空気を汚さず乾燥もしにくい、デロンギのオイルヒーターは温める概念が違う:売れるのには理由がある(2/2 ページ)
日本向け製品「ドラゴンデジタル」
―― 新製品開発は、やはりイタリア・デロンギ社が主導するのだと思うのですが、日本法人デロンギ・ジャパンの関わり方はどういったものなのでしょうか?
田井氏 製品によって変わりますが、2011年発売の「ドラゴンデジタル」、2012年発売の「ドラゴンデジタルスマート」は、開発初期の製品企画段階から関わっています。
実は「ドラゴンデジタル」と「ドラゴンデジタルスマート」は、まだ世界で日本しか販売されておらず、今後、海外で販売するかどうかも決まっていない、完全なる日本向けモデルなんです。
田井氏 我々はサービスセンターでお客様のご意見、ご要望を集約したものを分析しています。そこで今回は、かねてから日本市場で要望があった、細やかな温度設定、細やかな時間設定が可能という仕様から、収納の際に手掛かりになる取っ手、車輪の床を傷つけない硬質ゴムの採用、社名ロゴの配置にいたるまでこだわって機能性、デザイン性を追求しました。
中でも温度調整に関しては、苦労して実現しました。オイルヒーターはほかの温風で暖める暖房器具とは違って、輻射熱で部屋が暖まってから部屋の空気が暖まりますから、「強さ」ではなく「温度」で設定するというのは本来、困難なのです。しかし、長年、オイルヒーターの開発を続けてきた当社としては、今までの経験、データを生かして実現にいたりました。
日本市場におけるオイルヒーターは、デロンギ・グループ全体から見ても大きな割合を占めています。そのため、イタリア・デロンギ社としても、より日本のお客様の要望に応えなければならないという意識があったことが、今回の「ドラゴンデジタル」開発に繋ったのです。
―― 製品開発されていて、海外と日本の違いをいちばん感じるのは、やはりそういった「細かさ」の部分なのでしょうか?
田井氏 海外では、性能さえ確かであれば、輸送時の外箱のへこみや、製品外観の細かな傷、拭き取れば消えてしまう汚れなどは許されるところがあります。しかし、日本ではそういった点まで、きめ細やかな対応が要求されるところが、違いといえば違いだといえるでしょう。
あとは、色に関する印象の違いというものもあります。よく日本人と欧米人では、色の見え方が違うといいます。デザイナーの国籍、育った環境によって、カラーリングの傾向が違うのは、そういったところも原因になっていると思います。
「とにかく買ってください!」ではない
―― オイルヒーターは電気代がかかるという印象があるのですが、その点はいかがでしょうか?
田井氏 9フィンモデルの「ドラゴンデジタル」(TDD0915W)は、消費電力1500Wです。これだけ聞いてしまうとそういう印象になるのかもしれません。でも、エアコンやファンヒーター、電気ストーブなどとそもそもの温度の捉え方が違うんですね。
通常の暖房は、部屋に入って電源を入れると温風が吹き出すという、空気を暖める空気暖房のイメージだと思います。しかし、オイルヒーターは身体に優しい穏やかな暖かさが持ち味ですので、暖まるまでに時間がかかります。そのため、例えば寝室に入る1時間前に電源を入れておくといったことで、快適に使用することができます。
また、暖まるまでに時間がかかるかわりに、冷めるのにも時間がかかります。つまり、電源を切ってもしばらくは余熱で暖かいのです。ですから、外出する1時間前ぐらいに電源を切っても、朝目覚める1間前に電源が切れる設定にしておいても、そのまま暖かく過ごせるのです。加湿器の必要がないので、そのぶんの電気代もかからないというメリットもあります。
それから、窓やドアの近くで壁を作るようにオイルヒーターを配置するだけでも、暖まり方や電気代が変わってきますし、自動で最適な電力レベルに調整して控えめな運転を行う、ECO運転モードを搭載した機種もあります。
―― なるほど、使い方が根本的にほかの暖房器具と違う、というのが知られていないというのも一因というわけですね
田井氏 そうなのです。我々は今までも「とにかく買ってください!」というのではなく、「身体に優しい暖房器具であり、暖まるまで少し時間がかかるという性質もあります」と製品のメリットもデメリットも理解してから買っていただけるようにと、心がけてきました。
しかし、なかなかその点を周知しきれていなかったのではないか、という反省があります。そこで、公式ホームページ「デロンギ・オイルヒーター 家族deほんわか暖房。」や「公式facebookページで、デロンギのオイルヒーターを使ったことがない人にも、分かりやすく説明するコンテンツを増やしているところです。
―― 表面の温度が低く安全というのは分かりましたが、ほかにも安全面で配慮している部分はありますか?
