消防士の日常を描いたほんわか四コマ “中の人”目線の同人誌に思わず萌える司書メイドの同人誌レビューノート

厳しい訓練をくすっとくる笑いに。

» 2018年06月24日 12時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 絵本『しょうぼうじどうしゃじぷた』『しょうぼうねこ』……図書館には消防士さんや消防車に関するご本がたくさんあります。震えてしまうような危機に、いさましく赤い車で駆け付けてくれる人たちには、憧れのまなざしが向けられますよね。今回のご本は、そんな消防士さんの日常をほんわか描いた四コママンガです。

今回紹介する同人誌

『消防日誌 総集編』

A5 114ページ 表紙カラー・本文モノクロ

作者:奥 慶士郎


同人誌 シャッツキステ 消防士 四コママンガ 消防学校 消防学校日記 防災訓練 いろんな服装の消防士さんが、そろって出勤! かわいらしくも頼もしいです

くすっとしちゃう、戦士のほんわか日常

 消防学校から火災現場まで、“中の人”目線の四コママンガです。こちらは総集編になっていて、いまもシリーズは続いています。その1冊目、『消防学校日記』は消防学校入学後わずか2週間で同人誌の制作を決意されたとか。毎日驚きの連続だったのでしょうねぇ……という気持ちになるくらいに、「へー、そうなんだ!」なネタがいっぱいです。

 消防学校では、先生の厳しい指導にびっくりしながら、右往左往する生徒たち。命を預かることの多い現場に向かうため、体も心も“消防士”へと鍛え上げられていく様が……様が……ほんわか描かれています! 消防士さんなのに、ほんわかなんですよー。厳しく大変そうなのに、かわいくもさっぱりした絵柄と、何事もツッコミで盛りたてていくテンションで、「これってしんどくないですか!?」というネタも、思わずくすっと笑っちゃうマンガになっています。

同人誌 シャッツキステ 消防士 四コママンガ 消防学校 消防学校日記 防災訓練 力尽きた姿はレア? アワアワする姿がかわいいです

防災訓練、消防署見学、猫、蜂、よっぱらい……消防士さんは大忙し!

 やがて「消防学校日記」から「消防署日記」へと活躍の場が移ると、今度はいろんな街の出来事が消防士さんに襲い掛かります。署内の訓練の合間に、よっぱらいの相手、蜂の駆除、猫の救出まで。人間以外は救助しないのが基本にありながらも、「本来なら業務とちゃうけど困っている人を放っとけへんしな」と手を差し伸べて、最後はやっぱり、ふふっと笑っちゃう結果に。でもこうやって街を守ってらっしゃるんだなってことが、小さな笑いと一緒にうかがい知れることで、ほっとする気持ちもやってきます。

同人誌 シャッツキステ 消防士 四コママンガ 消防学校 消防学校日記 防災訓練 ぴゅーっと逃げていく猫に思わず本音をかけてしまう、日常らしさにほのぼの

 ご本には、日常のマンガだけでなく、消防に関するちょっとした知識がコラムやコメントで掲載されています。出動指令ってどんな言い方なのか、流出と漏洩(ろうえい)の違いってなんなのか、はじめてまじまじと文章で読みました。実際の耳で聞く機会はあまりなくって、「ふむふむ」と興味深く、しかもたぶん自分が通報するような現場で聞いたらパニックになってしまうそうなことを、あらかじめ読んでおけるのは心強くもあります。

同人誌 シャッツキステ 消防士 四コママンガ 消防学校 消防学校日記 防災訓練 初期消火のやり方はマンガを添えて分かりやすく

 消防車メーカーさんや消防資機材屋さんに言及したコラムもあって、さらっと「消防に携わる人ではすぐに浮かぶであろうホース屋さんです」の一文に「そうなの? そんなに有名なんですか!?」と業界の一端をのぞく楽しさも。しかもこれが四コママンガの間に、短すぎず、長すぎず、さらっと読めるいい分量で配置されているんですよー。

同人誌 シャッツキステ 消防士 四コママンガ 消防学校 消防学校日記 防災訓練 「言わずと知れた特殊艤装車両際王手」など、印象的なワードも頻発です

「おつかれさまです」って言いたくなる。ヘルメットの下の顔に思いをはせて

 読み進めると、超人的活躍の影には、こうして有事に備え、日々をこつこつと過ごしていらっしゃるお姿が目に浮かびます。それを元気と明るさとツッコミで乗り切り、あえてほんわかで包んで作品にされたことで、読後はふわっと、安心した気持ちになりました。消防士さんだって、怒ったり、笑ったり、冗談を言ったり……そういう、人間味あふれる姿を共有できることがうれしくなりました。

同人誌 シャッツキステ 消防士 四コママンガ 消防学校 消防学校日記 防災訓練 ただの救助だけでなく、言葉をかけるやさしさ。消防士さんありがとうございます

サークル情報

サークル名:高専症候群

Twitter:@okudayo

Webサイト:https://okukosyo.exblog.jp/

入手先:COMIC ZIN


今週のシャッツキステ

シャッツキステ メイド 同人誌 気が付くと梅雨の合間にも日が差す時間が長くなり……夏至ですね。6月は時の記念日もあります。「何分くらい計れるんですか?」と尋ねられることも多い、館内の大きな砂時計。1時間くらいかしら……と思っているのですが、気付いたらいつも最後の砂が落ちた後で、正確な時間は分からないんです。もしかしたら、いつも違うスピードで落ちているのかも?

著者紹介

シャッツキステ メイド 同人誌 司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

関連キーワード

同人誌 | コミケ |


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」