あなたのことが食べたいの…… 「恋した相手を食べずにはいられない」ヒロインとの極限ラブコメ「壊れていてもかまいません」虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第39回

「わたしが異星人でしかも八重蔵くんのこと食べたいとか言うから引いてるんだもん!」 → いや引くとかそういう問題じゃないから……!

» 2015年02月06日 10時00分 公開
[虚構新聞・社主UKねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ねとらぼ読者のみなさん、こんにちは。虚構新聞の社主UKです。

 前回ご紹介した西UKO先生の百合マンガ「となりのロボット」(秋田書店)は、百合好きだけでなくSF好きにも楽しめる間口の広い作品なのですが、同じく百合カテゴリの中でもう1作、社主がどうしても「これはもっと広く読まれてほしい!」と願っているマンガがあります。

 それは芳文社のウェブサイト「つぼみWebコミック」にて2013年まで連載されていた、あらた伊里先生の学園百合コメディ「総合タワーリシチ」(全3巻)です。詳しくは後述しますが、この作品に出会ったことがきっかけで社主の百合好きに拍車がかかったと言っても過言ではないほど素晴らしいマンガで、連載中から「これ、絶対アニメ化するわ、いやすべき!」と、日々念じ続けていました。

 まあ結果から言うと、アニメ化されないままに完結してしまったわけですが、その独特のハイテンションとスピード感、「もはや顔芸」と言われるほどころころ変わる豊かな表情、そして個性的でかわいらしい登場人物たちに「この作者、ただ者ではない……!」と、「リシチ」完結後もその動向をずっと注目していました。

 そんなあらた伊里先生の新作ラブコメ「壊れていてもかまいません」(〜1巻、以下続刊/少年画報社)が先日ついに発売。社主は発売当日に買いに走り、読んでさっそく「これは紹介せねば!」と、今回筆を執った次第です。


画像 「壊れていてもかまいません」(〜1巻、以下続刊/少年画報社) → 立ち読みページ


食べたくなるほど大好き!(食恋欲的な意味で)

 本作の主人公・岡八重蔵(おか・やえぞう)は高校2年生。太眉と料理が得意なこと以外はこれと言って目立つところのない彼が今とりこになっているのは、今年転校してきたフィンランド出身の超美少女留学生サキ・ウルニカ・キルヴェスニエミ。

 とは言え、残念なことに彼はまだ「おかっぱちくん(※名前を岡八/重蔵で切られた)」と呼ばれる程度にしか認識されていないわけですが、そんなある日、彼女と日直が一緒になったことをきっかけに2人の関係が急展開を見せます。

 日直の仕事で昼休みにサキと2人っきりになった八重蔵。持ってきた自作のおにぎりを彼女に分けてあげたところ、それを口にしたサキはいきなり涙をこぼします。涙のわけは、幼い彼女がかつて日本にいた頃、誰か男の子に分けてもらったおにぎりと同じ味だったこと。そしてまた八重蔵も幼い頃、同い年くらいの女の子におにぎりをあげた記憶が……。

「そっ!! それ! 多分! おれっっ!!!」

 と、即フラグ回収にあたる八重蔵。そしてサキもまた幼い記憶の中の「やえぞうくん」が目の前のおかっぱちくんだということを確信します。

「八重蔵くんはわたしの初恋のひとだもん」

 彼女はそう告白し、あれよあれよという間に2人は付き合うことに……。

画像 あれ、なんか展開早くない?

 「なるほど。めでたし、めでたし……って、ラブコメなのに展開速いな! まだ14ページしかめくってないのに! もげろ!」と、思わずつっこみそうになりましたが、そんなことはお構いなく次のページではすでに週末デートです。遊園地などひとしきり楽しんだ後、夕暮れの公園のベンチで並んで座る2人。

「八重蔵くん……」

 どちらかと言うと受け身な八重蔵に迫るサキの唇。先が読めるにもほどがある、まるでマンガのようなテンプレ展開ですが……

 ガブリッ

 いきなり八重蔵のほっぺたにかじりつくサキ。それも甘噛みとかでなく本気で。その予想外の行動に困惑する八重蔵。

「そっか 気がつかなくてごめんね…… 八重蔵くん 食べたい派だった?」

 サキ・ウルニカ・キルヴェスニエミ――実は彼女、フィンランド出身ではなく、恋した相手を食べたくなる第4の欲望「食恋欲」を持つ宇宙人だったのです。なるほど、「食べたくなるほど大好き!」とはよく言ったものです(←違う)。



中盤以降はドタバタ感がさらに加速


画像 そりゃ食べられるのは困る

 さて、マンガをたくさん読んでいる人からすると「『彼女が宇宙人』とか、そんなに奇抜ではないのでは……」と思われるかもしれません。確かにその通り。

 が! 社主が本作最大の見どころだと思っているのは、「実は彼女が宇宙人だった」というラブでコメな冒頭ではなく、八重蔵の恋のライバル(?)・後輩の昴(注:女です)、そしてサキの姉で同じく宇宙人のアイノが登場する中盤以降。

 登場人物が増えてから、あらた先生の真骨頂とも言えるハイテンション&アニメを見ているような躍動感ある場面が増えてきて、物語が俄然(がぜん)おもしろくなっていきます。1コマ1コマにぎやかに表情が変わる掛け合いと、気の利いた効果音表現は本当に秀逸なので、マンガ好きならぜひ一度読んでみてほしいです。そしてきっと2巻以降はもっとにぎやかになっていくはず!

 個人的に気に入ったのはサキの姉・アイノ。いつも何かしらバイトに励んでいる神出鬼没の彼女は「リシチ」の主人公・神奈を彷彿とさせる顔芸キャラで、なおかつ「地球人の女の子はかわいいから好・き・よ☆」とか言い出す百合具合が最高! 八重蔵とサキそっちのけで、社主は彼女を応援することにしました! もっとはっちゃけてくれていいよ!

 ……と、ハイテンションなマンガを読むと、書いているこちらの文章までついついハイテンションになってしまうのですが、そんなところからも本作の持つオーラが伝わればいいなと思います。あらた先生の描くマンガの世界もまた読んでいて気持ちがスッとする、元気になれる明るい作風が特徴です。

 ここ最近何とも暗いニュースばかり聞こえてきますが、以前本連載でお話を聞いたコメディマンガの名手・金田一蓮十郎先生がおっしゃっていた「辛いことなんかは現実にいっぱいあるんだから、マンガという娯楽の中はやっぱり気持ちのいい世界であってほしいな、逃げられる世界であってほしいなって思って描いている」という言葉にあらためて賛同しつつ、今日はこれにて筆を置きます。

 今回も最後までお読みくださりありがとうございました。


(C)少年画報社/あらた伊里



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」