工事現場にひな人形、サンタ、カブトムシ! 仮囲いのディスプレイに熱注ぐ「ガテン系アート」 中の人にインタビュー(3/3 ページ)

» 2018年12月30日 18時00分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       
工事現場 仮囲い ディスプレイ アート 作品 コーナー ガテン系アート 麹町 今野さん

今野: ぼくの地元の東北では、節分では落花生をまいているんです。だからコーナーに落花生を置いてみたんですが、現場から「なんだあれは」「節分といえば大豆だろ」「落花生ってお前」と総ツッコミを受けたんです。所長からも批判されました。

櫻田: 節分は大豆でしょ。

――すごく楽しそうな現場ですね。

今野: あとバレンタインのディスプレイでは、奥さんが「これをちりばめたらいいんじゃないですか」とハート型の装飾をいっぱいプレゼントしてくれたんです。百均で白い布とプレゼント箱を3つ買って、そこへ実際にハートをちりばめてみたらかわいらしくって、さすが女性の感性は違うなぁと感心しました。

――ステキな夫婦ですね……。

工事現場 仮囲い ディスプレイ アート 作品 コーナー ガテン系アート 麹町 奥さんのアイデアから生まれた2月のバレンタインのディスプレイ

今野: 5月は母の日の土日だけ、カーネーションを展示しました。「端午の節句」と「あじさい」の間の、幻のカーネーションですね。

――2日間限定の展示まであったんですか!? しかもビジネス街で土日だけとはなんというレア感……見逃したの悔しいです。

工事現場 仮囲い ディスプレイ アート 作品 コーナー ガテン系アート 麹町 仮囲いの解体直前となる、最後の作品「栗」。3月以降は材料費が経費で落ちるようになり今野さんの創作意欲もガンガン高まっていった結果、ここまでになってしまった

工事現場 仮囲い ディスプレイ アート 作品 コーナー ガテン系アート 麹町工事現場 仮囲い ディスプレイ アート 作品 コーナー ガテン系アート 麹町 松ぼっくりの間にひっそりリスがいるのを見つけたときテンションあがってしまった

工事現場 仮囲い ディスプレイ アート 作品 コーナー ガテン系アート 麹町工事現場 仮囲い ディスプレイ アート 作品 コーナー ガテン系アート 麹町 プロジェクターも最後は秋らしく赤とんぼに

櫻田: 絵に関しては、最後に照射していた赤とんぼの風景は、実は麹町とかかわりがあったんですよ。この現場の近くに大久保利通さんの哀悼碑が立っている「清水台公園」があると思うんですけど、昔あのあたりで子どもたちがよく赤とんぼを追い回して遊んだ、という話を聞いていたので、時代を超えてその原風景を映し出してみました

――お二人のコーナーへの情熱がよーくわかりました。


外でも中でもコミュニケーションが生まれた

――周囲の反応はどうだったんでしょうか。

櫻田: 冬にサンタの絵を照射したとき、100人通る間に何人反応あるか試しに数えてみたんですよ。

今野: そんなことやっていたんですか(笑)

櫻田: そのときは2、3人くらい食いついた方がいました。親子2人組のお子さんだけが食いついただけでなく、OLらしき女性2人が写真を撮っていたのはびっくりしましたね。その後も子どもや女性が反応してくださるのをちょくちょく見掛けました。

工事現場 仮囲い ディスプレイ アート 作品 コーナー ガテン系アート 麹町 櫻田さん

今野: ぼくは仮囲いの中で作業しているので外の様子は全然わからないんですけど、夏にカブトムシのフィギュアを展示していたとき、展示を見た男の子に「カブトムシください」って直接言われたことがありました(笑) そのときばかりは「ちゃんと子どもたちに見てもらえているんだなぁ」と、胸にじんと来ましたね。

――なんだかんだで現場の方と通行人たちとでコミュニケーションが生まれていたわけですね。

今野: 仮囲いが撤去される直前がハロウィーンシーズンだったので、パネルの外にかぼちゃやコウモリなどそれらしいステッカーを貼っていたのですが、通りがかった子どもに「コウモリほしい」って言われたので「いいよいいよ!」ってあげました(笑)。

櫻田: ハロウィーンは子どもが食いついているのを2回くらい見たよ。

――もう仮囲いは無くなってしまいましたが、あらためてディスプレイをやってみていかがでしたか?

今野: 最初は面倒なので早く仮囲いが無くなってほしかったですが(笑)。結果的には仮囲いの外でも中でもいろんな交流が生まれたので、今はやってよかったと思います。

 普段から現場の人たちとは会話はしますが大体は仕事の話なので、「次何の展示するの」「節分で落花生は違うんじゃない」と話したり、ディスプレイが変わるたびに写真を撮ってくれる職人さんがいて仲良くなったり、内側でもぼくらと職人さんたちでコミュニケーションするいいきっかけになりました。

工事現場 仮囲い ディスプレイ アート 作品 コーナー ガテン系アート 麹町

櫻田: 世間様からすると仮囲いの中でどんな人たちが働いているのかってわからないですよね。一方で我々は第三者のすぐそばで工事をする上で、みなさまをケガさせてはいけないように、実はいつも外の方々のことを気に掛けてはいるのです。

 ディスプレイを設けることで、そういう存在にちょっとでも気づいてもらえたら、そして現場も外により配慮して丁寧な作業ができればいいなと思っていました。工事現場は騒音などご迷惑かけてしまう立場ですが、イメージ改善に少しでもつながったらうれしいです。

――次の現場でもガテン系アートは見られそうでしょうか……?

今野: もう一回やれと言われたら悩みますが……次やるときはもっと展示コーナーに入りやすいよう扉を設けましょうよ(笑)

櫻田: そうしようか(笑)

  *  *

工事現場 仮囲い ディスプレイ アート 作品 コーナー ガテン系アート 麹町 ガテン系アートのあった場所の、今の姿

 通勤中にぼくに癒やしを与えていた仮囲いはもう無くなってしまった。しかし今もビルの前を通りがかると、「とうとう完成したんだなぁ」と親近感をもって見上げたり、ひな人形との出会いを思い出して口元を緩めたりする。まったく他人のビルなのに。これが仮囲いのディスプレイに気づいた者だけにしか湧いてこない感覚だと思うと、特別なつながりに思えて、ますますにやけてしまうのだった。

 今日も日本のどこかでガテン系アートが、工事現場の人々と通行人の心をつないでいるのかもしれない。

黒木貴啓


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」