芸術の秋到来! 美術館系アプリを駆使して「知的男子売り」でモテようじゃないのモテ機 Vol.19

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋……イベントごと盛りだくさんな季節がやってきた。女子とのデートに関しては、芸術の秋に特化して「知的男子」っぽさをアピールするのがスマートな感じ。

» 2012年09月18日 10時03分 公開
[池田園子,ITmedia]

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 徐々に暑さも落ち着き、そろそろ本格的な秋が来る(はず)。秋好きな私はワクワクしているのだけれど、皆さんはいかがお過ごしだろうか。さて、秋といえば? ここで「芸術の秋」と即答する男子とお付き合いしたいと思う気持ちは、長年揺らぐことがありません。だって、アートを愛でる姿が知的に、いや少なくとも知的っぽくは見えるんだもの。今回は秋モテ必須な美術館系アプリを紹介したい。

美術館・アートイベントが割引価格に

 有料アプリだけれども持っていて決して損はしない、王道の美術館系アプリといえば「ミューぽん 美術館割引クーポン 2012年版」に決定。東京都内・関東近郊を中心とした、美術館・アートイベントの割引券アプリだ。有効期限(2012年末)まで残り半年を切ったため、価格が1000円から250円に大幅ダウンした。1度使えば十分元が取れるので、インストールしておくことをお勧めする。最新情報が毎週自動的に更新されるのもうれしい。時間のあるときにこまめにチェックしよう。

 すべての美術館が掲載されているわけではないが、東京オペラシティアートギャラリー、森美術館、ハラミュージアム アークなど、メジャーなアートスポットが豊富にそろっている。割引料金は100〜500円引きとなっていて結構お得! 2〜3人まで使える割引券が多いので、女子を誘う「理由」もできる。

 「お食事デートの場で男子がクーポンを使うのはイヤー」という女子の声を聞くことがあるけれど、アート系クーポンに関してはどうだろうか。「定期的に美術館へ足を運ぶ人だからこそ、ミューぽんを使っているんだと思う。アート好きなのが伝わってきて悪くない(上から目線)」「むしろ常連感がしていいね!」など好感触。使い方は簡単で窓口でチケット画面を見せるだけでOK。割引になるわけだから、デートでは気前良く女子の分も一緒に購入してあげてね。

チラシをチェックしながらデート先を決めよ

 アート情報のポータルサイト「ミュージアムカフェ」が便利なアプリになった。名称もそのままに「ミュージアムカフェ」だ(無料)。日本全国の美術館・博物館およそ800館の情報を、地域からでも展示情報からでも検索できて、とても便利。またアートに関する最新ニュースやプレゼントなどのコーナーもあるので、定期的に目を通しておくと、ナイスな情報を手に入れられるかも。

 個人的に注目している機能は「ポスターギャラリー」で、ミュージアムカフェ一押しの展覧会のチラシを、約50枚ピックアップしたギャラリーのようなコーナーとなっている。全国で開催中または近日開催予定の情報を、ビジュアルでチェックできるのは嬉しい。女子と2人でめくりながら、女子「これ気になるぅ」、男子「(すかさず)いいね、行こうか」といった会話をするのが理想的だと思う。こんな会話にあこがれちゃう! 女子に聞いてみると「(プレゼントコーナーで)展覧会チケットを当てたら一緒に行ってあげる(また上から目線……)」「チラシを見られるのは展示のイメージがつかみやすくていい」とのコメントが。こちらもインストール必須のアプリだろう。

ポスターギャラリー

「お洒落感」に乗っかって文化系女子を振り向かせる

 最後に紹介するアプリは「Casa美術館」(無料)。あの「Casa BRUTUS」編集部が厳選した全国の美術館100選が収録され、すべて編集部からの解説付きという手の込んだ内容となっている。

 「Casa BRUTUS」ということで、セレクトされたスポットのセンスは信頼したい。また美術館の写真や開館時間、休館日などの基本データはもちろん、設計者などの建築情報も収録されている。そこであらかじめ得た知識をデート中に披露するのもありかも。ただしアートに詳しすぎる女子が相手の場合は「なんだ、アナタの知ってることって、それだけ?」となる可能性も。その際はさらに深い予習をしておくべし。

 さて、こちらのアプリのいいところと言えば、庭園あり、カフェあり、レストランあり、ショップあり、駐車場ありなど、設備で絞って美術館を検索できること。もちろん都道府県別やエリア別でも探せる。このアプリに対する女子の意見は「『Casa BRUTUS』のブランドがいい。普段から雑誌も読んでるのかなぁ、と思ってときめいちゃう。私がカルチャーオタクだからかもしれないけど」「置いておくだけでお洒落なアプリ。写真もキレイだし」と好感度が高い。間違いなく「文化系女子にはウケる」ことが判明したよね。

 本格的な秋が訪れる前に(インストールの)準備はしっかりと。今年は「アートを愛する男子」として攻めてみよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」