俺、歌声になってみたから、歌わせてみない? 楽譜を入力すれば歌ってくれる「Sinsy」の中の人体験

自分の知らないところで、自分の声が、知らない曲を歌っている――そんな展開を期待してます。

» 2013年12月26日 17時52分 公開
[松尾公也,ねとらぼ]

 2009年のクリスマス、Sinsyという歌声合成技術がデビューした。サンプリングした音の素片を結合させるVOCALOIDやUTAUとは違う、HMM(隠れマルコフモデル)という統計的な手法を用いて人間の歌声をモデリングし、本物の人間のようにリアルな歌い方が可能となっている。

 Sinsyは名古屋工業大学が提供している無料のWebサービスで、電子フォーマットの楽譜をインプットすると歌声のオーディオデータを吐き出してくれる。この技術をベースにCeVIO Creative Studioという製品も今年発売された。

 そして2013年のクリスマス、筆者はそのSinsyの歌声の「中の人」になった。ブラウザから誰でも使えるバーチャルシンガーになったのだ。Sinsyではこのシンガーを「ボイス」と呼ぶ。「Sinsyボイス m003e_beta 松尾P」の誕生である。

画像 ボーカル一覧に筆者の声が!!! 言語は英語です

中の人になるためにすべきこと

 きっかけは学会への取材だ。昨年2月に開催された情報処理学会 音楽情報科学研究会・音声言語情報処理研究会の「歌声情報処理最前線!!」で、名古屋工業大学国際音声技術研究所の徳田恵一教授と大浦圭一郎特任助教による講演「自動学習により人間のように歌う音声合成システム ―Sinsy―」があった。このとき「英語音源あると便利でいいんですよね。あと、ローカルで処理できるとうれしい」と要望を出したら、「中の人をやってみませんか?」という逆提案されたのだ。

 この時点では英語を歌えるボイスはまだなかった。徳田教授は筆者が英語のカバー曲を歌っているのを知っていたのでもちかけてくれたようだ。UTAUを使って自分の英語音源を作ってみたいと考えていたけどなかなか正しいやり方にたどりつけずにいたので、これは試す価値があると思い快諾。収録の条件を聞いて、さっそく試すことにした。

 VOCALOIDやUTAUとは違い、意味のない文字列を一定の音程で歌う必要はない。Sinsyの音源収録では、ただ歌を歌えばいい。今回は英語音源なので、英語の歌だ。10数曲あればいいというので、特に練習なしで歌える14曲を選んだ。

  • And I Love Her
  • Yesterday
  • All My Loving
  • Get Back
  • The Fool On The Hill
  • Back In The U.S.S.R.
  • Here, There And Everywhere
  • Blackbird
  • Hey Jude
  • Penny Lane
  • Michelle
  • Let It Be
  • Lady Madonna
  • The Long And Winding Road

 すべてビートルズの曲で、ポール・マッカートニーがリードボーカルを取っているのを選んだ。歌いまわしとかがあまり変ってしまうとよくないだろうという、個人的な判断からだ。ポールの曲を歌うときにはできるだけ節回しを似せるように心がけているので、多少なりともポールっぽい歌声合成音源になれば、という目論見もあってのことだ。成功するしないは別にして。

 これらの曲を選ぶ上でもう1つ、ポイントがあった。それはMIDIのカラオケが存在すること。この14曲については、ヤマハが販売しているMIDI演奏データを、こちらと名古屋工業大学双方で購入して使った。これを参考に、ボーカルデータと対照させる楽譜データをSinsyチームで作っていくのだ。

 こちらでは、MIDIデータをQuickTime Proに読み込み、オーディオデータに変換してからiMacのGarageBandに取り込み、ボーカルを録音していった。収録場所は、なんの防音もされていない自宅リビング。2012年3月の、家族がいない時を見計らって、一気にほぼ1日で録音した。サンプリング周波数は44.1kHz。

 オケは売り物なので、そのデータをそのものを出すわけにはいかないが、参考に、同じ曲を自分で作成したオケで「歌ってみた」ものがいくつかあるので、ご参考に。こんな感じである。

 上記の録音でも分かるように、部屋の内外のノイズを拾ってしまっていること、本当は48kHzか96kHzでの収録が望ましいのを44.1kHzで録ったこと、さらにはMIDIデータのBPMが固定ではなかったため、ボーカルデータの後処理が大変で音質を下げてしまった。

