「SEKIRO」のGOTY受賞から考える、なぜ今日本のゲームが世界のゲームアワードを席巻しているのか水平思考(ねとらぼ出張版)(2/2 ページ)

» 2019年12月27日 19時50分 公開
[hamatsuねとらぼ]
前のページへ 1|2       

ねとらぼ いやーでもSEKIRO面白かったですね。

 「ダークソウル」のフォーマットを使って、よくこんなプレイフィールが違うものを作れるなと思いましたね。

ねとらぼ 攻略順けっこう迷いませんでした? 後から振り返ってみたら、けっこうぐちゃぐちゃな順番でクリアしてしまっていた。

hamatsu 宮崎(英高)さんのゲームって、ミニマップとか全体マップみたいなのを絶対に出さないですよね。あれってなんか意図があるんですかね?

 絶対あると思います。

hamatsu ダークソウルとかをやってて思うのは、プレイヤーに世界の全貌を把握させまいとする意思があるというか、悪夢的な状況に放り込んだような感覚を与えたいというか。

 ナビゲーションに従うゲームは作りたくない、というのは明確にあると思いますね。実際、それは「Demon's Souls(デモンズソウル)」で初めて宮崎さんに取材をさせてもらったときに話していたと思いますし)。



hamatsu あー、なるほど。

 宮崎さんの作るゲームって、遊んでいる中で自然にマップの特徴に気付いて、自分の中に地形がマッピングされていくんですよね。この感覚って、他の同タイプのゲームにはなかなかない感覚で。宮崎さんって、人間が何があると認知(記憶)できて、逆に何がないと認知できないか? みたいなところの考えがすごいしっかりしていて。彼の話を聞いていると、そういうところがゲームデザイン力のバックボーンとしてもあるように思えますね。

hamatsu “体感性”みたいなところにすごくフィットするように作ってるなと思うんです。だから遊んでいるとだんだん自分の中で土地勘みたいなものができてきて、ショートカットも開けるからどんどんサクサク進めるようになっていく。ミニマップ的なものがあって、明確に目標地があって……っていうのは、宮崎さんのゲームではかたくなにやらないですよね。

 ミニマップを作るとミニマップを見てゲームするようになっちゃうんですよ。

hamatsu 画面の片隅のちっちゃいところだけを見てプレイするようになってしまう。

 そうそう。

hamatsu 宮崎さんのゲームって、自分の中にルールというか文法を生成していくような感覚があって。逆に他のゲームは自分の“外側”に文法を作ってしまって、結果としてナビゲートに従うだけになってしまうというか。

ねとらぼ 確かに今のゲームって、ナビゲーションが洗練されすぎてしまったんじゃないかと思うところはありますね。SEKIROってすごく不親切な部分もあるんですけど、ある意味でプレイヤーを信じている。

 とはいえ、ゲーム中に露骨なナビゲーションがないかっていうとそうでもなくて、例えばSEKIROでは、城の屋根を移動するマップにある狼煙(のろし)なんかは、露骨なナビゲーションなわけですよ。だから……。

hamatsu 線引きというか。

 そうそう、「これはこれでいいや」っていう見極めというか、割り切りの判断もある。たぶんだけど、大まかなコンセプトはコンセプトで持ちつつも、一方でプレイヤーが不便だったり不快に思う要素は、バッサリと削ってるんですよ。そのあたりのバランス感覚が良いんでしょうね。

ねとらぼ それもあるんですかね、あんなに最後まで新鮮な気持ちで遊べたゲームは久しぶりでした。ゲーマーとしてスレてくると「ここで開発者はこうさせたいんだろうな」っていうのを想像しながら遊んじゃうじゃないですか。

hamatsu あるある。

ねとらぼ SEKIROはそれが最後までなかったんですよ。だからあんなに難しいのに、本当に遊んでいて気持ちいいゲームだった。

hamatsu 宮崎さんのゲームってそういうところがありますよね。なんというか、ダルいなあみたいなところを極力排除しているというか。ダークソウルも操作に習熟するとどんどんサクサク敵を倒せるようになっていく。

ねとらぼ そういえば平さん、ラスボスどれくらいで倒せました?

