幅広いジャンルでアピールするKONAMI作品――定番RPGも、極上ホラーも、ほのぼのゲームもプレイしてきました東京ゲームショウ2008 KONAMIブース(2/2 ページ)

» 2008年10月11日 03時32分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

新たなるサイレントヒルの恐怖が幕を開ける 〜「SILENT HILL HOMECOMING」

photo

 KONAMIのホラーゲームといえば、なんといっても「SILENT HILL」シリーズだ。このたびシリーズ最新作「SILENT HILL HOMECOMING」の発売に先駆けてブース内にクローズドな試遊スペースが設けられた。


 照明を極限まで落とした真っ暗いスペースは、まさに「SILENT HILL」を楽しむに相応しい環境。ヘッドフォンの臨場感もあいまって、恐怖は増幅するばかりだ。

photo 中に入ると、まずはトレーラー映像を観ることになる

 今回の体験版では3つのセーブデータから選んでプレイできた。筆者は病院を舞台にしたセーブデータを選択し、恐怖の世界に身を投じた。ちなみに試遊スペースにはPS3版、Xbox360版、いずれも用意されているが、筆者がプレイしたのはPS3版だ。

 病院の中は薄暗く、辛気臭い。一寸先は闇という状態での探索で、まずはトイレに行き着く。トイレを抜けて移動しようとした矢先に、トイレ内の開かなかったドアが開き、中から異形の看護師が登場。シリーズ旧作でも登場したおなじみのキャラではある。こちらはコンバットナイフしか持っていないので、とにかくナイフで切る切る切る。L2ボタンでコンバットモードになるので、ナイフをかまえて□ボタンや×ボタンの連打だ。

photo 架空の町SILENT HILLで、孤独な戦いが幕を開ける

 どうにか看護師を倒したわけだが、ここで「SILENT HILL」特有の裏世界へ突入してしまった。モノの配置は表世界と酷似していながら、とにかくより怖く、よりグロくなっている異形の世界。「いきなり怖いのきたなぁ」とワクワクしながら、先へ進む。裏の世界なので、トイレから太い触手が伸びていたり、部屋と部屋の間に無理やり通れるけど通りたくない穴があったり、通った先には最高にグロテスクな死体があったり、と、のっけからトップギアな感じ。さらに怖ろしかったのが、ゴキブリのようなカナブンのような奇妙な虫の襲来だ。集団で主人公を襲い、顔や肩にはりつく。最初は剥がし方が分からず、ただもう、それだけで怖かった。虫は大の苦手なのである。

 結局、病院内をうろうろしているうちに制限時間が来てしまったが、健在、というよりもさらに不気味さを増している「SILENT HILL」ワールドにすっかり打ちのめされてしまった。ホラーファンにはたまらない一作になるだろう。

まだまだあります KONAMIのプレイアブルタイトル

 そのほかに「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」、「悪魔城ドラキュラJudgment」、「WORLD SOCCER Winning Eleven 2009」、「METAL GEAR ONLINE」をプレイすることができる。

photo 「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」と「悪魔城ドラキュラJudgment」は同じエリア
photo DSで発売される「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」は女性が主人公。探索型アドベンチャーで、典型的な「悪魔城ドラキュラ」シリーズの継承作品だと言える
photo 対する「悪魔城ドラキュラJudgment」はWiiでのリリース。3D剣戟アクションに生まれ変わっており、歴代のキャラが熱いバトルを繰り広げる

photo ウイイレ最新作も多くの試遊台を提供しており、訪れたファンがプレイしていた
photo 拡張パックの発表もあった「METAL GEAR ONLINE」は、SCEJブースとのリアルタイム対戦が実現している

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/16/news185.jpg “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. /nl/articles/2405/17/news019.jpg リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. /nl/articles/2405/16/news123.jpg “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. /nl/articles/2405/17/news054.jpg 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. /nl/articles/2405/17/news046.jpg 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. /nl/articles/2405/16/news194.jpg 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評