ニュース
» 2018年02月07日 17時00分 公開

頼むっ直させてくれーっ! 模様がまわりとズレているマンホールのフタにムズムズする人たち

フタを回して模様をぴったり合わせたら、どこかの仕掛けが作動しそう。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 マンホールのフタには地域ごとに特色があり、近年はデザイン性の高いものが注目を集めるようになりました。Twitterユーザーのゆんゆん探偵(@yunyundetective)さんが「き゛に゛な゛る゛」と紹介したフタも、周囲の路面と調和したデザインで……あ、全然調和してない。確かにこれは気゛に゛な゛る゛。


 フタには十字が描かれており、本来ならば周囲のラインと合わさって2つの四角形を描くはず。しかし、デザインの意図を考えずにセットされたらしく、ラインがずれてすさまじい違和感を放つ風景になってしまいました。お願いだから直させてほしい。


ズレ 回したい、実際はそう簡単に回せるもんじゃないけど回して直したいっ!

 模様が合ってないことにムズムズする思いはみな同じらしく、ツイートには「直したい」「イライラする」といったリプライが多数。「模様を合わせたら仕掛けが作動して行けるエリアが増えそう」「むしろ直すとヤバいやつの封印が解ける」など、ゲームやファンタジー的な連想をする声もありました。


 似たケースはたまにあるらしく、投稿主は別の場所でも少々気になる風景を発見。リプライにも同様の事例がいくつか寄せられています。コストをかけてまで直すべきものでもないでしょうが、せめて次回の点検時にでも注意してセットしてもらえればなあ……。


ズレ 1枚目の画像ほどではありませんが、やっぱり気持ち悪い

画像提供:ゆんゆん探偵(@yunyundetective)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう