ニュース
» 2017年07月27日 14時30分 公開

「恐ろしい店が建てられてる……」 衝撃の店名で話題になった「とんかつは飲み物。」を一足先に味わってきた

ふざけてると思われた店名には深い意味が込められていました。【訂正】

[あまにょんねとらぼ]

 先日、とある飲食店の店名をめぐってTwitterがざわつく出来事がありました。その名は「とんかつは飲み物。」。7月に池袋にオープンするという話なのですが、その衝撃的すぎる店名から、ネット上では「カレーは飲み物はわかるけど、とんかつは飲み物……?」「とんかつは飲み物は言い過ぎでは……」と、とにかく気になってしまう人が多かったようです。確かに「とんかつは飲み物。」って言い切られると気になりますよね……。

 というわけで、7月28日にオープンするという同店を、一足先にのぞいてきました。



とんかつは飲み物 とんかつは! 飲み物!

 場所は池袋駅の西口を出て5〜6分のところにあります。大きな通り沿いにあり、看板はシンプルなのですが、店名にびっくりして足を止めたり写真におさめたりする人も多いとか。内装は外の看板の雰囲気に合わせた木目の落ち着いた色調で、こぢんまりとしていますが居心地がよさそうな感じがしました。


とんかつは飲み物 外観

とんかつは飲み物 看板。ドーン!

とんかつは飲み物 内観はこんな感じです

とんかつは飲み物 別方向から

 こちらのお店は、同じく特徴的な名前で有名なカレー専門チェーン店「カレーは飲み物。」の系列店。「カレーは飲み物。」ではカレーにトッピングを3種類選ぶことができるのですが、「とんかつは飲み物。」では、とんかつ定食に付いてくるお惣菜を、10品の中から3品選ぶことができます。撮影時は切り干し大根など3品でしたが、実際には卯の花やもやしナムルなども選ぶことができます。トッピングについては店内に見本が飾られる予定で、量もわりとあるので、選ぶのに悩んでしまいそう。


とんかつは飲み物 トッピングメニュー

 定食のご飯量は最初に指定します。小(120g)・中(200g)・大(300g)・山(400g)の4種類となっていて、値段は変わりません。さらにご飯とキャベツは1回まで無料でおかわり可能(※)。太っ腹すぎませんかねこれ……。ちなみに味噌汁は赤だしを使用しています。

【訂正:2017年8月4日 当初「おかわり自由」と記載していましたが、その後おかわりは1回までに変更されたとのことです】

いざ実食!

 では早速お店おすすめのとんかつをいただきます。まずはこってり味の柔らか肩ロースを使った「濃厚とんかつ」から。

  • 濃厚とんかつ定食 890円

とんかつは飲み物 濃厚とんかつ定食(ご飯量は「山」)

とんかつは飲み物 ドーン!

 衣が結構ふわっとやわらかい感じなのですが、ちゃんとサクサクしています。チルド生肉の肩ロースを使用しているということですが、肉の味はコクがあり、脂身は思ったほどしつこく感じなかったです。肉自体にこしょうなどで薄く下味をつけているので、ソースをつけすぎないようにした方がいいかもしれないですね。

 ちなみに定食メニューには「濃厚とんかつ定食」のほか、ヘルシーなヒレ下ロースを使った、あっさり味の「淡麗とんかつ定食」もあるそうです。


とんかつは飲み物

  • 漢のミルフィーユ定食 1740円

とんかつは飲み物 全体(ご飯量は山)

 ボリュームを求める人にはこちら。漢のミルフィーユってどういうことかなと思ったら、まさかの3枚重ね……! うひょー!!! 普通のミルフィーユのイメージを覆す、肉の博覧会的な盛りだよこれ……!!!! ちなみに、上から、濃厚とんかつ・サーロイン牛カツ・淡麗とんかつの順で1枚ずつ重なっている形になっています。


とんかつは飲み物 どどどーん!!

とんかつは飲み物 まんなかが牛カツ

 とんかつはソースでいただきますが、牛カツはわさび醤油でいただきます。牛カツと聞くとくどいイメージがあったり濃厚な味かなと思ったりしがちですが、わさび醤油で食べるとかなりさっぱりした後味になります。サーロインを使用しているのでやわらかく食べやすいですね。ヒレ下ロースを使った淡麗とんかつは、濃厚とんかつで使用している肩ロースよりも動かない部分のロースということで、脂身は少ないそうです。ただ、肉のうまみを十分に感じることができ、あっさりとはいえちゃんと肉食べてるなという感じがしました。


とんかつは飲み物 サーロイン牛かつ

とんかつは飲み物 淡麗とんかつ

 ちなみに、糖質ダイエット中の人や、夜お酒を飲む人向けに定食のご飯を抜くことも可能です。この場合はトッピングがさらに1品追加され、4品になるとのこと。ご飯抜きにしたけどやっぱり食べたいな……と思った場合は追加で単品ご飯(120円〜)を注文することもできるそうです。そして、とんかつの枚数も選ぶことが可能とのこと。淡麗とんかつ1枚とサーロイン牛カツのハーフのセットである「ミックスとんかつ定食」は1140円だそうです。


店名の由来はやっぱり……

 お店の方に、気になる店名の由来も含めいろいろと聞いてみました。

 まずは店名の由来について。最初にオープンした「カレーは飲み物。」については、かつて一世を風靡したお笑い番組「オレたちひょうきん族」でウガンダ・トラさんが言った名言に由来しているそうです。この言葉が持つ強烈なパワーに負けないおいしいカレーを作り、お客様にお腹いっぱい食べていただきたい――という思いから店名にしたとのこと。今回「とんかつは飲み物。」という名前にしたのも、「おいしいとんかつをお腹いっぱい食べてもらいたい」という思いから名付けたのだとか。