 5時間くらいかかったかな?

ねとらぼ あー平さんでも結構かかってた! クリア報告のツイートが早かったので、てっきりもっとサクッとクリアしてたのかと思いました(笑)。

 でも5時間同じボスを繰り返すっていう、この時代にこれをやらせるかっていう(笑)。

hamatsu その“確信”の強さに驚くするんですよね。

 だってヘタしたらねえ、アクション苦手な人だったら10時間とかかかるでしょ? いやー、みたいな。

ねとらぼ 僕も記事で書きましたけど(関連記事)、普通は誰か「イージーモードつけましょう」って言いますよ。

hamatsu 確か序盤の赤鬼だけ修正入ったんでしたっけ。

ねとらぼ 入ってましたっけ?

 してなかったと思います。

ねとらぼ 珍しくサイトで攻略法みたいなのは載せてた



hamatsu あーそれだ。

ねとらぼ CupHeadってあったじゃないですか。あれもめちゃくちゃ難しくて、「イージーモードを入れるべきだ」って議論が当時ありましたよね。SEKIROも絶対、作ってる間「イージーモード入れなくていいの?」って声があったと思うんですよ。

 そうですね。

ねとらぼ しかもダークソウルみたいにシリーズを積み重ねてだんだん難しくなっていくんじゃなくて、新しいシリーズの一発目であの難易度というのは、かなり肝が座ってるなとびっくりしました。

hamatsu でも理不尽ではないんですよね。敵が大技出す時はちゃんと「出すよ」っていうサインを出した上で出す。だから基本的にSEKIROで死ぬのってこちらの判断ミスなんですよ。

 アクションゲームとしてのSEKIROの一つの特徴は、敵の一連の動作がかなり意図的に、固定的に作られているというというところですね。連続攻撃などは決まりきったパターンしかしてこない。

hamatsu コンボというか、技に流れがありますよね。

 そうそう。敵の動きを一回覚えてしまえば、次に来る技が正確に予測できる。だから、例えば仮に初撃を食らったとしても、2発目3発目は知ってる技が来るから対処できるんですね。

 これはダークソウルなどにもいえることですが、宮崎さんのゲームって、プレイヤーが「記憶する」ということを、かなり上手にゲームデザインに組み込んでいる作品だと思うんです。SEKIROやダークソウルでは敵の配置が固定なのも、「覚えること」で、次からはそれに対処できるという仕組み。操作の上手さやパラメータによる強化といった軸の他に、「覚える」だけでも有利になるって部分を、かなり巧みに作っているなと思うんです。

hamatsu いま死んだのは、判断や操作をミスったあなたの責任なんですよ、っていうのがちゃんと納得できるんですよね。だから死んでも「もう1回やろう」と思える。

 あまり考えていないゲームだと、敵の動きにしても、唐突な動きが“バラ”で来るんですよ。いきなり薙ぎ払いがくるとか、頭で攻撃してくるとか、そういうのが別々にあって、それがたまたま2回続いたりする。こういうのは予測できないし、対処が難しいから、理不尽に感じる典型なんですが。

hamatsu こういうのが続くとやる気がなくなっていくんですよね。でもこっちのミスをミスとして認識しながら繰り返し戦っていると、やがてはあんなに強いと思っていたボスが「弱いなこいつは」って思える瞬間が来る。弦一郎も最初は「こいつ倒すの絶対無理!」って思ってたのが、回数を重ねていくとだんだん戦いに余裕が生まれてきたり。

