メディア

「クイズ番組」が面白いと思うテレビ局はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 報道番組をはじめ、ドラマやトーク番組など日々さまざまな番組が放送されているテレビ。多彩なジャンルがある中で定番の番組の1つが「クイズ番組」で、各局ではそれぞれの特色を打ち出したクイズ番組を制作・放送していますよね。

 そこで今回は、あなたがおすすめしたい「クイズ番組が面白いと思うテレビ局」を教えてください。それではまずは、在京キー局から3つの局を紹介します。

advertisement

TBS

 世界各国の商品やサービスの値段をあてる番組として人気を博し、最高視聴率33.8%を記録した「世界まるごとHOWマッチ」や、回答者を競馬の出走馬に見立ててクイズを進める「クイズダービー」など、数々の名物クイズ番組を放送していたTBS。1986年から続く「世界ふしぎ発見!」では、番組開始から5300問を超える「世界のふしぎ」に関する問題を出題してきました。現在はそのほかにも、東大生に芸能人が挑む「東大王」や、映像や写真の“違和感”に気づく力を鍛える「クイズ!THE違和感」といった番組を放送しています。

advertisement

フジテレビ

 フジテレビでは、1981年から1996年までレギュラー放送が行われた「なるほど!ザ・ワールド」をはじめ、「ファイナルアンサー」の流行語を生みだした「クイズ$ミリオネア」、個性的な出演者が人気を集めた「クイズ!ヘキサゴンII」など、時代時代に人気番組を制作してきました。現在も常識問題を中心にさまざまなクイズが楽しめる「ネプリーグ」や、「今夜はナゾトレ」「潜在能力テスト」といった番組を放送中です。

advertisement

テレビ朝日

 1分間で12問のクイズに答えるというスタイルで視聴者もハラハラしてしまう「クイズタイムショック」(現在は「ザ・タイムショック」として不定期放送)や、「アタックチャンス!」の掛け声で親しまれた「パネルクイズ アタック25」などを放送してきたテレビ朝日。現在放送中の番組では、2004年から続く「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」や2012年にスタートした「くりぃむクイズ ミラクル9」など、長寿番組が比較的多いのが特徴です。

advertisement

あなたが一番クイズ番組が面白いと思うテレビ局は?

出典「PIXTA」

 クイズ番組を放送しているテレビ局から、3局を紹介しました。知識自慢の芸能人たちが火花を散らすものから、視聴者参加型の番組、また頭の体操を軸に気軽に見れるものまで、各局ではさまざまなクイズ番組が放送されていますよね。

 今回のアンケートでは、在京キー局5局にNHKを加えた6つのテレビ局を選択肢に用意しています。地方局など選択肢にないテレビ局に投票したい場合は、その他に投票のうえコメント欄で局名を教えてください。おすすめのクイズ番組やもう一度見たいクイズ番組などのコメントとともに、投票よろしくお願いいたします!

あなたがおすすめしたい「クイズ番組」が一番面白いと思うテレビ局は?
合計:110票
実施期間:2022/05/21 00:00 〜 2022/05/28 00:00
投票は締め切りました

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.