 また、なぜカレーからとんかつに進出したのかについては、「最近は1食1000円以上のとんかつ屋が増えましたが、昔は町中に安くておいしいとんかつ屋さんがありました。そういうお店が大好きで、そんな町のとんかつ屋さんがあったら理想的だよね、と思ったのがきっかけです」とのこと。お惣菜を3品まで選べるのも、かつて町の食堂でおかみさんが「これはおまけだよ」とお惣菜をつけてくれたのが根底にあるのだそうです。

 ちなみに、「そもそもとんかつは飲み物なのでしょうか?」と尋ねたところ、「とんかつに限らずおいしい食べ物は既に飲み物だと思います。これはもう概念です」という、潔いのか深いのかよく分からない回答。そうか、これは概念だったのか……。他に飲み物だと思っている食べ物はあるか尋ねると、「あります。まずは油そば、そしてうどん。麺類の可能性は『○○は飲み物。』の未来を無限大に広げてくれると信じています」とのことでした。どうやら「飲み物化」の流れはカレー、とんかつだけにはとどまらなそうです。

 またオープンを記念して、7月28日からは3日間、昼の部(11時30分〜)・夜の部(18時〜)それぞれ80食限定で、「濃厚とんかつ定食」を500円で提供するとのこと。グランドオープンは8月1日の予定で、7月31日はお休みとなります。


とんかつは飲み物 オープン記念、売り切れ御免の限定です

とんかつは飲み物。

住所:東京都豊島区池袋2-53-11

営業時間:11時〜16時、17時30分〜22時(オープン後3日間のみ11時30分/18時オープン)



あまにょん


関連キーワード

飲料 | カレー | 池袋 | チェーン店 | 飲食店


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2402/22/news039.jpg 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  2. /nl/articles/2402/22/news147.jpg つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  3. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  4. /nl/articles/2402/22/news030.jpg 夫が妻に「お芋モンブラン」を作ったら放送事故発生 爆笑の結末が940万再生「夫婦そろってギャグセン高すぎ」
  5. /nl/articles/2402/22/news034.jpg 着物警察のハラスメントにプロ着付け師が物申す 「ひどい着方ね」に対するスカッとするアンサーに「よくぞ言ってくださいました」
  6. /nl/articles/2402/21/news017.jpg 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  7. /nl/articles/2402/22/news008.jpg 2歳娘、雪遊びででっかいおにぎりを作ってニコニコ→突然の暴挙に「ほんっとに天使すぎる」「豪快w」 ママを笑わせる姿が770万再生
  8. /nl/articles/2402/22/news165.jpg 「BreakingDown」こめお、大会関係者のグラドルとX上で“場外乱闘” 「頭沸いてんのかヤリマンが」「アバズレ」
  9. /nl/articles/2402/22/news035.jpg 歩けないカエルが3年間溜め込んだ“大”の量に爆笑!! 想像絶する規格外サイズに「思っていた10倍」「言葉を失った」
  10. /nl/articles/2402/21/news012.jpg 大好きな兄が2階にいってすねちゃった猫、ママが励ますけれど…… 一歩踏み出せない乙女な姿が「なんでこんなにかわいいの!?」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 宿題する8歳娘と、邪魔しつづける猫を1年記録したら…… 490万再生の愛がつまったやりとりに「最強の名コンビ」
  4. 真田広之の俳優息子、母の手塚理美がエール「彼なりに頑張ってる」 両親ゆずりのルックスに「イケメン」「男前」の声
  5. 野生の鯉を稚魚から育て4年後、判明した事実に飼い主「僕は今まで何を…」 激変した姿に「爆笑してしまいました」
  6. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  7. 食用でもらった車エビ、4歳息子に「育てたい」と懇願され…… 水槽で飼育した貴重な記録に「可愛い姿見せてくれてありがとう」
  8. 2歳娘とパパ、愛と平和しかないやりとりに「100億年分のストレスが消滅した」 涙が出るほど幸せな会話に称賛の声
  9. 3歳双子姉妹、17歳お姉ちゃんを修学旅行で見送ったら…… 寂しくて号泣する様子に「もらい泣きです」「愛されてますね」
  10. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「天までとどけ」長女役、芸能界の「負の連鎖」訴え 主演俳優の“お誘い”拒否し「他の演者やスタッフからも無視」「本当の事なんか誰も話さない」
  2. 田代まさし、南部虎弾さん通夜で“一団”に絡まれる騒動へ……にらみ合いの末に「ちょっと来い」「止めろよお前」
  3. 妊娠中の英俳優、授賞式での“金太郎”ドレスが賛否両論 「半裸の妊婦なんて見てられない」「ホットなママ」
  4. 「変わんないもん俺のと」 所ジョージ、ホンダ軽を超速カスタムで高級外車と“まったく同じ”外見に 「朝から楽しいよ」「完璧!」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「意識もうろう」「何も食べられない」 すい臓がんステージ4の森永卓郎、痩せた顔出しで“最悪の時期”告白 息子は「『死ぬ』が冗談に聞こえなかった」
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後…… 「時間止まってる?」と驚愕の声がやまない父子の姿が870万再生
  8. 65歳マドンナ、ワールドツアー中のダンスが“おばあちゃん”だと視聴者衝撃 「もうやめなよ」「こんなふうに終わりを迎えるなんて」
  9. 人気ブロガー医師が4年の闘病の末に42歳で逝去 夫が伝える「素敵な女性がいたということを皆様の心に残していただければ」
  10. 能登半島地震により海底が“隆起”→すさまじい様子を収めた写真に「自然の脅威を感じる」