懐かしの「スマートボール」が現役稼働中! 昭和の雰囲気たっぷりの遊戯場「ニュースター」で遊んできた

リアルタイムで遊んだことがある人は30〜40代以上?

» 2017年10月08日 15時43分 公開
[エンジンねとらぼ]

 懐かしの遊び「スマートボール」を今も遊ぶことのできるお店が、大阪の繁華街「新世界」にあるそうです。スマートボールとはスプリングで小さな玉を飛ばし、台に設置されたホールに入れる遊びのこと。一昔前は縁日などでよく見られたので、30〜40代以上の方は遊んだことがあるのではないでしょうか。もっと昔にはたくさん遊技場があったそうですが、今では非常にレアな存在となっているのです。


ニュースター お祭りの人気者

 子どものころ、町内会の納涼大会でさんざん100円玉を屋台のおっちゃんに貢いだこの私としては、このスマートボールが遊べるというお店が気になって仕方がありません。というわけで、現地取材に行ってきました!

 やってきたのは新世界のメインストリートに軒を連ねる「ニュースター」というお店。レトロ感漂う店構えが目印です。


ニュースター いい雰囲気の外観

 中に入ると、そこにはスマートボール台がズラリ。それらに向かって多くのお客さんが熱心に玉を打っています。その光景はさながら昭和のパチンコ店のようで、「古き良き」が感じられます。正確な創業年は分かりませんが、店内に掲示されていた営業許可証などから判断すると昭和59年(1984年)にはすでにオープンしていたようで、少なくとも30年以上スマートボールで商いをしていたことになります。ちなみにこれらの台は「三葉産業」という会社が製造したもの。調べてみましたが、すでに倒産していました。


ニュースター ズラリとパチンコ屋のごとく

 それではいよいよゲームスタート! 遊び方はいたってシンプル。台の左側にある硬貨投入口に100円を入れると玉がいくつか出てきます。それをセットした後、下にあるレバーを引くとスプリングが伸縮し、玉が発射されるのです。


ニュースター 100円入れて

ニュースター このレバーを引くと

ニュースター 球が発射!

 台に設置されたいずれかのホールに玉をシュートできれば「当たり」。書かれた数字の分だけ追加の玉がもらえます。パチンコ同様、集めた玉はその数に応じてお菓子やぬいぐるみといった景品と交換ができるのです。もちろん、途中での台替えもOK。


ニュースター 点数に応じた数の球がもらえる

ニュースター すてきなお菓子と交換

 ところがこのスマートボール、なかなか一筋縄ではいきません。台には絶妙なポジションで釘などがセットされており、その行方を妨害。いくつもの玉がむなしく奈落へと転落していきます。


ニュースター むなしく転がり落ちていく

 ですが、ムキになって500円ほどを費やしたところで、少しずつ「コツ」が分かってきました。最大のポイントは「スプリングのクセを把握すること」。どのぐらい引けばどの程度飛ぶのかを、理屈でなく手の感覚で覚えることです。文章で伝えると難しいように思えるかもしれませんが、何度かやっていれば自然と把握できます。それをクリアした後は、ずっと同じ力で同じところに飛ばし続ければよいのです。

 ズバリ、このスマートボールは「確率のゲーム」。あちらこちらにあるホールへ見境なく玉を飛ばすよりも、1つのホールを集中的に狙った方が明らかに効率的。そうすれば「特定のホールに玉が入る確率」が上昇するので、そう遠くないうちに当たりがでます。


ニュースター いずれか一か所のホールを狙っていく

 そして、狙うなら「15」という数字が書かれたホールを狙うようにしてください。そこに玉を入れることができればいわゆる「フィーバー状態」となり、新たな15点ホールがオープンする仕組み。台によってその場所は違いますが、いずれもかなり入れやすいポイントに出現するので、玉を稼ぐ絶好のチャンス!


ニュースター 赤色の15点ホールがパカッと開いた

 というわけで、台の外側にある15点ホールへ集中砲火! すると、7〜8回に1回は玉が入るようになってきました! 玉をインさせるたびに「ガラガラガラ〜」と追加の玉が上から降ってきて、なんだかすごくいい気分。いつの間にか、台から玉があふれるほどに稼げてしまいました!


ニュースター どんどんボールが降ってくる

ニュースター こんなに稼げちゃいました

 最終的に手に入れた玉は100個以上。最後は景品のお菓子と交換してもらいました!


ニュースター 大阪限定のカスタードケーキ

 時代の流れにより、こうしたゲームができる遊技場はどんどん少なくなっています。ある意味では仕方のないことなのかもしれませんが、できれば多くの方にこのスマートボールの楽しさを実感していただきたいですね。


エンジン


関連キーワード

ゲーム | 祭り | 景品 | レトロ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news055.jpg ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. /nl/articles/2405/18/news003.jpg 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  7. /nl/articles/2405/18/news023.jpg 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  8. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  9. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  10. /nl/articles/2405/17/news022.jpg 妻が作ったキャラ弁にフランス人夫と3歳娘が大爆笑! 「怖い」と言われた完成形に「蓋開けた瞬間w」「一緒に笑っちゃいました」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評