気取らない大人男子は「アルコール系アプリ」を駆使して夜モテしちゃうんだぞ!モテ機 Vol.9

一般的に大人のデートといえばお酒が絡むことが多い。そういったときに役に立つのが、アルコールに関連したアプリたちだ。これらを有効活用して「○○君ってお酒に詳しいんだね♪」と、とろけさせちゃおう。

» 2012年07月09日 10時10分 公開
[池田園子,ITmedia]

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 季節は夏真っ盛り。みんなデートしてる? もうビアガーデンには行った? 夏だからということで「恋愛モード」が高まっている人も多いだろう。そんなみんなにぜひ使いこなしてほしい、夜モテしちゃえそうなアプリをいくつか紹介する。今回は大人ならではの「アルコール系アプリ」を、夜デートに投入してしまえという提案だ。やはり大人男子はスマートに攻めないとね。

お気に入り機能でビール好き女子をイチコロに!

Beer Collector

 それにしても根っからビール好きな人というのは、本当にビールしか飲まないから驚く。愛してやまないのだなと愛おしさをおぼえるくらいだ。女子にも過剰なビール好きはいる。さてそんなビール好きな女子を落としたいという男子であれば、必ず入れておきたいのが「Beer Collector」である。これは世界の40の国と地域にあるビールから、キーワード、生産国、ビールの色で検索できるアプリだ。さらに飲んだビールについて写真、飲んだ日、量、総合評価、特徴、コメントを記録できる。ビール好きにはたまらない機能ではないだろうか。これで無料というのだからびっくりする。検索結果にはアルコール度数、味の特徴、ユーザの評価などが出てくるから参考になる。

Beer Collector

 ここでビール好きな女子をどう攻めるかだが、飲みたいビールを調べるだけではなく、ブックマーク機能を有効に使いたい。世界各国のビールを見ていて、女子が「これ気になる!」という銘柄があればブックマークを。一覧で見ることができるので便利だ。「次はこれ飲みに行こう。置いてあるお店、探しとくから」と自然な形で次回のデートへつなげることも可能。「ナチュラルな誘いが嬉しい」「私の気になる銘柄を、お気に入りに追加してくれるのは特別感あり」と女子からの評価は高い。次の機会をゲットしやすい優秀アプリだ。

うんちくは語るな!アプリで調べる男は“かわいい”のだ

 1軒目の後、みんなどうしてる? 口説きモードに入るなら2軒目もお酒……ですよね。ということで「二次会デートはバーがお決まり」という男子にオススメなのが「DreamCocktail Lite」だ。Lite版は50種類のカクテルが収録されており、名前検索で正式なカクテル名、またはカクテル名の一部からすばやく目的のカクテルを検索できるアプリである。表示されたカクテルの情報はかなり詳細で、材料、技法や味、アルコールの強さまで分かる。イメージ画像も出るので「あ、これか!」とオーダー前に分かるのが嬉しい。知ったかぶりをして恥をかくこともないぞ。

 特にデートにオススメなのはイメージ検索だ。ベースとなるリキュールやカクテルの色、「かっこいい」「すっきり」「セクシー」などのカクテルそのもののイメージを指定して、そのときに一番飲みたいイメージに近いカクテルを、さっと導き出すことができる。使い方としては女子に「どんなカクテルが飲みたい?」と聞きながら、アプリにイメージを入れて探してあげるのがいい。お酒に詳しくはないけれど、カクテルはおいしくて好きだという女子には、ウケること間違いなし。女子に聞いてみると「変にお酒のうんちくを語らず、素直にアプリで調べているあたりがかわいい」「要望を聞いてくれるのが紳士的だ」といった好意的な意見ばかり。ちなみに有料版には350種類のカクテルが収録されている。酒豪女子、お酒好き女子を落としたいなら有料版を入れておこう。

家飲みに持ち込んだらカクテルレシピ

 何度目かのデートで「今日はついに家飲みだ!」と興奮している男子がいたら、どうどうどう。少し落ち着いてほしい。あまりガツガツするでない。おいしいカクテルを冷静な気持ちで作り、女子をもてなすことで本当のモテを手に入れたくはないだろうか。気になる女子と家飲みの予感がある男子は、あらかじめ「かんたん★おうちカクテルレシピ」を必須アプリとして入れておこう。カシス、カルーア、カンパリ、マリブ、マンゴヤン、ヨーグリート、ミドリなど女子の好きなカクテルのレシピが、それぞれ3〜10種類ほど収録されている。

 家に一般的なリキュールを数本と、フルーツジュースや炭酸などの割り物をいくつか置いておくだけで準備はOK。レシピを見れば簡単に作れるぞ。女子に手持ちのリキュールを見せ「この中から何か作るよ?」とさわやかに提案しよう。若い女子であれば「○○君てカクテル作れるんだー。すごーい!」とほめてくれること間違いなし。グラスやマドラーなどもきちんと用意しておきたい。「お酒を作ってくれると、この人イケてるんじゃないかと錯覚してしまう」「ちょっと遊んでそうかなと思うけど悪くはない」といった女子の意見を参考にしておいておくれ。個人的には、お酒を手早く上手に作ってくれる男子は、何だか料理もできそうな人に見えてくるからポイント急上昇だと思う。

 お酒を有効活用できるのは大人の特権。大人男子ならではの“お酒攻め”で夜モテだ! この夏は気になる女子を落としちゃいましょうぜ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評