当時のスター「テレビカー」、仰天ギミックの通勤電車「5000系」 京阪電車で感じる「昭和あの頃」ぶらり旅(2/2 ページ)

» 2021年04月15日 19時30分 公開
[新田浩之ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

3000系テレビカーも「昭和のスター」だった

 ひと昔前の京阪電車のスターといえば「テレビカー」を思い浮かべる人も多いでしょう。

photo くずはモールで展示されている「3000系 テレビカー」
photo 車体側面に誇らしげに書かれた「テレビカー」の文字

 テレビカーは、文字通り車内にテレビがある車両のことです。現在ならば動画コンテンツなど手元のスマホでサッと見られますが、ひと昔前は「車内にテレビがある」「出先でもテレビが見られる」ことにみんな驚き、喜んだものです。そんな昔のことではないですよね。筆者が子どもの頃、平成初期までは少なくとも……。

 京阪テレビカーの歴史は意外と古く、1954(昭和29)年に登場。カラーテレビになったのは3000系が登場した1971(昭和46)年のとき。この頃に受信区間が全路線になり、テレビ放送コンテンツの王道だった野球中継や大相撲中継などに乗客は釘付けになったそうです。テレビカーは8000系が登場した平成時代までありましたが、2013年に廃止されました。

 そんな昭和のスターとも重なる3000系テレビカーは、枚方市・樟葉の大型商業施設「くずはモール」で展示されています。3000系でまず注目すべきは塗装。黄色と赤の組み合わせは長年「京阪特急色」として親しまれていました。現在は塗装変更により見られなくなりました。

 京阪特急のシンボルである「鳩マーク」もきちんと掲げられています。この鳩マークは後継の2代目3000系でも使われています。

photo 京阪特急のシンボル「鳩マーク」

 車体側面には誇らしげに「テレビカー」の文字。各編成の1両がテレビカーでした。

 テレビ画面は車端部にありました。運行当時はブラウン管テレビでしたが、展示車両では液晶パネルに変わっていました。いま、実際に映像を流すならば仕方ないか……。画面では京阪3000系の活躍を記録した動画が流れています。

photo 車内では3000系の紹介ムービーが放映されている

 車内は特急専用列車にふさわしく2+2列の転換クロスシートが並んだ構成です。京阪特急は座席指定車両の「プレミアムカー」(関連記事)を除いて特別料金が不要。転換クロスシートが少なかった昭和時代において、関西圏でない人は特に、特別料金不要の3000系に驚きを禁じ得なかったとか。当時の京阪ならず関西私鉄ご自慢の車両でした。

 展示車両では、実際に転換クロスシートに座ることもできます。現在の車両にはあまりない、ソファのようなふわふわの座り心地。ちょっとレトロな白カバーとともに昭和ノスタルジックが倍増します。転換クロスシートだけを見れば現在も十分通用する車両だと思います。

photo 特急専用車両らしく2+2列の転換クロスシートの構成
photo 転換クロスシート。ふわふわの座り心地がたまらなく昭和感を誘う(昭和・国鉄時代を知らない若年層はここでぜひ)

 車内には1972(昭和47)年当時の京阪電車路線図+地図もありました。当時は京都方の終点は三条駅となり、大津方面へ向かう京津線と接続していました。また七条〜三条間は現在のような地下路線ではなく、鴨川沿いを走る風光明媚な路線として知られていました。

 ドア付近に「補助いす」が設置されているのも見逃せません。珍しいですね〜。「補助いすは京橋〜七条間でご利用下さい」と書かれた三角形の案内板もいい味を出しています。

photo 1972年当時の路線図
photo ドア付近に格納式の補助いすが設置されていた

 3000系は1971年の登場以降、約40年にわたり京阪特急のシンボル的列車として活躍しました。一部の車両は富山地方鉄道で現在も使われています。テレビカーは廃止されましたが、料金以上の豪華な内装という3000系のDNAは後輩の8000系や2代目3000系に引き継がれています。

photo 長年の伝統であった京阪特急色は見られなくなった

 3000系テレビカーが展示される「SANZEN-HIROBA」には、京阪電車に掲げられていた各種ヘッドマークも展示されていました。琵琶湖を描いた「びわこ連絡」のヘッドマークに注目。3000系にも掲げられていたこのヘッドマークは、京津線経由で琵琶湖遊覧船に接続する特急列車に掲出されていました。

 くずはモール最寄り駅の樟葉は淀屋橋から特急で約30分。運賃は360円です。

photo 「びわこ連絡」のヘッドマークに注目

 2021年6月、間近に控えた京阪5000系の引退で、今なお昭和が色濃く残る京阪電車でも“あの頃の思い出”がまた一歩遠のきます。さみしいことではあります。でも、京阪の良き伝統は確実に伝承されていることも感じます。需要の移り変わりが激しいこの時代、単にノスタルジックに浸るのではなく、どのように京阪の伝統が継承・発展するかに注目したいです。

新田浩之(にったひろし)

1987年神戸市生まれ。関西大学文学部卒、神戸大学大学院国際文化学研究科修了。主に鉄道と中欧、東欧、ロシアの旅行に関する記事を執筆。2018年からチェコ政府観光局公認の「チェコ親善アンバサダー2018」を務める。




※本取材は2021年3月緊急事態宣言解除後、2021年4月大阪府・兵庫県のまん延防止等重点措置実施前に実施しました。2021年4月13日現在、大阪府・兵庫県、東京都、沖縄県、宮城県でまん延防止等重点措置が実施されています。新型コロナウイルス感染症、Go To事業などに関する最新情報は、厚生労働省、内閣官房、首相官邸、国土交通省・観光庁のWebサイトなど公的機関で発表されている情報、鉄道事業者各社の情報も併せてご確認ください



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」