東大卒の父親に見下されてきた19歳女性が周囲の友達を「あの子はバカだ」と見下す 「テレフォン人生相談」先週のハイライト

上野千鶴子の祝辞は、彼女にこそ聞いてもらいたかった。

» 2019年04月15日 09時30分 公開
[北村ヂンねとらぼ]

 先週の「テレフォン人生相談」(ニッポン放送・月〜金曜11時〜/Radiko)は、今井通子が日替わりアドバイザーとともに10代、20代の若い世代の悩みに答えていく一週間。

 ちょいちょいデートもしてセックスもしているのに、付き合うことをオッケーしてくれない彼女(サークルクラッシャー感がみなぎっている)に翻弄される男性(28)や、実家から出て彼氏と同棲するのを「裏切られた!」と大反対する毒母に思い悩む女性(25)などなど、若者ならではの胸が締め付けられるような相談が多かった中、今回ピックアップするのは4月9日(火)放送回。

 東京大学出身というステイタスを鼻にかけ、子育てを手伝わなかったり、人を見下したりする父親を軽蔑しながら、自分自身も「勉強ができる」ということをアイデンティティーにしてしまっている19歳女性からの相談。


テレフォン人生相談 平日の午前に突然始まるテレフォン人生相談。アドバイザーは大原敬子(幼児教育研究)、マドモアゼル・愛(エッセイスト)、高橋龍太郎(精神科医)、三石由起子(作家・翻訳家)、田中ウルヴェ京(メンタルトレーナー)、中川潤(弁護士)、大迫恵美子(弁護士)、坂井眞(弁護士)、塩谷崇之(弁護士)、野島梨恵(弁護士) イラスト/北村ヂン

で、東大に受かったのか落ちたのか、なかなか言わない

 学歴を誇り、相談者や母親に暴言を浴びせてくる父親。そんな父親について、母親からは常々「勉強ばっかりしていても、その中身がともなっていないと意味がないよ」と言われて育ってきたという。

 「父みたいな東大生にはならないんだ。私はちゃんと友達とかもいるし」

 父親とは違う、人格的に素晴らしい東大生になることで見返そうと考えてきたようだが、そこで「東大」にこだわってしまうあたり、「高学歴=エライ」の呪縛から逃れられていない。しかも、受験を目前に心のバランスを崩してしまい、その勉強すらできなくなってしまう。

 「私は人格も優れているし、色んな事も一生懸命やるし、勉強も頑張る子なんだって思ってたのに……勉強ができなくなっちゃったときに、自分が人のことをバカにしていた発言がワーッて頭の中で思い出されちゃって」

 自分を見下す父親を憎んでいた彼女自身が、周りの友達たちを「あの子はバカだ」と見下していたのだ。「東大に落ちるかも」というプレッシャーに押しつぶされた彼女は、バカにしていた友達たちが「アイツ落ちると思ったよ」などと陰口を叩いているという妄想に取りつかれてしまう。

 ここまで読んでもらっても分かるように、とにかく自意識が大爆発しちゃっている系の相談者なのだ。そして、いちいち話が長くてまとまりがない!

 何が悩みなのかよく分からないままグダグダと話しているのは、「勉強が手に着かなくなった言い訳」「受験に落ちたときの予防線」で、肝心の「受験に受かったのか、落ちたのか?」についてはなかなか言及しない。

 「受験には行ったの?」

 「こんな人間が大学に行って社会貢献できるわけがないって思って。自分に罰を与えようかとも思って。マークシートは当てずっぽうで解いてしまえとか……。そういう事を考えていると、考えて解こうというのはもう無理で……」

 「試験は受けたんですね?」

 「全部行ったんですけども……。東京大学と難関私立とかですね

 「で、結局は合格したんですか?」

 「もう、ダメでしたね」

 「全部落ちたのね?」

 「……そうですね」

 この期に及んで「東京大学と難関私立」と、「難関」というワードをキッチリ入れてくるあたりが自意識の高さを物語っている。

努力してできないヤツは遊んでた方がいい

 そんな自意識モンスターな彼女を、アドバイザーの三石由起子(作家・翻訳家)がぶった切り。

 「アナタは自己分析が全然できていない! 言い訳まで全部言ってしまいましたね? 自己陶酔まで自分で言ってしまって、それでアナタが全然ハキハキ言わなかったのは、東大を受けて落ちたという事実ですよ。言い訳が先に来てるのね」

 これまで「勉強ができる」ことを心のよりどころにしてきた彼女。東大どころか滑り止めの私立すら全落ちしてしまいプライドがズタズタになってしまったが、それでも「(友達たちは)必死になってがんばっている私を、みんな好きでいてくれた」と語り、最後のプライドを守ろうとする。

 しかし三石先生は、「努力って、しないのが一番格好いいの。努力しなくてできるヤツが一番です。で、努力してできるヤツが二番です。努力してできないヤツは遊んでた方がいいんだよ」とバッサリ。

 正論だけど、辛辣すぎる!

テレフォン人生相談 「東大」にこだわってしまう相談者を「アナタは自己分析が全然できていない! アナタが全然ハキハキ言わなかったのは、東大を受けて落ちたという事実ですよ」三石由起子がぶった切った イラスト/北村ヂン

「アナタの言い訳、耳が腐る!」

 相談者がここまで学歴にこだわり、自意識をゆがませている原因は結局、父親へのコンプレックス。父親が学歴でマウンティングを取ってくる一方、彼女も「東大を出てるけど人格がダメ」と、父親を見下していたのだ。

 「東大出たっていうことが偉いじゃないか。いくら人格がダメでも。だって両方ないヤツ、山ほどいるんだもん」

 「(涙声で)だからこそ、東大へ行って父を見返してやるぞって……」

 「もしそうなら(もう一度)東大受けなさいよ! グズグズ言うんだったら!」「アナタの言い訳、本当にたわけた話で。耳が腐る!」

 リスナーたちの「要は浪人生なんだから、あーだこーだ言ってないで勉強せーや!」という思いを代弁するようなド厳しいアドバイス。さすがにプライドを粉々に砕きすぎじゃないかと心配したが、相談者は「喝が欲しかったです」とどこかスッキリした様子で電話を切っていた。

 「これまでのがんばりを、自分が勝ち抜くためだけに使わないでください」

 彼女が参加できなかった今年の東大入学式。そこで話題となった上野千鶴子の祝辞は、彼女にこそ聞いてもらいたかった。

北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライターTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」