、「自然写真を見る」「猫をモフる」「Twitter」など、実際に自分の気持ちが楽になる方法を挙げていく人なども集まりました。そしてマインドフルネスの話では「座禅に近い」「海馬が回復ってすごいじゃん」と興味を持つ声がたくさん。

advertisement

まとめ

 2回にわたって放送された「シリーズ キラーストレス」では、脳機能に言及したことに興味を持った視聴者の皆さん。また、今回のストレス対策については「やってみよう」と意欲的な声も見られ、ストレスフルな今の時代を生き抜く人々の戦いがおのずと浮き彫りになる形となりました。

今回紹介した「Nスペ キラーストレス」はAmazonプライムのNHKオンデマンドで視聴できます

※状況により視聴できない可能性がございます。

advertisement

調査概要

調査期間 2016年6月19日
調査対象Twitter
調査件数1027 件(10%サンプリング)
調査キーワードハッシュタグ: #Nスペ,#NHKスペシャル
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.