デモクラタイズなゲーム業界へ!――2008年のGDCを総括くねくねハニィの「最近どうよ?」(その21)(3/8 ページ)

» 2008年03月14日 14時22分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]

カーツウェル博士のキーノートスピーチ

 インベンター(発明家)兼フューチャリスト(未来思想家)であるレイ・カーツウェルさんのキーノートはすごい難しかったんですわ。「The Next 20 Years of Gaming」(ゲームの今後20年)ってはずだったんですが、実は「ゲーム業界がどうなる?」って話ではあまりなかったような……。きっと原稿を書かなきゃならないゲーム系ライターは苦悩されたでしょうなぁと同情していたら、あ、ハニィもだった、ガーンみたいな!

 いろいろな産業において活躍する彼は、バイオの世界、燃料の世界、いや、すべての業界において、常に今後どのように発展、進化していくのかを考えているらしいのね。彼の意見によれば、現在の進化は若干の世界史の異変(戦争とか)による若干の影響以外は「通常進化」、つまり過去から見て予想した軌道上の進化であるとのこと。へー、実は「夢の○○」って場合の「夢」は実現可能なことだったんだなぁ、って思うとちょっとハニィのパラダイムもシフトしたような(横文字並べりゃいいってもんじゃないか……汗)。

 「人間という生き物だけがバイオロジーに制限されるのを拒む種なのだ」って言葉通り、人間は自然の流れに身を任せることなく研究開発に勤しみ、進化を求めてる。生物学で言われる進化論と、人間が人工的に導き出す進化を加味して「通常進化」を予期できれば、未来がどうなっていてどういうものが必要になってくるかということを考えることができる、ってことなのかな。「成功の鍵は、タイミングです。プロジェクトはそれなりのリソースがあればそれなりの結果が得られるはずで、その確率は95%である。ただし、それらのプロジェクトは95%は失敗に終わる。なぜならタイミングが間違っているからです」。深いっすね〜。

 

 特にコンピュータや携帯電話などのデバイス群は、今後さらに低価格かつ高機能で小型化という目覚ましい発展を遂げるでしょう、って言ってたけど、もっと小さくなるんだ……。置き忘れそう、などと不謹慎なことを考えつつ、彼が何を言いたかったのか、と考えてみた。「このデバイスにパワーを与えるのは『ソフトウェア』です。ただし、このソフトウェアも、ソフト開発者がデバイスの進化を予期して設計しなければ意味がない」。やっと分かってきたぞ〜。そうか! ゲーム開発をするにしても一緒で、開発を開始して世に出るまでの期間は長く見積もって2年くらいだけど、そのたった2〜3年後の世界であっても、今現在とはデバイスそのものやその環境が違っていることを適切に予測すべきであるってことですな。

 ただし、クリエイティビティと技術進化の話はある意味相反するものなので、すべてがこの論理にあてはまるものではないとも思うのね。一概に未来だけ見てろってのは乱暴な話だとハニィは思う。ここでは、デバイスやその環境という物理的なインフラのことを言っているだけですからね。

 最後に付け加えておくと「クリエイティビティのツールはデモクラタイズされるべき、また、制作や生産に関するツールもデモクラタイズされるべきである」と博士は言ったんだよね。出たよ、「デモクラタイズ」! 前日のマイクロソフトのキーノートと被ってるし。ソフト供給側にも未来を予測する能力が問われると同時に、デバイス(ハード)側での未来予測能力とオープン化が求められてるってことね。ある程度の開放がないと、通常進化も滞りがあるってことなのでしょうかね〜。ハードメーカーさん、よろしくお願いしますね!

セッションとアワードは盛況! 日本離れは鮮明

 60分刻みで行われていたセッション、とても盛況でした。セッションが始まる前に並ぶ列の長さも例年より長い気がしましたよん。帰国後、史上最多参加者と聞いて納得。ホント、人が多くて大変でしたよ。サンフランシスコのある一角は、ゲーム関係者だらけって感じでした。ただ、キーノートも任天堂やSCEなど日本からの参加がなかったことや、例年に比べると若干ながら日本からのセッション講師が少なかったことが影響してか、日本人率は昨年に比べて低かったと感じましたわん。

 これらのセッションは会期中、ビジネス面、制作面、その他制作パーツ(プログラム、サウンド、グラフィックなど)面などなどテーマ別のセッションに分かれてたくさん行われてました。有名クリエイターやその関係者が招待されて、質疑も含めた講義がいろいろなところで行われていましたよん。また、ラウンドテーブルと言って、いわゆるパネルディスカッションですが、これもたくさん行われてましたね。ま、必ずしも実になるかと言えば、ぶっちゃけこれだけあるんで、良いものもふーん……なものもありました。

 ハニィが見に行った「MMOの将来」(「MMO」に関しては、通常の「最近どうよ?」で今後触れていく予定なのでお楽しみにっ!)ってラウンドテーブルでは、 EA、Blizzard、Nexonから夢の競演? と思いきや、やっぱしけん制しあってるのかなぁ、それとも「MMO」って枠でくくるにはあまりに色が違うのかなぁ、時間を大きく余らせてた(笑)。60分中30分くらいでディスカッション(しかも平べったい……笑)は終了、質疑にたくさんの人が並んでいたのが印象的だった。

 日本からの講師も複数招かれていて、もちろん盛況でしたけど、残念ながら立ち見まででる「Assassin's Creed」などの講義とは印象が違いましたね〜。日本人講師のセッションではやはり日本人率が高い。いわゆるクリエイティビティのところでのセッションは日本から学ぼうという姿勢も少なからずあったんですが、ビジネス面やテクニカル面でのセッションがほとんどないことを考えると、ちょっぴり危機感を感じたりして。

 アワードで日本勢のノミネートが2つだけだったってのも会場にいて悲しい気持ちになりましたね……。第8回Annual Game Developers Choice Awardが会期中のど真ん中、現地時間の2月20日(水)に行われたんですが、ノミネート段階で日本勢はほとんど名前を聞くことがなかったし、「The Legend of Zelda:Phantom Hourglass」はベスト携帯ゲーム機向けゲームソフトとして表彰されたものの、あれ〜? アワードってこんなんだったっけ?と思わせるほどでしたね……。

 今回アワードを総ナメと言った感の開発会社Valve。ある意味、北米では知らない業界人はいないかも。「HalfLife」シリーズの会社ですが、北米の会社だけがフィーチャーされるようになったのかと言うとそうでもなくて、フランスや東欧の会社が名を連ねてノミネートされてたりして、ゲーム機としてPCやXbox 360が出回ってない日本市場では触れられる機会がないって意味では、日本とのさまざまな乖離を浮き彫りにしにくい状況になってるなと。

 また、さらに大きな溝が日本と欧米の間に生まれてしまった気がするのはハニィだけだといいな……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」