気取らない大人男子は「アルコール系アプリ」を駆使して夜モテしちゃうんだぞ!モテ機 Vol.9

一般的に大人のデートといえばお酒が絡むことが多い。そういったときに役に立つのが、アルコールに関連したアプリたちだ。これらを有効活用して「○○君ってお酒に詳しいんだね♪」と、とろけさせちゃおう。

» 2012年07月09日 10時10分 公開
[池田園子,ITmedia]

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 季節は夏真っ盛り。みんなデートしてる? もうビアガーデンには行った? 夏だからということで「恋愛モード」が高まっている人も多いだろう。そんなみんなにぜひ使いこなしてほしい、夜モテしちゃえそうなアプリをいくつか紹介する。今回は大人ならではの「アルコール系アプリ」を、夜デートに投入してしまえという提案だ。やはり大人男子はスマートに攻めないとね。

お気に入り機能でビール好き女子をイチコロに!

Beer Collector

 それにしても根っからビール好きな人というのは、本当にビールしか飲まないから驚く。愛してやまないのだなと愛おしさをおぼえるくらいだ。女子にも過剰なビール好きはいる。さてそんなビール好きな女子を落としたいという男子であれば、必ず入れておきたいのが「Beer Collector」である。これは世界の40の国と地域にあるビールから、キーワード、生産国、ビールの色で検索できるアプリだ。さらに飲んだビールについて写真、飲んだ日、量、総合評価、特徴、コメントを記録できる。ビール好きにはたまらない機能ではないだろうか。これで無料というのだからびっくりする。検索結果にはアルコール度数、味の特徴、ユーザの評価などが出てくるから参考になる。

Beer Collector

 ここでビール好きな女子をどう攻めるかだが、飲みたいビールを調べるだけではなく、ブックマーク機能を有効に使いたい。世界各国のビールを見ていて、女子が「これ気になる!」という銘柄があればブックマークを。一覧で見ることができるので便利だ。「次はこれ飲みに行こう。置いてあるお店、探しとくから」と自然な形で次回のデートへつなげることも可能。「ナチュラルな誘いが嬉しい」「私の気になる銘柄を、お気に入りに追加してくれるのは特別感あり」と女子からの評価は高い。次の機会をゲットしやすい優秀アプリだ。

うんちくは語るな!アプリで調べる男は“かわいい”のだ

 1軒目の後、みんなどうしてる? 口説きモードに入るなら2軒目もお酒……ですよね。ということで「二次会デートはバーがお決まり」という男子にオススメなのが「DreamCocktail Lite」だ。Lite版は50種類のカクテルが収録されており、名前検索で正式なカクテル名、またはカクテル名の一部からすばやく目的のカクテルを検索できるアプリである。表示されたカクテルの情報はかなり詳細で、材料、技法や味、アルコールの強さまで分かる。イメージ画像も出るので「あ、これか!」とオーダー前に分かるのが嬉しい。知ったかぶりをして恥をかくこともないぞ。

 特にデートにオススメなのはイメージ検索だ。ベースとなるリキュールやカクテルの色、「かっこいい」「すっきり」「セクシー」などのカクテルそのもののイメージを指定して、そのときに一番飲みたいイメージに近いカクテルを、さっと導き出すことができる。使い方としては女子に「どんなカクテルが飲みたい?」と聞きながら、アプリにイメージを入れて探してあげるのがいい。お酒に詳しくはないけれど、カクテルはおいしくて好きだという女子には、ウケること間違いなし。女子に聞いてみると「変にお酒のうんちくを語らず、素直にアプリで調べているあたりがかわいい」「要望を聞いてくれるのが紳士的だ」といった好意的な意見ばかり。ちなみに有料版には350種類のカクテルが収録されている。酒豪女子、お酒好き女子を落としたいなら有料版を入れておこう。

家飲みに持ち込んだらカクテルレシピ

 何度目かのデートで「今日はついに家飲みだ!」と興奮している男子がいたら、どうどうどう。少し落ち着いてほしい。あまりガツガツするでない。おいしいカクテルを冷静な気持ちで作り、女子をもてなすことで本当のモテを手に入れたくはないだろうか。気になる女子と家飲みの予感がある男子は、あらかじめ「かんたん★おうちカクテルレシピ」を必須アプリとして入れておこう。カシス、カルーア、カンパリ、マリブ、マンゴヤン、ヨーグリート、ミドリなど女子の好きなカクテルのレシピが、それぞれ3〜10種類ほど収録されている。

 家に一般的なリキュールを数本と、フルーツジュースや炭酸などの割り物をいくつか置いておくだけで準備はOK。レシピを見れば簡単に作れるぞ。女子に手持ちのリキュールを見せ「この中から何か作るよ?」とさわやかに提案しよう。若い女子であれば「○○君てカクテル作れるんだー。すごーい!」とほめてくれること間違いなし。グラスやマドラーなどもきちんと用意しておきたい。「お酒を作ってくれると、この人イケてるんじゃないかと錯覚してしまう」「ちょっと遊んでそうかなと思うけど悪くはない」といった女子の意見を参考にしておいておくれ。個人的には、お酒を手早く上手に作ってくれる男子は、何だか料理もできそうな人に見えてくるからポイント急上昇だと思う。

 お酒を有効活用できるのは大人の特権。大人男子ならではの“お酒攻め”で夜モテだ! この夏は気になる女子を落としちゃいましょうぜ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2409/09/news034.jpg 猛毒ガエルをしゃぶった30分後、口がとんでもないことに…… 直視できない異常症状に「死なないで」「この人が苦しむってよっぽど」
  2. /nl/articles/2409/07/news027.jpg “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  3. /nl/articles/2409/08/news032.jpg 「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
  4. /nl/articles/2409/10/news035.jpg 米人親友に日本土産を渡したら……「もうアメリカのは食べたくない」と言った食べ物は? 意外な和食への高評価にも驚きの声
  5. /nl/articles/2409/07/news032.jpg 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  6. /nl/articles/2409/10/news083.jpg Apple「iPhone 16」を発表 ピンクなど新色3つ追加、カスタマイズ可能なボタンも
  7. /nl/articles/2407/29/news021.jpg 貝をも砕く怪力魚に“指を砕かれてみる”実験に絶句…… 「親指がしばらく使えない」予想外の結末に「不謹慎ながら草」
  8. /nl/articles/2409/09/news024.jpg 「嘘だろ」ネットで買ったメダカの卵を育てた結果…… ショックが隠せない“事実発覚”に「びっくりしました」「わたしも……」
  9. /nl/articles/2409/10/news147.jpg 本田真凜の『ONE PIECE』ビビ役が再び話題 「まさに王女」「美の極み」と絶賛の声 アイスショーでの美しすぎるコスプレ姿
  10. /nl/articles/2409/09/news010.jpg 妻が自腹で古民家を購入→DIYで“ガタガタのトイレ”をリフォームしたら…… 新築同然の仕上がりに「ここまでできるなんて」「明るくてきれい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  3. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  4. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  5. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  6. 猛毒ガエルをしゃぶった30分後、口がとんでもないことに…… 直視できない異常症状に「死なないで」「この人が苦しむってよっぽど」
  7. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  8. 「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
  9. 「へー知らんかった」 わずか7年で“消えた駅” 東京メトロが明かす“知れば納得の歴史” 「だからあんなに……」
  10. 秋葉原のトレカ店が“買い占め被害” 近隣店とその常連客が共謀し“全口購入の人員確保” 「大変遺憾で残念な限り」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」