 SEKIROで僕が感動したのは、序盤で弦一郎と戦うじゃないですか。で「超強え」と思って。ところがクリアしてから2周目の弦一郎と戦うとあっさり普通に倒せたりするわけですよ。この、プレイヤーとしての成長を実感するあの感覚ってけっこう久しぶりで。ああ俺ゲームうまくなったなっていう。


SEKIRO 誰もがつまづく中盤の関門、葦名弦一郎

ねとらぼ そういえばhamatsuさん、弦一郎は何時間くらいで倒せました?

hamatsu いやもう自分は数日がかりでしたよ(笑)。1回弦一郎にボロ負けして、いったん寄り道して別のところで鍛えてこようと思って。

 僕も最初はこんなん倒せんのかなと思いました。

ねとらぼ (笑)。あれ最初、ルート間違えてるんじゃないかと思いません?

 そうそう、僕も1回戻りました。ちょっとHP足りてないのかなとか。

ねとらぼ 絶対思いますよね。でももっとビックリするのは、戻って寄り道してもそんなに強くはならないっていう。

hamatsu 攻略サイトも容赦なく見ましたよ。でも回復薬がちょっと多く持てるようになるくらいで。

ねとらぼ 結局自分が上達するしかないんですよね。でも、だからこそ倒せたときはうれしい。

hamatsu 宮崎さんが作るゲームって、新しいものを作ろうとしているわけではなく、むしろ本当にゲームのコアの部分を突き詰めてるって感じがするんですよね。一番深い部分に根ざしているというか。だからSEKIROって、異端というより王道なんですよ。めちゃくちゃベーシックだし。でも、そのベーシックな部分を普通の人はやっぱり信じられなくなっちゃうんですよね。もっと売れ筋の要素を入れようとか、イージーモード追加しようとか思っちゃう。そこで折れないのは、やっぱ肝が座ってるなと。

ねとらぼ 最近のゲームって、RPGでもFPSでもある程度フォーマットは固まっていて、その上に乗ったストーリーとかフレーバーを楽しむ傾向が強くなっていますよね。そんな中で、SEKIROはゲームのコアな部分を存分に楽しんだ感覚がありました。

hamatsu 肝の座り方という意味では、ダークソウルを遊んでいても感じたんですよね。「これで良しとする」「これはこれでいいんです」っていう確信を半端じゃなく強く持ってる人だなって。きっと“売れ筋”と“自分の中の王道”が明確に区別されて存在していて、ダークソウルはまだ“売れ筋”ではないかもしれないけれど、“自分の中の完全な王道”に従って作っていて、しかも「これに共感してくれる人は居るはず」っていう確信が尋常じゃなく強い。

ねとらぼ ベタ褒めですね。

hamatsu 宮崎さんと同じくらい強く“確信”を持っているクリエーターって、多分宮本茂さんくらいなんじゃないかなと。宮本さんも恐らく、「マリオはこういうもの」「ゼルダはこういうもの」っていう取捨選択の確信が尋常じゃなく強いんですよ。それこそが宮本さんの才能の根幹を成していると考えていて。宮崎さんもそれと同様に、ボスの一撃で瀕死になったりするけど、「このゲームはこれでいいんです」っていう判断を、明確な確信を持って下している。そしてそれが極めて的確であるという。

 純粋に頭が良いというか、ロジカルなんでしょうね。デモンズソウルの非同期のオンライン要素とか、当時4Gamerでインタビューしたから記憶にあるんですけど、あれは単なる思い付きではなくて。オンラインの良さとか、同期・非同期のメリットデメリットみたいなのを冷静に分析していった結果、必然としてあれにたどり着いているんです。その思考のプロセスがなんてすばらしいんだと。

hamatsu 普通はそこに確信が持てないんですよね。宮崎さんくらい頭のいい人って他にもきっといると思うんだけど、これを仕様として実装して、それなりに売れるだろう、っていう確信まで至れる人はなかなかいない。頭の良さ確信の強さの両方を持っているという点で、かなり貴重な人材だなと思ってしまいますね。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  9. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」