栗の生産量は全国1位! 自分で歩いて探そう、茨城の魅力水戸「常陸牛といばらき笠間の栗めし」(1250円)

東日本エリアの駅弁人気投票イベント「駅弁味の陣2021」参加駅弁を食べ歩き! 名産地・笠間の栗を使った秋限定の「常陸牛といばらき笠間の栗めし」おいしそうですよ。

» 2021年12月05日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
駅弁 駅弁味の陣2021 水戸「常陸牛といばらき笠間の栗めし」(1250円)
駅弁 駅弁味の陣2021 駅弁 駅弁味の陣2021 駅弁 駅弁味の陣2021 駅弁 駅弁味の陣2021 駅弁 駅弁味の陣2021 駅弁 駅弁味の陣2021 駅弁 駅弁味の陣2021

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します

地域の「魅力度」が話題となっている2021年秋。北関東3県は魅力を発信するメディアが少ないことも、過小評価を受けやすい理由の1つではないかと私自身は感じています。人に言われて気が付く魅力もありますが、自分で探した魅力は何物にも代えがたいもの。今回はまず、日本一の栗の産地・茨城県を訪問。名産地・笠間の栗を使った秋限定の水戸駅弁を味わってみました。

駅弁 駅弁味の陣2021 E531系電車・普通列車、水戸線・宍戸〜友部間

駅弁味の陣2021・気ままに味めぐり(第2回)

東北本線・小山と常磐線・友部間、約50kmを結ぶJR水戸線。水戸鉄道として開業し、のちに日暮里からの線路が開通、友部〜水戸間は常磐線の一部となりましたが、いまも一部の列車は、常磐線の水戸・勝田・高萩へ直通しています。友部からも近い笠間は、稲荷神社と焼き物の街。そして秋は名産の「栗」が旬を迎えます。宍戸から徒歩約20分、新たにオープンした「道の駅かさま」でも、栗のスイーツが整理券配布の人気ぶりでした。

駅弁 駅弁味の陣2021 キハE130系気動車・普通列車、水郡線・矢祭山〜東館間

茨城のローカル線では、水戸と郡山を結ぶJR水郡線も、秋に乗りたい路線の1つです。袋田の滝を目指したそのついでに、鉄道好きなら、常陸大子からちょっぴり足を伸ばして、茨城・福島県境の矢祭山周辺の紅葉を楽しみたいところ。決して、列車本数は多くない区間ですが、その分、希少な列車と紅葉の風景が見られると、忘れられない旅の思い出。色づく木々を眺めて駅弁をいただけば、それは格別というものでしょう。

駅弁 駅弁味の陣2021 常陸牛といばらき笠間の栗めし

茨城エリアの秋を満喫しながらいただきたい駅弁といえば、すっかり恒例となった水戸駅・しまだフーズの秋限定駅弁。昨シーズンからは、JR東日本と笠間市が連携して行う「笠間の栗」のPR活動の一環として、「常陸牛といばらき笠間の栗めし」(1250円)となりました。秋らしい黄色い掛け紙には、里山と栗、農家と牛の絵が描かれていて、少し前の朝のドラマに出てきたような、茨城らしいのどかな風景を感じさせてくれます。

駅弁 駅弁味の陣2021 常陸牛といばらき笠間の栗めし

【おしながき】

  • 炊き込みご飯(茨城県産米)
  • 常陸牛のしぐれ煮 ごま
  • 笠間栗の甘露煮
  • きのこ山菜和え
  • 錦糸玉子
  • 椎茸煮
  • 花人参
  • ししとう素揚げ
  • 花蓮根
  • 桜漬け
駅弁 駅弁味の陣2021 常陸牛といばらき笠間の栗めし

掛け紙を外すと、秋の色づいた山々のように、彩り美しい盛り付けの弁当が現れました。炊き込みご飯の上に、常陸牛のしぐれ煮をメインに、錦糸玉子が敷かれた上には、甘さとホクホク感を上手く両立させた笠間の栗の甘露煮が3つ載って、食欲をそそってくれます。ちなみに水戸の駅弁は、水戸駅の改札口入って正面のNEWDAYSで販売中。「常陸牛といばらき笠間の栗めし」は、現在開催中の「駅弁味の陣2021」にも参加しています。

駅弁 駅弁味の陣2021 E657系電車・特急「ひたち」、常磐線・赤塚〜内原間

栗の栽培面積・生産量とも全国第1位を誇るという茨城県。首都圏の青果店には多くの茨城県産食材が並んでおり、首都圏の台所を支える存在です。そんな茨城の食材をたくさん使って作られている水戸駅弁。実際に訪れると、魅力いっぱいの地域だと気づきます。常磐線特急「ひたち」に乗れば、上野〜水戸間は多くの列車がノンストップ・60分あまり。アナタも茨城の魅力を、自分の足で歩いて、確かめに行ってみませんか?

(初出:2021年10月18日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」