いつの世も人は不倫にドハマリする 一途ストーカー女子が恋の泥沼に沈むSF「あげくの果てのカノン」ねとらぼレビュー(2/2 ページ)

» 2016年07月08日 19時00分 公開
[青柳美帆子ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 その理由は1つ。境先輩は、既婚者だからです。

 お似合いの彼女と誰もがうらやむ結婚をして、仲睦まじく過ごしているはず。なのになぜ、自分なんかに構うのか……? 先輩に全速力で振り回されつつ、かのんは不倫へと一歩、また一歩と進んでいきます。

あげくの果てのカノン かのんを翻弄する境先輩(イケメン)。一体何を考えているのか?

 ……と、ここまで書いていると、境先輩がクズなだけの恋愛漫画に見えるかもしれません。個人的にはそんな作品も好きですが、本作の場合はひと味違います。

 エイリアンと戦う隊員は、激しい戦いで損傷します。ひどいときには腕がもげたり身体が両断されたりしますが、それでも彼らは死にません。「修繕」を受けることで、傷はきれいさっぱり癒えます。

あげくの果てのカノン ゼリー状のエイリアンと戦う境先輩。激烈な戦いの中で、腕がとれてしまうことだって……

 でもその修繕には副作用が――好みのタイプや性格が変わってしまうのです。修繕を繰り返せば繰り返すほど、大きな欠損を癒せば癒すほど、修繕前の人格とは遠ざかっていきます。……じゃあ、現在の「境宗介」は、本当に「境宗介」なんでしょうか?

 恐らく、それを一番気にしているのは当人。先輩はかのんに尋ねます。

「僕を見て、昔と変わったなって…思うことある?」

 対するかのんはこう返します。

「…そ、そんなに…先輩は昔と同じで優しいし…どこに行ってもすごいままだし……たしかに全く同じってことはないけど、それは高校とは環境が違うんだから、ちょっとくらい違ってるのは、当たり前かなって…」

 なぜ先輩はかのんの想いを揺るがすようなことをするのか――その答えのヒントは、この会話に詰まっているのではないでしょうか。自分に自信がなくなったとき、ひたすらに想いを寄せてくれる女の子の存在が、どれだけの救いになるか!

 だけど不倫は不倫。「中身が変わってきているからバンバン不倫してOKっす!」とはならないところが、この物語の面白いところです。

 謎の要因によって世界が危機状態に陥り、主要な登場人物に世界の命運が託されている。そして「きみ(境先輩)」と「ぼく(かのん)」の物語である――というところから、「あげくの果てのカノン」は広義の「セカイ系」と称してもよいのではないでしょうか。

 そして「きみとぼく」感は、かのんの性格によるところに大きいです。先輩だけ見ていたい、先輩しか見たくない、先輩のことを考えているときだけが幸せ……。

あげくの果てのカノン かのんにとって先輩は全て

 でも読者としては気になります。かのんが好きな「先輩」は、目の前にいる「先輩」と同じなんでしょうか?

 かのんが好きなのは、「昔と変わっていない境先輩」なのか、「昔と変わってしまった境先輩」なのか、それとも「かのんの頭の中にいる境先輩」なのか……。その答えは多分、かのん自身分かっていないはず。

 ドロドロの不倫の恋模様を描くと同時に、「恋をする」ことの身勝手さや、「あの人が好き」ってどういうことなのかを問う本作。少女漫画的な変則コマ割りやきらきらしたかのんの表情(と、気持ち悪さ!)にぐいっと引き込まれます。コミックス1巻は6月に発売したばかり。この恋の「果て」を追いかけていきましょう!



■イベント情報

米代恭×村田沙耶香「この世界を自由に生きることとは?」 『あげくの果てのカノン』刊行記念

出演:米代恭(漫画家)

   村田沙耶香(小説家)

日時:7月23日19時〜21時 (18時30分開場)

場所:本屋B&B

   世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F

料金:1500円 + 1 drink order

URL :http://bookandbeer.com/event/20160723_agekunohate/


(C)米代恭/小学館 月刊!スピリッツ連載中


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」