気取らない大人男子は「アルコール系アプリ」を駆使して夜モテしちゃうんだぞ!モテ機 Vol.9

一般的に大人のデートといえばお酒が絡むことが多い。そういったときに役に立つのが、アルコールに関連したアプリたちだ。これらを有効活用して「○○君ってお酒に詳しいんだね♪」と、とろけさせちゃおう。

» 2012年07月09日 10時10分 公開
[池田園子,ITmedia]

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 季節は夏真っ盛り。みんなデートしてる? もうビアガーデンには行った? 夏だからということで「恋愛モード」が高まっている人も多いだろう。そんなみんなにぜひ使いこなしてほしい、夜モテしちゃえそうなアプリをいくつか紹介する。今回は大人ならではの「アルコール系アプリ」を、夜デートに投入してしまえという提案だ。やはり大人男子はスマートに攻めないとね。

お気に入り機能でビール好き女子をイチコロに!

Beer Collector

 それにしても根っからビール好きな人というのは、本当にビールしか飲まないから驚く。愛してやまないのだなと愛おしさをおぼえるくらいだ。女子にも過剰なビール好きはいる。さてそんなビール好きな女子を落としたいという男子であれば、必ず入れておきたいのが「Beer Collector」である。これは世界の40の国と地域にあるビールから、キーワード、生産国、ビールの色で検索できるアプリだ。さらに飲んだビールについて写真、飲んだ日、量、総合評価、特徴、コメントを記録できる。ビール好きにはたまらない機能ではないだろうか。これで無料というのだからびっくりする。検索結果にはアルコール度数、味の特徴、ユーザの評価などが出てくるから参考になる。

Beer Collector

 ここでビール好きな女子をどう攻めるかだが、飲みたいビールを調べるだけではなく、ブックマーク機能を有効に使いたい。世界各国のビールを見ていて、女子が「これ気になる!」という銘柄があればブックマークを。一覧で見ることができるので便利だ。「次はこれ飲みに行こう。置いてあるお店、探しとくから」と自然な形で次回のデートへつなげることも可能。「ナチュラルな誘いが嬉しい」「私の気になる銘柄を、お気に入りに追加してくれるのは特別感あり」と女子からの評価は高い。次の機会をゲットしやすい優秀アプリだ。

うんちくは語るな!アプリで調べる男は“かわいい”のだ

 1軒目の後、みんなどうしてる? 口説きモードに入るなら2軒目もお酒……ですよね。ということで「二次会デートはバーがお決まり」という男子にオススメなのが「DreamCocktail Lite」だ。Lite版は50種類のカクテルが収録されており、名前検索で正式なカクテル名、またはカクテル名の一部からすばやく目的のカクテルを検索できるアプリである。表示されたカクテルの情報はかなり詳細で、材料、技法や味、アルコールの強さまで分かる。イメージ画像も出るので「あ、これか!」とオーダー前に分かるのが嬉しい。知ったかぶりをして恥をかくこともないぞ。

 特にデートにオススメなのはイメージ検索だ。ベースとなるリキュールやカクテルの色、「かっこいい」「すっきり」「セクシー」などのカクテルそのもののイメージを指定して、そのときに一番飲みたいイメージに近いカクテルを、さっと導き出すことができる。使い方としては女子に「どんなカクテルが飲みたい?」と聞きながら、アプリにイメージを入れて探してあげるのがいい。お酒に詳しくはないけれど、カクテルはおいしくて好きだという女子には、ウケること間違いなし。女子に聞いてみると「変にお酒のうんちくを語らず、素直にアプリで調べているあたりがかわいい」「要望を聞いてくれるのが紳士的だ」といった好意的な意見ばかり。ちなみに有料版には350種類のカクテルが収録されている。酒豪女子、お酒好き女子を落としたいなら有料版を入れておこう。

家飲みに持ち込んだらカクテルレシピ

 何度目かのデートで「今日はついに家飲みだ!」と興奮している男子がいたら、どうどうどう。少し落ち着いてほしい。あまりガツガツするでない。おいしいカクテルを冷静な気持ちで作り、女子をもてなすことで本当のモテを手に入れたくはないだろうか。気になる女子と家飲みの予感がある男子は、あらかじめ「かんたん★おうちカクテルレシピ」を必須アプリとして入れておこう。カシス、カルーア、カンパリ、マリブ、マンゴヤン、ヨーグリート、ミドリなど女子の好きなカクテルのレシピが、それぞれ3〜10種類ほど収録されている。

 家に一般的なリキュールを数本と、フルーツジュースや炭酸などの割り物をいくつか置いておくだけで準備はOK。レシピを見れば簡単に作れるぞ。女子に手持ちのリキュールを見せ「この中から何か作るよ?」とさわやかに提案しよう。若い女子であれば「○○君てカクテル作れるんだー。すごーい!」とほめてくれること間違いなし。グラスやマドラーなどもきちんと用意しておきたい。「お酒を作ってくれると、この人イケてるんじゃないかと錯覚してしまう」「ちょっと遊んでそうかなと思うけど悪くはない」といった女子の意見を参考にしておいておくれ。個人的には、お酒を手早く上手に作ってくれる男子は、何だか料理もできそうな人に見えてくるからポイント急上昇だと思う。

 お酒を有効活用できるのは大人の特権。大人男子ならではの“お酒攻め”で夜モテだ! この夏は気になる女子を落としちゃいましょうぜ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」