「恐ろしい店が建てられてる……」 衝撃の店名で話題になった「とんかつは飲み物。」を一足先に味わってきた

ふざけてると思われた店名には深い意味が込められていました。【訂正】

» 2017年07月27日 14時30分 公開
[あまにょんねとらぼ]

 先日、とある飲食店の店名をめぐってTwitterがざわつく出来事がありました。その名は「とんかつは飲み物。」。7月に池袋にオープンするという話なのですが、その衝撃的すぎる店名から、ネット上では「カレーは飲み物はわかるけど、とんかつは飲み物……?」「とんかつは飲み物は言い過ぎでは……」と、とにかく気になってしまう人が多かったようです。確かに「とんかつは飲み物。」って言い切られると気になりますよね……。

 というわけで、7月28日にオープンするという同店を、一足先にのぞいてきました。



とんかつは飲み物 とんかつは! 飲み物!

 場所は池袋駅の西口を出て5〜6分のところにあります。大きな通り沿いにあり、看板はシンプルなのですが、店名にびっくりして足を止めたり写真におさめたりする人も多いとか。内装は外の看板の雰囲気に合わせた木目の落ち着いた色調で、こぢんまりとしていますが居心地がよさそうな感じがしました。


とんかつは飲み物 外観

とんかつは飲み物 看板。ドーン!

とんかつは飲み物 内観はこんな感じです

とんかつは飲み物 別方向から

 こちらのお店は、同じく特徴的な名前で有名なカレー専門チェーン店「カレーは飲み物。」の系列店。「カレーは飲み物。」ではカレーにトッピングを3種類選ぶことができるのですが、「とんかつは飲み物。」では、とんかつ定食に付いてくるお惣菜を、10品の中から3品選ぶことができます。撮影時は切り干し大根など3品でしたが、実際には卯の花やもやしナムルなども選ぶことができます。トッピングについては店内に見本が飾られる予定で、量もわりとあるので、選ぶのに悩んでしまいそう。


とんかつは飲み物 トッピングメニュー

 定食のご飯量は最初に指定します。小(120g)・中(200g)・大(300g)・山(400g)の4種類となっていて、値段は変わりません。さらにご飯とキャベツは1回まで無料でおかわり可能(※)。太っ腹すぎませんかねこれ……。ちなみに味噌汁は赤だしを使用しています。

【訂正:2017年8月4日 当初「おかわり自由」と記載していましたが、その後おかわりは1回までに変更されたとのことです】

いざ実食!

 では早速お店おすすめのとんかつをいただきます。まずはこってり味の柔らか肩ロースを使った「濃厚とんかつ」から。

  • 濃厚とんかつ定食 890円

とんかつは飲み物 濃厚とんかつ定食(ご飯量は「山」)

とんかつは飲み物 ドーン!

 衣が結構ふわっとやわらかい感じなのですが、ちゃんとサクサクしています。チルド生肉の肩ロースを使用しているということですが、肉の味はコクがあり、脂身は思ったほどしつこく感じなかったです。肉自体にこしょうなどで薄く下味をつけているので、ソースをつけすぎないようにした方がいいかもしれないですね。

 ちなみに定食メニューには「濃厚とんかつ定食」のほか、ヘルシーなヒレ下ロースを使った、あっさり味の「淡麗とんかつ定食」もあるそうです。


とんかつは飲み物

  • 漢のミルフィーユ定食 1740円

とんかつは飲み物 全体(ご飯量は山)

 ボリュームを求める人にはこちら。漢のミルフィーユってどういうことかなと思ったら、まさかの3枚重ね……! うひょー!!! 普通のミルフィーユのイメージを覆す、肉の博覧会的な盛りだよこれ……!!!! ちなみに、上から、濃厚とんかつ・サーロイン牛カツ・淡麗とんかつの順で1枚ずつ重なっている形になっています。


とんかつは飲み物 どどどーん!!

とんかつは飲み物 まんなかが牛カツ

 とんかつはソースでいただきますが、牛カツはわさび醤油でいただきます。牛カツと聞くとくどいイメージがあったり濃厚な味かなと思ったりしがちですが、わさび醤油で食べるとかなりさっぱりした後味になります。サーロインを使用しているのでやわらかく食べやすいですね。ヒレ下ロースを使った淡麗とんかつは、濃厚とんかつで使用している肩ロースよりも動かない部分のロースということで、脂身は少ないそうです。ただ、肉のうまみを十分に感じることができ、あっさりとはいえちゃんと肉食べてるなという感じがしました。


とんかつは飲み物 サーロイン牛かつ

とんかつは飲み物 淡麗とんかつ

 ちなみに、糖質ダイエット中の人や、夜お酒を飲む人向けに定食のご飯を抜くことも可能です。この場合はトッピングがさらに1品追加され、4品になるとのこと。ご飯抜きにしたけどやっぱり食べたいな……と思った場合は追加で単品ご飯(120円〜)を注文することもできるそうです。そして、とんかつの枚数も選ぶことが可能とのこと。淡麗とんかつ1枚とサーロイン牛カツのハーフのセットである「ミックスとんかつ定食」は1140円だそうです。


店名の由来はやっぱり……

 お店の方に、気になる店名の由来も含めいろいろと聞いてみました。

 まずは店名の由来について。最初にオープンした「カレーは飲み物。」については、かつて一世を風靡したお笑い番組「オレたちひょうきん族」でウガンダ・トラさんが言った名言に由来しているそうです。この言葉が持つ強烈なパワーに負けないおいしいカレーを作り、お客様にお腹いっぱい食べていただきたい――という思いから店名にしたとのこと。今回「とんかつは飲み物。」という名前にしたのも、「おいしいとんかつをお腹いっぱい食べてもらいたい」という思いから名付けたのだとか。



 また、なぜカレーからとんかつに進出したのかについては、「最近は1食1000円以上のとんかつ屋が増えましたが、昔は町中に安くておいしいとんかつ屋さんがありました。そういうお店が大好きで、そんな町のとんかつ屋さんがあったら理想的だよね、と思ったのがきっかけです」とのこと。お惣菜を3品まで選べるのも、かつて町の食堂でおかみさんが「これはおまけだよ」とお惣菜をつけてくれたのが根底にあるのだそうです。

 ちなみに、「そもそもとんかつは飲み物なのでしょうか?」と尋ねたところ、「とんかつに限らずおいしい食べ物は既に飲み物だと思います。これはもう概念です」という、潔いのか深いのかよく分からない回答。そうか、これは概念だったのか……。他に飲み物だと思っている食べ物はあるか尋ねると、「あります。まずは油そば、そしてうどん。麺類の可能性は『○○は飲み物。』の未来を無限大に広げてくれると信じています」とのことでした。どうやら「飲み物化」の流れはカレー、とんかつだけにはとどまらなそうです。

 またオープンを記念して、7月28日からは3日間、昼の部(11時30分〜)・夜の部(18時〜)それぞれ80食限定で、「濃厚とんかつ定食」を500円で提供するとのこと。グランドオープンは8月1日の予定で、7月31日はお休みとなります。


とんかつは飲み物 オープン記念、売り切れ御免の限定です

とんかつは飲み物。

住所:東京都豊島区池袋2-53-11

営業時間:11時〜16時、17時30分〜22時(オープン後3日間のみ11時30分/18時オープン)



あまにょん


関連キーワード

飲料 | カレー | 池袋 | チェーン店 | 飲食店


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」