島式ホームだぁぁぁ 小田急線最大曲率の急カーブ駅が大変身「新しい代々木八幡駅」に行ってみた(2/3 ページ)

» 2019年03月15日 17時00分 公開
[岩城俊介ねとらぼ]

ホームが……広い! 2019年度内に「屋根」と「山手通り自由通路」「自転車専用横断橋」もできる

 新しい島式ホームへ降りてみましょう。新ホームは小田原方面に約45メートル伸び、これまでの8両までの編成から、10両編成の列車に対応できるようになります。

小田急電鉄 代々木八幡 ロマンスカー ここまで幅が広くなった新ホーム
小田急電鉄 代々木八幡 ロマンスカー 駅舎下から先(写真右方向)が延伸されたホーム。かつてここには踏切があり、それを移設してホームを伸ばした。手前の鉄柱は旧踏切の名残。この踏切をまず小田原方面山手通り下に移設する大工事を済ませてから、メインの島ホーム新設と延伸工事に入ったのである

 同時に、これまで狭くてできなかったホームドアも整備します。ホームドアには、カーブによってホームと車両のすき間が広い場所の危険を低減する「可動ステップ」も備わります。列車到着時に床面からステップがくるっと張り出して、もう1段階ホームとドアのすき間を少なくします。

小田急電鉄 代々木八幡 ロマンスカー ホームドアもビシッと。腰高式ホームドアを計80扉分、そのうち上りホーム2、3扉に可動ステップを20台設置
小田急電鉄 代々木八幡 ロマンスカー 山手通りの立体交差歩道から見た駅舎。ここから直接駅へ行ける自由通路もできる予定
小田急電鉄 代々木八幡 ロマンスカー 山手通り直通自由通路はこの上にできる。オレンジ色のカバーが掛けられた柱が自由通路兼ホーム屋根の脚である

 駅改築の大きな目的は「朝ラッシュピーク時間帯での輸送力強化」と「運行異常時のダイヤ復旧迅速化」です。小田急電鉄は、代々木上原〜和泉多摩川間を複々線化する37年に及んだ大工事を2018年に完了。この複々線化を活用した2018年3月の新ダイヤによって、ラッシュ時ピークの混雑率や平均所要時間が低減する効果を出しています(関連リンク)

 この大型施策の「さらなる拡充」を図るのが、今回2019年3月のダイヤ改正で導入する、新宿から代々木上原の「各駅停車区間における10両編成化」です。2019年3月16日のダイヤ改正で各駅停車区間の10両編成車両を増備し、輸送力を増やします。

 代々木八幡駅は1日乗降客が約2万人(2017年度)規模の駅です。しかし、数年後に大きく状況が変わる可能性があります。近隣の代々木公園内に、渋谷区が出資する外郭団体によって2万5000人以上収容規模のサッカースタジアムを造る大掛かりな計画(SCRAMBLE STADIUM SHIBUYA)が構想されています。

 かつて乗換駅として連絡運輸を行っていた近隣駅、東京メトロ代々木公園駅とともに、もしこの構想が実現したならば、今回の改築は「まさに/さらに/やって良かった」の効果を生み出しそうです。

小田急電鉄 代々木八幡 ロマンスカー 「乗らないでください」と書かれた鉄板のフタ。ここが自動改札機の新しい設置場所。自動改札機の土台はこうなっていたのか。3月15日の終電後、今使っている自動改札機をここへ移設するのだそうだ
【訂正 2019年3月19日16時】初出時「和泉多摩川駅」の表記に誤りがありました。お詫びして訂正いたします

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評