ニュース
» 2012年10月09日 13時15分 公開

シーズンまっただなか! 「紅葉鑑賞デート」で男の株を上げるアプリを集めてみたモテ機 Vol.22

そろそろ紅葉が見ごろとなる。「日光に紅葉見に行かない?」なんて誘いやすいのは、紅葉鑑賞が古き良き日本の伝統のようなものだから。デートで男子力を見せられる紅葉関連アプリをご紹介しよう。

[池田園子,ITmedia]

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 日本人にとって癒しの風景の1つでもある紅葉。毎年どこかに見に行く人も多いのでは。何しろこの季節にしか見られないもの。「限定イベント」感が多いに漂う。これは気になる女子を誘って、デートへGOしなきゃ損! そこで今回は紅葉デートをスムーズかつ楽しく遂行できそうな、紅葉関連アプリを取り上げることにする。

最新状況をチェックしてお出かけ

 ベーシックで使いやすい紅葉関連アプリとして推薦したいのが「るるぶ紅葉特集2012」だ。2011年版は旅行&無料カテゴリで1位に輝いている。「るるぶ.com」の紅葉特集「紅葉とれたて便2012」(これ、超充実してます!)に掲載された紅葉スポットを検索できる。およそ500カ所の紅葉スポットを網羅し、情報量としては十分すぎるほど。

 ユニークというかありがたいなと感じるのは、厳選したおよそ100スポットで、紅葉の最新写真が随時更新されること。人手がかかっていますな。紅葉の色づき状況がすぐに分かるので、良きタイミングを狙って出かけることができる。個人的に六義園に行きたいなと思い、全国>関東……と検索してみたところ、スポットの詳細情報も出てきた。その場所の歴史とか分かっちゃうみたい。別にしなくてもいいけれど、ほど良く物知りアピールができそう。「リアルタイムで紅葉の様子を見られるのはいいね」「アプリを見ながら『来週は行けそうだね』とか会話したい」と女子たちは申しておりました。紅葉シーズンに必携のアプリだと思う。

るんるん♪ドライブルートをご提案

 都内の紅葉スポットもいいけれど、せっかくならドライブで遠出して、もっとダイナミックな紅葉を見たい。そんなドライバー男子は注目よ! Hondaからリリースされた紅葉ドライブアプリ「感動風景!日本の紅葉ロード」がなかなかいい。「紅葉の季節にイチオシ」と絶賛されるドライブルートがいっぱいだ。

 さすがですねと言いたくなるのは、眺めのいいルートや走ると気持ちがいいルートなど、こだわり抜いたドライブルートを集めた「シーニックルート」。1度は立ち寄っておきたい、周辺のおすすめスポットも組み合わせてある。そのほか、美しい紅葉の中を走り抜ける高原ロード、赤に染まった木々がまぶしい渓谷沿いの道など、気分によって選べるさまざまなコースも充実している。女子に聞いてみたところ「もし道に迷ってぐるぐるしても『このキレイな色をどうしても見せたかったんだ』とか言われたら抱き締めたくなっちゃうよね」「ドライブデートで頑張ってくれる男子はポイント高い」らしい。このアプリを駆使して、最強ドライブデートコースを作ってちょうだい。

京都の紅葉デートに特化!

 紅葉シーズンに京都を訪れる人もいるだろう。私も今年こそは行きたい(あくまでも願望)! そんな人におすすめのアプリが「京都 紅葉&スイーツ 〜旅街道シリーズ〜」だ。やはり京都といったら和スイーツなのよね。このアプリは京都の紅葉に特化した内容で、時期ごとにどこで美しい紅葉が見られるかを地図上でチェックできるというもの。デフォルトは「全体」となっているが、上部のバーで時期を選択して「10月下旬」などと設定すると、その時期の紅葉スポットが抜粋されて表示される。訪れたい時期に絞って検索できるのがいいですな。

 たまたま目についた「元離宮二条城」を詳しくウォッチしてみると、その周辺にあるその他の紅葉スポット、宿泊スポット、スイーツの食べられるお店などが表示される。みたらし団子が気になったので写真をタップすると、お店の地図や詳細情報も調べられる。京都に愛おしさを感じている人が作ったアプリなのだろう。「京都デートを満喫できそう」「周辺のスポット情報が充実しているからデート向きだね」と女子からも好評。京都へ旅をしに行く人は入れておくべし。

 紅葉は期間限定。美しい色付きを見せてくれる間に、紅葉鑑賞デートに出かけてみよう。そう、好きな子を誘って。2人の仲もいい色に染・ま・る・ハ・ズ。

関連キーワード

紅葉 | モテ機 | アプリケーション | デート | 京都


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/21/news063.jpg 北斗晶、長男結婚で嫁・門倉凛と“親子デート”を満喫 「娘が欲しいと思ってた」と念願叶ってウキウキ
  2. /nl/articles/2205/20/news170.jpg 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  3. /nl/articles/2205/20/news183.jpg 博麗神主・ZUNさん「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動について見解 「東方」二次創作としての「ゆっくり茶番劇」使用は問題なし
  4. /nl/articles/2205/20/news123.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  5. /nl/articles/2205/04/news030.jpg 門倉凛、北斗晶の長男との“初夫婦ショット”が超お似合い 「絵になる」「末永くお幸せに」と祝福の声
  6. /nl/articles/2205/21/news005.jpg おやつを前にした柴犬が「ちっちゃくしてください……」と猛アピール 飼い主に全力で甘える様子がかわいい
  7. /nl/articles/2205/20/news134.jpg 壮大なフリだったのかよ……! ピース綾部、ついに明かした5年間の“渡米の真実”に「最初の計画は失敗です」
  8. /nl/articles/2205/19/news169.jpg 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  9. /nl/articles/2205/21/news062.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得の柚葉さん、所属コミュニティーから「無期限の会員資格停止」処分 権利放棄の報告も?
  10. /nl/articles/2205/21/news065.jpg 名画「牛乳を注ぐ女」を3Dモデル化してみたら……? 高度なCG動画が破壊力抜群で牛乳噴きそう

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声