クリスマスまで50日を切った……「気になる女子対策」に使える恋愛系アプリモテ機 Vol.26

早いもので今年も残り1カ月と少しでクリスマス。「今年は彼女と過ごしたい」なんて男子は、そろそろ準備しないと間に合わないと思うのよ。恋愛コンテンツアプリから“恋のテクニック”を学ぼう。

» 2012年11月05日 11時26分 公開
[ITmedia]

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 ハロウィンが終わって街はすっかりクリスマス一色……年をとると1年が経つのは本当に早いよ。さて、今年のクリスマス、みんなの予定はどうなってる? 「昨年より充実した1日にしたいなぁ」と思っている男子、ちゃんと準備はしているのかしら。気になる子がいるなら、クリスマスまでに落としたいよね。ということで今回は、恋愛の準備段階で役立ちそうなアプリをまとめてみた。

「女子の本音」を知ってから行動に出よ

 男子が想像する女子の本音と、実際の女子の本音にはギャップがあり、またその逆も然り。だからイメージするだけではなく、実際に女子に聞いてみることが大事だ。とはいえ、それもなかなか難しいので、プロの恋愛アドバイザーが解説する「好きな人の本音がわかる 恋する男女の取扱説明書 コイセツ!」で女子の本音を知ろうではないか。

 ニュース記事のようなスタイルで毎日配信され、好きな人へのアプローチ法から出会い、合コン、心理、話し方などカテゴリも豊富。記事は女性向け・男性向け・男女共通で分類されているため、女性向けの記事を読むと、女子の悩みをリアルに知ることができる。個人的には「いい感じだった男性と交際しなかった理由」という記事が気になる。誰しも一度は「デートは上手くいった気がするのにツレないのはなぜ?」といった経験がないだろうか。まさにこれ「原因不明」な状態だと思うのだけれど、そういったギモンを記事内でスッキリ解決してくれる。読み返したい記事があれば、ブックマークとしてアプリ内に保存でき、自分だけの恋愛指南本が完成する機能もある。こっそり読んでおきたい。

口説かなくても彼女はできる?

 「読むだけでモテる極意」も読み物系のアプリだが、1つ目のものとはタイプが異なる。というのも、こちらで「モテる極意」を伝授してくれるのはなんと現役ホスト。女子を転がすテクニックを持っている彼らの話は、高度すぎて(?)すべて真似できないにしても、要所要所で取り入れられるものはあるはず。

 カテゴリは「出会う方法」から「デートで」「モテる方法」「彼女の作り方」までと幅広い。「彼女の作り方」内にある「口説く技術も告る勇気もないけど彼女できた」という記事では、高嶺の花を狙うのではなく「なんとなく、いいな」くらいの女子を狙い、さりげなく「かわいい」と何度かほめてみよう、といったアドバイスが書かれてある。思わず、この人心得てる……とびっくりしてしまった。付き合ってもいない相手から、繰り返し「かわいい」なんて言われたら、こちらとしては「いやぁ、照れるなぁ」と意識せずにはいられない。さすがホストね。ホストの中でもできるオトコが書いてるんだと思う。ということで、こちらもスキマ時間を使って、サクサク読んでいくべし。

「イケメンでなくてもモテる男の謎」を分析

 最後は、診断をしながら恋愛シーンで重要なことは何なのか学べるアプリ「雰囲気イケメン診断〜見た目がイマイチでもモテる?〜」を取り上げる。「まったくイケメンではないけれど、モテるためにしていること」といった趣旨で書かれている恋愛ブログを開発チームが徹底研究し、リポートにまとめて書き下ろされたのがこちらの診断なのだとか。その際に「ルックスがあまり良くなくても、努力次第でモテるようになるんだな」と実感したそう。

 診断項目は10問で各3択の選択肢の中から、「見た目がイマイチ(失礼!)でもモテる男性が該当しそうな項目」を選んで回答していくだけ。例えば問1の「初対面で女性にも人気があるのはどんな人?」については、「照れて何も話さない無表情で無口な人」「気さくに話せる笑顔が素敵な人」「何か雰囲気を感じさせるミステリアスな人」の3つあるが、これは確実に2番目の選択肢となる(と女子であれば即答できる)。無口になられても困るし、ミステリアスすぎる男子なんて、女子は求めてないからね! こんな形で10問回答していくうちに「性格の良さこそ大事!」「相手のことを気にかける行動を取ろう」などと、恋愛をする上で本当に必要なものが見えてくるはずだ。

 「恋愛の読み物アプリなんて……」と恥ずかしがることなかれ。読んでみると思わぬ発見があるから面白い。クリスマス直前期の今、気になる女子へのアプローチに役立つ情報を手に入れよう!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」