 録音から公開まで時間がかかったことにはそういった問題があったと、後で徳田教授から説明を受けた。まだこれは「Sinsyボイス m003e_beta 松尾P」とあるようにベータ版なので、音質改善のチャンスが残されている。歌ってみたが捗ると話題の「だんぼっち」でどの程度いけるのかは試してみないとわからないが、録音環境も理想的なものに少しでも近づけて再度挑戦し、品質を上げたいと考えている。

 そういうわけで、このバージョンで、音質面で問題があるとすれば、それは当方の収録条件が原因。まだ良くしていきたいと思っているので、それまでは現行のベータ版でぜひ歌わせてほしい。

みんな俺の声を使ってください! ってことでSinsyの使い方を解説

 Sinsyを使うためには、MusicXMLというフォーマットの楽譜データを作成する必要がある。筆者は五線譜で入力するFinale NotePadというフリーウェアを使っている(Mac版、Windows版がある)。Cadencii、MuseScoreといったアプリも利用可能だ。

 譜面ができたらMusicXML形式で書き出し、そのファイルをSinsyにサイトで送信する。数秒待つと、.wav形式のオーディオデータで、m003e_betaが歌う英語のボーカルがダウンロードできるようになる。

 楽譜をスタジオ付きシンガーの松尾P君に渡すと、スタジオの中で歌って、「できたよ」と渡してくれる――そんなイメージだ。

 スタジオにいるシンガーは1人ではない。英語の歌ならば、m003e_beta(つまり、筆者の声です!)だけでなく、女声の「f002e 香鈴(シャンリン)」も使える。日本語は、同じ人が歌う「f002j 香鈴」、初号機の「f001j 謡子」。そして、UTAUでもおなじみの波音リツが「f004j 波音リツS」として加わった(デモは去年から出ていたが、使えるようになったのはこのクリスマスから)。Sinsyではこの4人、5種類の歌声を無料で使うことができる。

 「調教いらず」でリアルな歌声を手に入れることができるSinsyだが、譜面で表現できないような細かいニュアンスまで「調教」することは難しい。そこはMelodyneなどのピッチエディタ(DAWに付属、内蔵するものも多い)と併用するなどの方法もある。

 なお、ローカルでSinsyが使えたらいいですね、という話は今回実現した。ソースコードが公開されたからだ。Sinsyのバージョンは初期型で、0.9となる。早くも試した方のブログはこちら

 自分の知らないところで、自分が歌えない、知らない曲が自分の歌声で響いていくというのは、自分自身の理想型でもある。どんどん歌わせていってほしい。m003e_betaに歌わせたら、ニコニコ動画やYouTube、SoundCloudなどに投稿してもらえるとうれしい。

 エクシングへの取材でも書いたが、HMM方式の歌声合成には、歌唱者適応という技術がある。その技術がさらに進めば、数曲しか残っていない場合でもその歌声からボイスを構築し、たくさんの人がその歌声で曲を作ってくれる。自分たちがいなくなっても続いていくものがあるとうれしい。

MMDAgentはAndroid対応に

 Sinsyの兄弟分とも言える、同じく徳田チームによる製品「MMDAgent」(3Dキャラクターと対話できるソフト)もこのほどメジャーアップデートを果たした。今回はAndroid対応が目玉だ。徳田教授に聞いたところ、iOS版は人的リソースの問題から現時点で予定はないそうだ。

 移植や他形態での利用については、基本的に修正BSDライセンスで公開しているため「商用利用も含めてどのように利用してもOK。ただし、COPYRIGHT表示は必須」となる。例外はメイちゃんの3Dモデルで、こちらはクリエイティブ・コモンズのCC BY-NCで公開なので「商用利用を除き、どのように利用してもOK。ただし、COPYRIGHT表示は必須」となる。

 つまり、版権的に使えるMMDモデルがあれば、それを利用して独自の対話型3DエージェントをiPhone、iPad向けに作ることも可能となる。これはMMDAgent関連の開発コミュニティに期待したいところだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/14/news109.jpg サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. /nl/articles/2405/14/news183.jpg 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. /nl/articles/2405/15/news133.jpg 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. /nl/articles/2405/14/news022.jpg 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. /nl/articles/2405/11/news054.jpg サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. /nl/articles/2405/15/news107.jpg 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. /nl/articles/2405/13/news154.jpg 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. /nl/articles/2405/15/news009.jpg 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. /nl/articles/2402/04/news011.jpg 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. /nl/articles/2405/15/news017.jpg “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評