田井氏 電源プラグには、ガタついたコンセントでもトラッキング事故にならないようにサーモスタットが内蔵されています。これは、約80度以上の異常加熱で電源を切るというものです。また、地震などで転倒した際にも、本体のセンサーが一定の傾きを検知して電源が切れます。
工場では製造から組立まで作業を一貫して行い、出荷前には一台一台手作業で品質確認しています。また、他社でも耐久テストは行っていると思うのですが、弊社では、10年間同じ部屋でオイルヒーターを連続運転させるテストを行ったこともあります。これは環境負荷などによって10年間を再現したというテストではなく、文字通り実時間で10年間におよぶ連続運転テストをしたものです。日本の季節を考えると、30年間使ったというイメージになります。また、フィンに通常の10倍の圧力をかけるテストもしています。
―― デロンギのオイルヒーターが、ユーザーに選ばれる理由をどう分析していますか? 安全に徹底的にこだわっているのは分かりましたが、ほかのメーカーも決して危険な製品を販売しているということはないと思うのですが。
田井氏 以前はオイルヒーターを製造していても、現在は撤退してしまったメーカーもあります。そういったメーカーではおそらく、オイルヒーターはたくさんある製品の中の1つに過ぎなかったのだと思います。デロンギも全自動エスプレッソマシンや電気ケトル、トースターなどを製造しています。しかし、暖房器具としてはあくまでもオイルヒーターが製品の根幹ですから、社としての力の入れ具合、本気さがまったく違います。それだけこだわって開発、製造しているのが、お客様にも分かっていただけているのではないかと思っています。
―― デロンギのオイルヒーターがオイルヒーターならではの、ユニークな場所でも使われているそうですが……。
田井氏 環境におよぼす影響が少ないという特長があるため、乳幼児のために産婦人科で使われていると先ほどお話ししましたが、同じ理由で大英博物館でも使用されています。古い美術品などは、乾燥、温風に敏感ですから、エアコンやファンヒーターを使うことができないのです。
―― 最後に、今後の製品開発にどのような指針でもってのぞまれるか教えてください。
田井氏 デロンギグループとしてのモットーは「Better Everyday」というものです。製品をお使いの皆さんに、より良い毎日をおくっていただきたいということなのですが、そのことを念頭に置きつつ、今後とも品質にこだわりながら、価格に見合ったデロンギのオイルヒーターならではの安全性や品質の追求をしていきたいと思っています。
関連記事
- 売れるのには理由がある 番外編:プレイヤーを置き去りにしていた? 「UFOキャッチャー」だけじゃない、セガの大型筐体ラインアップ
「創造は生命」がセガの社是。アーケードゲームに新技術を導入するという使命感を。 - 売れるのには理由がある:クレーンゲーム機の定番中の定番、セガの「UFOキャッチャー」
クレーンゲームの定番、セガの「UFOキャッチャー」命名の秘密から、その歴史、プレイヤーのみならず、店舗運営者にも支持されるその理由を聞いた。開発者直伝の正しい「UFOキャッチャー」の楽しみ方も。 - 売れるのには理由がある:女子中高生に絶大なる支持を得る、フリューのプリントシール機
いまやショッピングモールのゲームコーナー、アミューズメントスポットに欠かせない存在なのが、プリントシール機。その分野で新たな製品を開発し続け、女子中高生に絶大なる支持を得ているのがフリューだ。 - 売れるのには理由がある:家電と伝統工芸の融合――開発陣の想いが込められた象印マホービンの炊飯ジャー「南部鉄器 極め羽釜」
象印マホービンが長年培ってきた技術を、いったん白紙に戻して開発された「極め羽釜」。困難の末にたどり着いた原点回帰の炊飯ジャー「南部鉄器 極め羽釜」。その発売までに至る道のりと、秘められたメッセージに迫る。 - 売れるのには理由がある:省エネナンバーワン製品を巡る熾烈な開発競争に勝利せよ。タイガー魔法瓶の電気ポット「とく子さん」
親しみやすく分かりやすいネーミングの電気ポット「とく子さん」。だが、マイルドな名称からは想像できないような、省エネナンバーワン製品の名を巡った、しのぎを削るような開発競争があったという。電気ポット開発の裏で技術者は何を思ったのか。 - 売れるのには理由がある:見えないものの見える化、シャープの「プラズマクラスター空気清浄機」
空気は目に見えない。見えるゴミを吸い込む掃除機と違って、空気清浄機の効果はそれに比べると分かりにくい。「プラズマクラスター空気清浄機」はどう認知されどう普及したのか。 - 売れるのには理由がある:創業者の想いを受け継ぐ、パナソニック サイクルテックの電動アシスト自転車「ビビ」
パナソニック創業者である松下幸之助氏の商売の原点、自転車。氏が目指した「電気屋らしい自転車づくり」の集大成的存在である電動アシスト自転車は、今も創業の地、大阪で生産されていた。 - 売れるのには理由がある:商品がマネされるぐらいでないと――タニタの活動量計「カロリズム」
「口から入るカロリーのことをすごく気にするのに、消費したカロリーを気にしないのはおかしいのでは?」 そんな疑問から新カテゴリー製品、活動量計「カロリズム」が誕生した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
-
小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
-
【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
-
柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
-
パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
-
トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
-
「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
-
元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
-
【今日の計算】「101×99」を計算せよ
-
スマホがネットにつながらないと思ったら…… 想定外すぎる落とし物の事例に「こわ!」「こんなん初めて見た」と驚く声上がる
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
- 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
- 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
- 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
- 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
- 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
- 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
- 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
- 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
- フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
- 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
- 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」