同人活動の強い味方! 初心者からベテランまで使える、「おしながき」作りのためのレイアウト本司書メイドの同人誌レビューノート

「おしながき」という文化を守るための1冊にもなりそう。

» 2018年07月08日 12時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 梅雨が明け、夏の足音……と言うより先に、一足飛びに夏が来てしまったような暑さが街を包みましたね。この時期になると、同人誌を作る人たちはあれこれめじろ押しな夏の大きな同人誌即売会に向けてアップをはじめるのです。「印刷屋さん、予約した?」「え、もう1冊目を入稿したの!?」などなど、楽しい同人誌制作に精を出すころ。原稿用紙と向き合って、表紙をどんな紙にしようかな、なんて悩んで……やっと同人誌が完成! でも実はそのあとも、まだまだ当日に向けてやることがあるのです。その一つが「おしながき」です。

今回紹介する同人誌

『同人作家のためのおしながきデザイン』

B5変型 28ページ 表紙・本文カラー

作者:NALICO


同人誌 シャッツキステ おしながき同人誌 シャッツキステ おしながき シンプルでPRすべきタイトルがぐっと目立っています。デザインは既にはじまっている……。縦長の形もかわいい!

 「おしながき」とは、自分がどんな発行物を取り扱っているかをまとめた画像です。

 ご本の作者さんも、「同人界におけるおしながきは、ネット普及前のイベントでは列のできるサークルさんでまれに使われていた」「ここ数年はSNSの普及で多くの方がイベント前にwebにアップしています」と解説されている通り、大きく分けて「Webでの事前告知」と「当日同人誌即売会の会場で飾る」の2つの使い方があります。

 同人誌の世界では比較的近年にできた風習といえるでしょう。いつの間にか出てきて、今では多くの同人誌サークルさんが作成されています。

 その中身は、発行物の見た目、価格、内容の要約に加え、どの発行物が今回新しく追加されたものなのか、がまとめられています。結構、書くことが多い……! これを自分で作るのですよー。

 情報量の多い「おしながき」どう作ろう? そんなとき、この同人誌が作り方を示してくれます。

言われるまま作れば「おしながき」が作れる。イベント前に時間のないときにもありがたすぎます

 こちらの同人誌は、まず何から取り組んだらいいのか、という最初の一歩から書かれています。例えばはじめのステップは「載せたい画像を全て用意しよう」。そう言われればその通りなんですけど、どこから手をつけたらいいか分からない初心者にはとってもありがたいです。そして、初心者に優しいということは、誰にでも分かりやすいということにつながるのではないでしょうか。

同人誌 シャッツキステ おしながき 基礎から示されているのが心強い

 おしながきは発行物のPRのために作る……つまり、発行物が決まってないと作り始めることができないんですよー! ということは、これを作るタイミングは「ともかく原稿を完成させて、発行物が確定した」という状態。つまり締め切りまでを力いっぱい駆け抜けたあと。締め切り明けだし、時間もないし……。そんなとき、発行物が多い場合、少ない場合、小説サークルの場合など、ケース別に実例を挙げてガイドしてあると、「うちの発行物だと、どんな色づかいがいいかしら?」と、自分だったら……と、ご本を参考に考えを羽ばたかせることができます。初心者のみならず、既におしながきを作ったことのある人にも参考になります。

同人誌 シャッツキステ おしながき イラストの入った実例を元に、まねできるコツがあちこちに

 いざ作ろう! というときに「いい感じの実例を見比べたいなー」と思っても、意外とすぐに見つからないものなんですよね。それが「文字に影やふちを使わず時短デザイン」などの具体的なポイントを交えて書かれています。しかも同じ雰囲気にそろえた値札までイメージが載せてあるのがうれしいです。

 Webで見て、おしながきをイメージしてスペースに立ち寄ってくれる方がいらしたときに分かりやすそうですし、卓上の雰囲気が統一しているとなんだかうれしいし、値札って実は意外と当日現場で「あっ! 値札作らなきゃ」と慌てるアイテムなので、あらかじめ作っているととても助かるし……。こんな細やかな心遣いがとっても助かります!

同人誌 シャッツキステ おしながき コラムのページには、グラデーションの効果についてや、文字の調整などのヒントも

おしながきという風習。100年後の未来へ、文化のタイムカプセルになるかも?

 先にあげたように、おしながきはここ数年で広がった風習です。PCなどで手軽にデザインを楽しめる環境が整ったことが理由にあると思います。このおしながきという制作物が、たった数年前までは影もなく、でもいまはとてもたくさんの人が作っていること、そのものがとても面白いと思います。

 例えば、今では多くの同人誌サークルさんが使っているテーブルクロスも、いつからはやりはじめたのかなぁ……と、不思議に思っても、時代をさかのぼって現場を見ることはできません。でもこのご本が作られたことで、2017年には「おしながき」の風習があり、「多くの人が自分で作る」という状況にあったことが分かるのですよー! そんな観点で見ると文中の「2017年のおしながきは黄色をアクセントに取り入れているものを多く見掛けます」などの、ちょっとした情報も一層興味深くなってきます。

 みんなが「あるといいな」と思っていた本を作り、それを見て作る人がまたレベルアップしていき、さらにエッセンスが未来へと受け継がれるかもしれない……今日のおしながきは、実は明日の同人誌界を楽しくして、未来の同人誌界を盛り上げることにつながっているのかもしれない、そんなご本です。


サークル情報

サークル名:アトリエ ナリコット

Twitter:@a_nalicot

Webサイト:http://nalicot.skr.jp/

入手先:メロンブックス自家通販

イベント参加予定:コミックマーケット94 3日目ナ28a「Highgirl」で入手可能予定


今週のシャッツキステ

シャッツキステ メイド 同人誌 短冊を笹につるして、シャッツキステにご来館された方々の願いがゆらゆらとかわいらしく揺れます。いろんな願いごとがかないますように……

著者紹介

シャッツキステ メイド 同人誌 司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

関連キーワード

同人誌 | 初心者 | デザイン | コミケ | 文化 | コツ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」