第9回:テクニック・イズ・スコア! プレイヤーに「ゲームがもっとうまくなりたい!」と思わず夢中にさせてしまう得点アップの仕組み:なぜ、人はゲームにハマルのか?(1/3 ページ)
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の9回目も、“得点”に秘められた巧妙なテクニックを考察します。
人はなぜゲームにハマルるのかを、プレイ動画や画面写真を見ながら楽しくかつまじめに考える当コラム。今回も前回に引き続き、プレイヤーがついつい夢中になってしまうスコアアップのシステムをテーマにお送りします。特に今回は、プレイヤーが高度なテクニックをマスターすればするほど得点がみるみる上がり、ゲームがさらに面白くなる仕組みにフォーカスしてお送りしていきたいと思いますのでよろしくどうぞ!
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」バックナンバー
- 第8回:ステージクリアの快感をさらに高める、ボーナス得点のアイデアいろいろ
- 第7回:ハイスコア更新は常に命がけ! 「ボーナス獲得=ハイリスク」の法則
- 第6回:ハラハラドキドキ感を演出するゲームサウンドの魅力
- 第5回:ゲームをより面白くする「4ステージ1セットの法則」
- 第4回:ピンチの後にはチャンスあり! プレイヤーへの爽快感を高める「逆転の法則」
- 第3回:「なぜ、ゲームではステージ数の表示方法にこだわるのか?」
- 第2回:「なぜプレイヤーは“ハイスコア”に夢中になるのか?」
- 第1回:「なぜ、プレイヤーはマニュアルを読まなくてもゲームを遊べるのか?」
敵の倒し方によって得点が変わるのがシューティングゲームの醍醐味
シューティングゲームといえば、太古の昔から敵を倒すごとに得点が獲得できるルールと相場が決まっています。とはいえ、いつ、どこで、どんな敵を倒しても同じ点数しか入らないようなゲームだとプレイしていて面白さがいまひとつ感じられないでしょう。しかし、敵を倒したときの条件によって得点が変わるルールを追加すると、たったこれだけのことでもゲームが俄然楽しくなるから不思議です。
例えば、1978年に発売されて日本中で大ブームを巻き起こしたタイトーの「スペースインベーダー」では、敵が自機から遠く離れた位置(画面の上側)にいるほど倒したときの得点が高くなります。距離が遠くなるにつれて狙いを定めるのが難しくなる分、成功したときのご褒美を増やすことによって、プレイヤーの爽快感をさらに高める効果があるというわけですね。
この発展形とも言えるシステムを導入したのが、以前の当コラムでも何度か取り上げているナムコ(現:バンダイナムコゲームズ)の古典的名作、「ギャラクシアン」および「ギャラガ」です。両作品とも、遠くにいる敵ほど点が高くなるのは前述の「スペースインベーダー」といっしょですが、実は同じ敵キャラでも倒したときに加算される得点が異なるケースが存在します。
「アレッ、そうだったっけ?」と思われた方、および両作品をご存じない方は早速、「ギャラガ」のプレイ動画を見て得点の違いがどこにあるのかをぜひ探してみてください。
その答えは、編隊飛行や単独降下中に倒した敵の得点が、画面上部に待機している敵を倒したときの得点よりも高くなるから。待機中の敵に比べて、高速で動いている敵を倒すのははるかに難しい技術が必要とされますから、動き回る敵に狙いを定めて見事仕留めたときには得点がたくさんもらえるようにしてあるというわけです(※「ギャラガ」では移動中のザコキャラの得点は待機中の2倍になります)。
さらに敵軍の一番上のラインにいるボスキャラ(ボスギャラガ)を倒すと、他のザコ敵よりもはるかに高い得点がもらえます。特に、赤いザコ敵と編隊を組んで攻撃を仕掛けてきたときに倒すと、最高で1600点もの高得点がもらえるようになっているのです。降下中のボスギャラガはたくさんの弾を撃って攻撃してきますが、うまく倒してボーナスを獲得できたときの喜びはひとしおです。ちなみに待機中に倒した場合の得点は150点ですから、その差は歴然ですよね。
なお、「ギャラガ」のムービーの途中にはデモ画面の様子も収録してありますが、これは別に編集を間違えたわけではありません。あらためて画面をよ〜く見ると、どうやってボスギャラガを倒せば高得点ボーナスがもらえるのかが、初見の人にも一目瞭然に分かる見事なデモンストレーションになっています。本作は元々アーケードゲームとして1981年(今年でちょうど30周年ですね)に発売されましたから、お客さんに遊んでもらうためにはこのような演出が必要だったのです。
昔からゲームセンターでいろいろなゲームを遊んでいる人にとっては、このようなデモ画面の存在はよくご存知のことでしょう。しかし、家庭用ソフトでしかゲームを遊ばない人にとっては、このような演出は古い作品でありながら新鮮に映った人もきっといるのではないでしょうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
-
高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
-
ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
-
「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
-
「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
-
プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
-
間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
-
「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
-
走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
-
グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
- 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
- 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
- ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
- 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた