同人誌の制作者は沖縄県立図書館の職員 図書館での取り組みをまとめた『本気(マジ)で薄い本を作ってみた』:司書みさきの同人誌レビューノート
実際に同人誌即売会への参加も。
昨年末、驚くおしらせが飛び込んできました。「沖縄県立図書館さんが地元の同人誌即売会に参加するって!」。図書館が同人誌即売会に参加? この事態に興味津々の私が、なんとその会場で頒布された同人誌を手にすることができました。今回は、沖縄県立図書館さんが出された同人誌2冊をレビューします。
今回紹介する同人誌
『沖縄県立図書館職員が本気(マジ)で薄い本を作ってみた〜一般展示編〜』B5 32P 表紙カラー、本文モノクロ
編集・発行:沖縄県立図書館
『沖縄県立図書館職員が本気(マジ)で薄い本を作ってみた〜郷土資料編〜』A5 32P 表紙・本文カラー
編集:チーム「図書館の推し事」
発行:沖縄県立図書館
オタク系展示、郷土マンガのレビュー……図書館ってこんなこともしてるんだ
即売会の新刊は2冊、どちらも無料配布だったとのことですが立ち寄った方に「いくら払えば?」と問われたというのも納得のしっかりした作りです。
『一般展示編』は沖縄県立図書館がこれまで館内でどのような展示を行ってきたのか、具体的な展示の作り方を文章と写真で紹介しています。どこの図書館でも所蔵資料を紹介する展示をよく行っているのですが、その中でも沖縄県立図書館では“オタク系展示”に力を入れていて、この本でもスポットを当てています。展示テーマをマンガやアニメ、ゲームに関連させて行うことをオタク系展示とこのご本では呼ばれていますが、テーマの設定、実施時期、広報、そしてただ作品の流行に乗るのではなくどう作品愛を織り込んでいくかという大切な部分も含まれています。キャンプや歴史的英雄、文豪たちなどの切り口もあれば、画像を使用するにあたり権利元に確認して許可を得た「サクナヒメ」の展示の例など、実例に基づいての解説には説得力があります。
『郷土資料編』は沖縄を舞台にしたマンガ、小説の紹介にはじまり、「沖縄の歴史を知るための10冊」「沖縄の地図を知るための10冊」などのテーマに沿った本がフルカラーで紹介されています。選者も琉球大学の先生がいらしたり、下地がしっかりしてバランスがいい感触を受けます。
『一般展示編』は図書館や書店さんで役立ちそうな内容、『郷土資料編』は広くみなさんに紹介する内容と、それぞれにアプローチは違いますが、どちらからも「こんな面白いきっかけがあるよ! いろんな人に図書館を便利に使ってみてほしい!」という気持ちが随所から伝わってきます。
これまでの積み重ねをアウトプットした充実の内容
同人誌の発行、同人誌即売会への参加という思い切った踏み込みの裏には、実はこれまでの積み重ねがあることもご本から伺えます。参加を決めた担当さんは、学生時代に何度も同人誌即売会にサークル参加をしコスプレもしてきた体験者(ジャンルは東方Project)。またご本の内容はこれまでの展示のまとめや、実施してきた選定をもとに掲載したりと、豊富にインプットされたものがありました。楽しい思い付きを充実の結果に結び付けたのは、その積み重ねの厚みだと読み取れます。
同人誌とは? 即売会に参加するとは? 可能性を広げる一歩
同人誌を作るにあたり、本づくりの準備や、参加したい即売会に図書館として申し込めるかと問合せをして……と、担当者さんの経験が大きく生かされたのは間違いありません。
そして、さらなる強みは周囲の方々とのタッグの強さではないでしょうか。2冊のご本にはそれぞれに担当された著者に加え、他職員さんのコメントが寄せられたり、たくさんの方の協力の様子、見守ってこられたあたたかいまなざしがあって完成されたのが伺えます。
職場を巻き込んで作るものは同人誌か? サークルって何だ? 同人誌ってなんだ? この前代未聞の事態にそんな疑問もよぎります。けれどそこで足踏みを繰り返すだけでなく、あたたかな土壌を拠点にまず一歩を踏み出したご本を熱く歓迎したいと思いました。
今週の余談
面白い同人誌が発行されるならその現場を見てみたい! 行って手にしたい! とじたばたする気持ちを抱えてごろごろしつつ、遠方にいてもリアルタイムのように情報交換できる昨今の通信のありがたみを感じたりもしています。これからにいっぱい期待します。
みさき紹介文
図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。
関連記事
- 「10年後には朽ちるものを100年後に延ばす」 博物館の裏方描いた漫画が驚きの連続
