これがギャップ萌えなのか……! 御年64歳「長閑の庭」の榊教授に思わずキュン!(※社主は男です)虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第48回

こんな64歳になりたい!

» 2015年06月23日 11時30分 公開
[虚構新聞・社主UKねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ねとらぼ読者のみなさん、こんにちは。虚構新聞の社主UKです。

 この前ニュースを見ていたら、文部科学省の「社会に役立つ学問を」という方針によって、国立大学の文学部や教育学部といった人文系学部の存続が危ぶまれていると伝えられていました。かつて国立大学文系に7年も居座っていた社主として「すわ一大事」と思った次第ですが、よくよく考えてみると自分もそう言われる原因を作った1人なんじゃないかと、軽い罪悪感を感じる今日この頃です。ちゃんと研究に取り組んでいる人文系学生のみなさん、本当に申し訳ありません。

 さて、今回はそんな自分の若かりし頃を思い出し懐かしい気分になった、文学部を舞台にする年の差恋愛マンガ、アキヤマ香先生の「長閑の庭(のどかのにわ)」(〜2巻、以下続刊)をご紹介。月刊誌「Kiss」(講談社)にて連載中です。


画像画像 「長閑の庭」(〜2巻、以下続刊/Kiss)→ 試し読みページ


そのギャップ萌え、分かります!

 舞台となるのは大学院ドイツ文学科。ドイツ文学を専攻する修士1年生の朝比奈元子は、「君の日本語は美しい」と褒められたことをきっかけに、指導教官である榊郁夫教授に恋心を抱くようになります。

 恋愛経験はゼロ、いつも黒中心の地味な服ばかり身に着けていることから「シュバルツさん」(schwarz=ドイツ語で「黒い」の意)とあだ名される元子が恋する榊教授は、御歳64。定年退官間際の、普通の学生から見れば「おじいちゃん先生」と言われてもおかしくない年齢です。

 元子と40歳以上離れた、親子ほどにも年の違う榊教授は過去に離婚歴があって現在は一人暮らし。また、いかにもドイツ文学者然とした堅苦しい性格とその厳しい授業のため、一般学生からの受けはさほどよくありません。

 そんな教授を元子はなぜ好きになったのか。先にも書いたように、そのきっかけは自分の書いた論文を「君の日本語は美しい」と評価してくれたことによるものですが、それがさらに深まることになったのは、ふとした瞬間垣間見てしまった教授の意外なかわいさ。

画像 ギャップ萌え、発生の瞬間

 普段は歩く堅物のような榊教授ですが、ボタン糸のほつれを自分で繕わない理由を問われ、「その道のプロに任せたほうが合理的」「僕はドイツ語のプロだが他はそうではない」と自説をとうとうと述べた後、頬をほんのり染めながらきまり悪そうに「…それに何より 僕は針が恐ろしい」とつぶやくさまは、まさにギャップ萌え! わかる、わかります、その気持ち!

 そんな近しさを感じる出来事もあってか、元子は早々教授に想いを伝えます。しかしそれに対する教授の返答はつれないものでした。

「君のそれは恋ではないよ」

 「教授」という着ぐるみをかわいいと思うのであって、その中身はただの老人でしかない、と告げる榊教授。その上、ゼミの先輩・田中くんからは「好きだった祖父の姿を教授に求めているだけではないか」と指摘されてしまいます。

 そんな出来事が重なったせいで、元々苦手だった「恋愛」というものが何だか分からなくなってしまう元子。しかし、そこからの展開がとてもユニークなのです。



好意について「宿題にしたまえ」

画像 「宿題にしたまえ」じゃなくて!!!

 自分の気持ちを整理しきれない元子は、後日改めて教授に「“好き”ってどれほどの種類があるのでしょうか」と問いかけます。本人は意図せずとも、雰囲気からして告白の再チャレンジとも言えるシーンなのですが、

「では“好意”と“その分類”についての論文も宿題にしたまえ」

 と、榊教授。

 普通の恋愛作品なら「何でそっちの方向に!?」というツッコミが入りそうですが、こういうところが文学部を舞台にした作品ならではとも言えます。

 「論文にしたまえ」と言われた元子が、その定義などについて古今東西の文献にあたり、そのうえ字数や提出期限までまじめに考え込んでしまうあたり、いかにも院生気質で社主個人としてもあるある体験なのですが、ここから彼女の「恋とは何か」をめぐる長い長い模索が始まります。

 まあ確かに「恋愛」と言っても、「ちょっと気になる」といった程度のライトな好意から、「特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒にいたい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる。まれに、かなえられて歓喜する状態」(三省堂「新明解国語辞典」)といったガチな感情、敬意に近い恋、はたまた「隣人愛」「兄弟愛」なんて言葉まであるわけで、恋についての彼女の堂々巡りはまだしばらく続きそうです。

 なお本編では、榊教授への気持ちを「祖父を重ねているだけ」と言い放った天敵・田中くんが元子に接近し始めたり、榊教授の元妻がドイツから帰国したりするなど、ややこしい構図ができつつあります。

 とは言え、彼女も恋愛を自分にとって「善い魔法」と思いはじめるなど、少しずつ成長しつつあるので、ぜひがんばってほしいところ。いや、むしろがんばるべきは榊教授の方かもしれません。



このキュンは「憧れ」なのだ

 さて、最後になりますが、今回本作を取り上げた最大の理由は、堅物気質・榊教授の魅力です。少女マンガも大好きながら、男性にあまりキュンキュン来たことのない社主ですが、さっきの「針が恐ろしい」発言など、榊教授がしばしばかいま見せる子どもっぽさにはキュンとしました。本能の部分でヒロインに感情移入できたのは、ひょっとすると本作が初めてかもしれません。

 世間には「枯れ専女子」なんていう言葉もありますが、そういう女子でなくとも、そして男でもさえも、本作を読んでいくうちに榊教授の魅力が分かってくると思います。社主もこの2週間、なぜ教授が魅力的なのかを元子のようにまじめに考えたのですが、自分にとってこのキュンは「憧れ」だな、と。

 社主は常々早く年をとって田村正和、草刈正雄、井上順のようなしぶさとお茶目さを兼ね備えたダンディズムを醸し出したいと公言しているのですが、本作の榊教授もその系譜上に位置すると思うのです。また若かりし頃、研究職を志望していた時期もあったので、きっと教授の立ち居振る舞いの一つ一つが「かくありたい」という自分にとっての理想像でもあるのでしょう。

 どういうわけだか今現在そんな理想と真逆を行くかのような社主になっていますが、榊教授の年齢に達するまであと30年ほど残っているので、いつの日か「その好意というものを論文にしたためてきたまえ(キリッ」と言える、身だしなみにも気遣えるメガネイケメンな老人になろうと思います。とりあえず現状「メガネ」と「老人」の部分だけは実現しそうです。

 今回も最後までお読みくださりありがとうございました(キリッ。


(C)アキヤマ香/講談社



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」