『ただいま収蔵品整理中!Vol.1』『ただいま収蔵品整理中!金属保存編』をご紹介。 - アフリカで初音ミクのライブをやってみた 一人の教師が実現させた異国の”ミクライブ”
今回は初音ミク愛にあふれた『Miku in Africa』をご紹介。 - 決してひと事ではない? 同人誌『夜10時カギを忘れて家に入れず初めてカプセルホテルに泊まった話』
忘れたと確信したときのドキドキ感……。 - 全国各地の“恐竜像”を1冊に 220カ所ものスポットを紹介した「日本全国恐竜公園ガイド」にワクワクする
そんなところにもいるの!? - こんなの待ってた! アメコミの効果音を集めた辞書がマニアックすぎて心くすぐる
今週はサークル「FANDOMAIN」さんの同人誌「アメリカンコミックス効果音辞典 スーパーヒーロー誕生から70年代まで」をご紹介。 - 国体初のマスコット”未来くん”を小説に 同人誌『古都こと奇譚』は京都を舞台にしたキャラクターたちの物語
皆さんの町にも、人気を博したキャラクターがきっといるはず。 - 炎の揺らめきと溶けた金属 職人自ら撮影した鋳物製造の写真集『滴る金属』
こだわりが詰まってる。 - “お江戸のコミック”を現代語訳 同人誌『黄表紙のぞき』が江戸文化の扉を開く
難易度の高かった「くずし字」を読みやすく。 - これまで撮った「片手袋」の写真は4000枚超 築地に通って約20年、“片手袋研究家”による同人誌が奥深い
趣味、ここに極まれり。 - 理学部生だったあの頃の自分に伝えたい 作者の後悔から生まれた同人誌『理学部生を手伝うイモリ』
イラストはかわいいけど中身はマジ。 - “テレポートするナメクジ”を追った5年間 調査の内容をまとめたレポマンガに興奮を隠せない
104ページという力作。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
-
辻希美の高2長女、TikTokに「8時間頑張ったよ」 プロ並みのクッキー缶作りを初公開
-
相場4万円台が990円……!? なぜか洋服店で買えた「PCパーツ」が異常な破格で話題「ドッキリを疑うレベル」
-
ホロライブ・音乃瀬奏、“耐久配信”中に号泣し視聴者も涙 「涙が止まらないよ」「もうどうにかなりそうだった」
-
「朝から眼福や……」 元鉄工所勤務の大食いタレントが“気になる”人続出 「くっそかわいいな」「お名前知りたいです!」
-
ミスドの“箱詰め”はドーナツ何個から? 運営元に聞いた「ミスドの箱でしか満たされないものがある」
-
「生きて頑張りたい」 神田沙也加さんの元恋人・前山剛久、YouTubeやTikTokを開設し騒動謝罪&復帰希望→“厳しい意見”であふれる
-
「今すぐ広告を中止してほしい」 “ルッキズムに警鐘を鳴らす”駅広告が「逆効果」と物議 運営は取材に「回答しかねる」
-
スシロー、ラーメンの“ピンクのチャーシュー”への懸念受け謝罪 「安心して食べられる」としつつも調理方法を変更
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- 「驚愕の修理代」の金額明かす お見送り芸人しんいち、約2000万円の愛車が故障で「終わった」「お金がないです」
- プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
- “医療ミス”で両頬に大きな火傷 「鏡見るたび涙が止まらない」フォロワー24万人のモデルが悲痛の声 「周りの目が怖い」
- スーパーで買ったニンニクを土に植えると…… ぼこぼこ増える驚きの簡単栽培に「たくさん出来て最高」「植えてみよう」
- 「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
- 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
- 「本当に56歳…?」 “王騎”大沢たかお、“腕と足の太さがほぼ同じ”の圧倒的肉体を披露 「かっこよすぎる」
- モグラに似てる“ヤベぇ虫”を、2カ月育ててみたら…… 感動の展開に「これはマジで凄い」「学術発表レベル」
- カインズの「撒くだけで防草できる砂」本当かどうか検証してみたら…… 驚きの結果に「魔法のような砂、買いに行きます!」「これさえあれば」
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
- 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声